fc2ブログ

maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月

ふと思ったこと!

たまに押尾さん以外のギターの音でも聴こうかなと思って、去年からお気に入りの
小沼ようすけくんのアルバム 「ビューティフル・デイ 」 をかけてみました。
エレキギターの音って、色っぽいですね! 艶を感じます。

小沼くんはエレキはもちろんですが、ガットギターも鉄弦も使ってJAZZしてます。
そこでふと思ったんです。 確か押尾さんもソロする前はバンド組んでてベースをやってて、
そのベースをやる前はエレキギターだったんですよね~。 (あれ?違った? だと仮定して・・・)
ということは、エレキもこなせるってことですよね~。
しかも、専門校時代はジャズギターを専攻してたんですよね~。
ということは、JAZZのコード進行なんかは押尾さんのことだから完璧(?)ですよね~。
ということは、エレキでJAZZを弾いてみてくださいってお願いしたらやってくれる? かも? しれない?
でもそう簡単にはいかないかな~?
でも押尾さんなら何でも出来てしまうような感じがしますよね~。
セッションだってお手のものだし、即興でやっちゃいそうですよね~。
鉄弦にこだわらなくても、いろんな方面のギターの音も聴いてみたいですよね~。
エレキでなくても、ガットでもいいし。
一応ガットギターも広い意味で言ったらアコースティックですからね~。

そろそろ鉄弦じゃない押尾さんのギターサウンドも聴いてみたいです。
ってな事を、皆さんは思ったことありませんか?

今日は小沼くんの曲を聞きながら押尾さんのことを考えていました!
でも小沼くんの曲もいい、すっごくいい!
まるまる海を感じさせてくれるアルバムです。

【 2008/08/07 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)
あっはっは
私も、同じコト考えてた時がありました(笑)。
でもねぇ、あの爪でピック持っても、おそらく弾けないんぢゃないかと。
自分の爪で弾くには、エレキは弦高が低すぎるし…どうなんでしょうね?
【 2008/08/08 (金) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
爪は生き物、伸びるんです!
だから長けりゃ切っちゃえばいいんです。
その間、自分の曲を弾くのを我慢してもらって・・・。
って言うわけにはいかないっか!(ーー;)
でも、ガット弦だったらできるんじゃないかしら?
いつか聴いてみたいですね!(^^♪
【 2008/08/08 (金) 】 編集
弾き語りを
私は弾き語りを聴いてみたいです。
バンド紹介で谷村さんのチャンピオンをやってるのを聴いて「いい声してるやん!」って思ったんですよねえ。
【 2008/08/08 (金) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
押尾さん、仙台にライブに来ると決まって 「青葉城恋歌」 をうたってくれるんですよ!(*^^)v
もちろんお客さんと一緒にですけど。
とっても歌がお上手で、いい声してますよね~。
たまに「押し弾き」で歌手の方とセッションしたりすると、ハモったりしてるし・・・。
押尾さん曰く、ハモリが大好きなんだそうです。
押尾さんてオールラウンドですよね~。
頭の中、どうなってるんでしょうかね。かなり頭のいい方なんでしょうね。
そういう人、大好きだなぁ~!i-178
【 2008/08/09 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: