maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

微妙に違うフレーズに・・・・・イラつきます。 (ーー゛)

家事を手抜きしながらギター練習頑張ってます。
そろそろお盆の準備もしなくっちゃいけないな~と頭の中では思っているんですが、
さっぱり気持ちがそっちの方に向きません。
やるべきことはた~っくさんあるのに、今いちやる気が起きない!
でも、ギター練習はやる気まんまん。 p(^^)q 
好きなことをやってる時ってなんでこうも楽しいんでしょう!\(^o^)/

実は数日前から3年目の記念曲として、新たに練習し始めた曲があるんです。
チューニングはレギュラーです。
曲調はバラードです。
ちょっとセンチメンタルな感じのする曲です。
もう少し具体的に言うと、今までの楽しかった時間をふり返りながら、
心地よい疲れを思い出とともに楽しんでいるような、でもちょっと寂しいかな、 
でもちょっとホっとしたかな、みたいな・・・。
この夏休みとかお盆休暇であっちこっち旅行に出る方は、
もしかしたらこういう感慨にふける瞬間があるかもしれませんね。
もうここまでヒント言ったら、なんとなくわかっちゃった?
そう、 あの曲ですよ 、あの曲♪

でもね、この曲、左手がむずかしいです。
左手の親指を使うところ2ヶ所くらいあるでしょ?
それがね~、なかなかね~、むずかしくって。(>_<)
それからね、似たようなフレーズが何度も出てくるんですけど、
そのフレーズ、微妙に違うんですわ、相変わらず。(ーー゛)
押尾さんらしいっちゃらしいんですけど・・・・・。 また~?って感じ。(ーー゛)
いつもだと、スコアどおりにやらないと気が済まない私ですが
今回はパス! 気を済ませます。 思いっきり気を済ませます!
そこの部分のところに来るとストレスがたまるんです。
「あっ、まちがえた、そうじゃなかった、こうやるんだったわナ・・・やり直し・・・。(ーー゛)イライラ 」 みたいな。
気持ちよく曲が進まないんです。
なので、そういうストレスを排除してすんなりきれいに曲が進むことを優先しようと思います。
以前MASHさんに、「微妙に違うフレーズでも同じものとして練習しましょう。」 と
アドバイスを受けたことがあるんですが、その意味がやっと分かりましたよ~。(^^ゞ
初心者にはそれなりの段階を踏んだ練習の仕方があるってことですね。
何事も謙虚に素直に・・・・そして余裕がでてきたらスコアどおりにチャレンジ。

押尾さんも、「原曲とコードが少しくらい違っても楽しく練習することが大事!」ってなことを言ってましたね。
そういう臨機応変な対応も練習には必要ですね!特に私みたいな初心者には。

イラついたの何ナノっていいながらも、やっぱりギター練習は楽しい。

でもいいかげん、重い腰をあげてお盆の準備をしないとね。
仏様に叱られまっす!(>_<)
【 2008/08/09 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(19)
こんちは♪
「セピア色の写真」かな?
この曲は簡単なようで、実は非常に奥が深い楽曲です。正に表現力が要求されますです…

…って違ってたらごめんなさい (^^ゞ
【 2008/08/09 (土) 】 編集
Noriya さんへ!
残念ッ! おしいですね~。(>_<)
>今までの楽しかった時間をふり返りながら
っていうところが似てますけど、ちょっとまた違うんです。
私の感じている曲のニュアンスが私専用(笑)なので、
皆さんと違う解釈かも知れませんね。
でもNoriya さんのレパートリーにあります!
しかも、 完成度ほぼ100%  の中に入ってますよ~。(^^)
【 2008/08/09 (土) 】 編集
うーん…難しいですねえ。どの曲だろう。
レギュラー曲通の私としては当てたいところ(笑)
ひょっとして・・・『家路』です??
【 2008/08/09 (土) 】 編集
どんべえさんへ!
どんべえさんの「家路」聴きましたよ~。
私もあんなふうにスラスラ弾けたらいいなって思いました。
ところで、リトルマーチンて音痴じゃないんですね!
私のミニギターはチョット音痴です。(>_<)
ミニを買うときリトルマーチンとドッチにしようか悩んだんですけど
今思えばリトルにすればよかったかな~なんて・・・。
あとの祭りですよね~。(>_<)
【 2008/08/10 (日) 】 編集
ありがとうございます!
聴いてくださったんですね!
いやーお恥ずかしいです^^;
ここにコメントを寄せている皆さんの演奏に比べたらもう月とすっぽんなので・・・
リトルマーチンは音痴ではないですね。合板なので取り扱いを気にしなくていいのも気に入っています。
ひとつ気に入らないのはmaaneeさんのジェミニちゃんのようなネーミングが思い浮かばないことです(笑)
フレット音痴はリペアショップで直せないんでしょうか?
【 2008/08/10 (日) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
こちらの田舎ではリペアショップというものが、そうなくて・・・・。(>_<)
買ったお店もここからは遠いんです。(>_<)
田舎はそういう点が不便です。(>_<)
【 2008/08/11 (月) 】 編集
あらま
フレット音痴は、ナット溝の高さやサドルの形状、ネック状態などで起こり、修正は可能ですよ。

なんか最近、オファーが殺到している私ですが(笑)、よければ見ましょうか?(爆)
【 2008/08/12 (火) 】 編集
ども、ごぶさたです。

上のひとにまかせてみれば、ピッカピカになって帰ってくること間違いなし。

へたなショップより信頼おけます。
愛がありますから。(ほめすぎ?)
【 2008/08/12 (火) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
キタ―ッ! BOM(b)ちゃん!(爆)
このどうしようもない田舎から背中にギターしょって埼玉まで遠征しようかしら!
そのときはよろしくね~!\(^o^)/

【 2008/08/12 (火) 】 編集
mas830 さんへ!
>愛がありますから。
なんか押尾さんに共通するものがありますよね!
BOM(b)ちゃんからキレイさっぱり整えてもらったギターをさわる時、
「あんたに下手に触られたくないわ!」ってジェミニに言われたらどうしよう・・・!
ちょっと心配。(-_-;)

【 2008/08/12 (火) 】 編集
うん
ほめ杉(激爆)。
【 2008/08/17 (日) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
>ほめ杉
皆さん、愛があるからよ!(^^♪
【 2008/08/18 (月) 】 編集
9/15に
渋谷まで担いできて、阿漕会のメンバーに渡しちゃう、って手もありますが?(爆)
【 2008/08/19 (火) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
し、し、渋谷に? ・・・・・・ ハジュカシイです!(爆) 
お世話になるときがきたらよろしくたのんます!ヽ(^o^)丿
【 2008/08/19 (火) 】 編集
あ゙~っはっはっはっは!
> し、し、渋谷に? ・・・・・・ ハジュカシイです!(爆) 
了解(激爆)。
【 2008/08/20 (水) 】 編集
今頃ナンですが(汗)。
ジェミニ君と同機種を、某楽器屋で見てきました。
弾くまではしなかったんですけど、あのナットとサドルぢゃあ、フレット音痴はかなり…(^^;y
【 2008/09/01 (月) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
やっぱ、リトルマーチンにしとけばよかった!(>_<)
値段はリトルと同じくらいだったんですけど・・・。(>_<)
【 2008/09/01 (月) 】 編集
でもね
> やっぱ、リトルマーチンにしとけばよかった!(>_<)
リトルマーチンも、そのまんまだと結構音痴です(爆)。
【 2008/09/02 (火) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
あらぁ~、そうなの? なんかちょっと気持が落ち着いた感じ!
購入当時は全く分からない状態でしたけど、まじまじとサドルやナットをみてみたら、
オモチャみたいって思った事は事実。
こんなのであの値段もしたのかと思ったら、なんか「やっちゃったかも!」って
後悔もしたんですよ、実は。
でも、買っちゃったからしょうがないと思って、可愛がってます。(ーー;)

【 2008/09/02 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



