maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新曲の進捗状況は・・・(*^^)v

そういえばギターを始めて3年目突入の記念曲をまだ発表していませんでしたね!
どんべえさんのおっしゃるるとおり、 「家路」 です。 ピンポ~ン!
その家路ですが、順調に進んでいます。
ただ、最初ミニギターで練習していたのでそれに慣れてしまったせいか、
でかいYAMAHA君で弾いてみると・・・弾きづらい・・・。(>_<)
4Fと7Fにまたがる部分がどうも指がキツイです。
だったらフレットを狭くすりゃいいだろうということで、2カポにして練習してみました。
そしたら案外イイカンジで進んでいます。
ミニより音の響きがいいので、チョット上手になったかな?なんて錯覚してます。(^^ゞ
たまにカポをはずして弾いてみたり、試行錯誤してます。
微妙に違うフレーズも気にしないようにしたらスイスイいくものなんですね。
まだまだ途中で止まったりしますが自分的には70%のできかなと思っています。あともうひと踏ん張り。
ゴールはまだ遠いんですが、旗の先っちょがかすかに見えてるっていう状況です。 毛亀 ..............  

よっしゃ~、がんばるゾッ!
【 2008/08/15 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
ギタリーマン、参上しました。

頑張ってますね!やっぱり「家路」でしたね。
しかも、2カポにしてみました、なんて、かなり通になってきましたね。
3年目を迎えるmaaneeさんに一応言っておきます。
「もう、あなたは完全にギタリストです」
【 2008/08/15 (金) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
>「もう、あなたは完全にギタリストです」
いや~、もう~、ギタリーマンさんたら、照れるじゃありませんか~! (^^ゞ ポリポリ
ギタリストの 「ギ」 を 「へ」 に替えて下さい!
【 2008/08/15 (金) 】 編集
家路で当たってましたか(ニヤリ)
ミニギターから普通サイズに持ち替えたときの違和感は私もよく分かります。
出張中はリトルマーチン、自宅では普通サイズですから。
感覚が戻るまでずいぶん時間かかりますねえ。
私の場合は「あれもうちょっと上手く弾けてたのに」とショックを受けます。
で慣れた頃にまた出張・・・
なるほど!カポを使うと言う手があるんですね!
ちっとも思いつかなかったです。
こんど帰ったら試してみます。
【 2008/08/16 (土) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
ミニから普通になったときのネックの長さといったら異常ですよね!(爆)
違和感ありありですよね~。ヽ(^o^)丿
なので、2カポぐらいから始めてみてネックの太さになれてから、今は1カポで練習しています。
2カポだと弦が硬くなってしまって指が痛いですし、音もキャピキャピした感じで・・・。
1カポはちょっと落ち着いた感じの音がするので気に入ってます。
ただ最初、サビの部分の12Fと9Fの場所で迷いましたが慣れたら大丈夫でした!(*^^)v
あれこれ実験するのもいいもんですね!
【 2008/08/16 (土) 】 編集
メローな曲が
ミニギターですね。
ぼくも愛用してますよ。
普通サイズで運指が苦しいときにミニでっていうのが多いです。
まずこう押さえて、次こうなって、その後こう来るっていう運指の流れを練習するのにグーです。

それにしてもぼくはメローな曲がかな~り苦手で。(^^;)
押尾さんの曲はどれも超難しいんだけど、メローな曲は特に難しくてなかなか手が出せない(>_<)
得手不得手ってあるもんですね。
すごいぞmaaneeさん!!
【 2008/08/17 (日) 】 編集
deoemonさんへ!
バラード曲って簡単そうでむずかしいですよね。
体の線がストレートに見えてしまう感じがして、手抜きできないっていうか・・・。
私はまだ 「ゆったり目のTシャツを着て体型が見えないようにごまかしてます!」って感じです。
意味分かります?(^^ゞ
【 2008/08/18 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



