maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押尾曲、どんな曲を練習したっけ?

今まで練習してきた押尾曲。 どんな曲を練習してきたんだっけ? 

一番最初は 「風の詩」。 これは最初だから何が何でも覚えてる!

次、 「木もれ陽」 これも2番目だから、覚えてる!

おっと、ここで注意書き。 覚えてる! というのは取り掛かった順番のことであって、

完璧に弾ける という意味じゃありません。 お間違いなきよう!(^^ゞ 

その次は・・・・・・・・なんだっけ? (ーー;)

あれ? 何やったんだっけ・・・? 

ということで、ブログをさかのぼって調べてみました。(^^ゞ

maaneeさんの押尾曲練習リスト。

 1. 風の詩
 2. 木もれ陽
 3. プロローグ
 4. ティコ
 5. 黄昏
 6. Dear...
 7. HARD RAIN
 8. 夢のつづき
 9. 翼~you are the HERO~
10. 約束
11. 家路

ということなんですが、まともに弾けるのが・・・・・ありませ~ん!(>_<)(>_<)(>_<)

HARD RAIN に至っては、もう完璧に忘れています。

最近練習している 家路 がやっぱり一番無難と言えば無難。

でもミニに限るし・・・。 普通サイズになった途端に後退り。

こうやって見ると、あのスコアの曲がありませんね。

そう、「COLOR of LIFE」 です。

へへぇ~、だってまだスコア買ってないんだもん!(^^ゞ

でも、どの曲もみんなむずかしそうだな~。

私にチャレンジできる曲があるのかな?

と、その前に、最近の本音を・・・。

せっかく始めたギターなんですが、基本がなってないもんだから、

いつも頭の隅っこに、これでいいのかなぁ~って思うところがあるんです。

押尾さんは弾きたいと思う曲から始めればいいって言うんだけど・・・。

できたらギターの理論とかもかじってみたいし・・・。

でも今からじゃ・・・って思うところもあるし。

もう少し若かったらな~って。 (ーー;)



少年易老学難成 !

今更ながらそう思うこの頃であります。(>_<)

【 2008/09/11 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(25)
いいと思いますけど?
> 私にチャレンジできる曲があるのかな?
とっつきやすいのは、Yellowかな。

> いつも頭の隅っこに、これでいいのかなぁ~って思うところがあるんです。
皆さん、大同小異、かと。
押尾さんはもちろん、どんなプロの方も、殆ど “独学”要素が強いと思います。
誰かを師事するにしても、間近で“見て”習う事が多く、おそらく弾き方までは教えてもらっていない筈。
クラシックなど伝統的なものはともかく、弾き方に100%正解はないので、逆に言えばどんな弾き方もその人の個性、All OK。

ギター教室に通うとします。
先生は、培ってきた技術を元に指導するんですから、先生の“個性をコピー”する事になりますよね。
奏法、指導法がピッタリはまればいいんでしょうけど、自分に合わない練習法は、遠回りする事にもなりかねません。

押尾奏法がやりたいのなら、例えばヂョーヂに目の前で弾いてもらうとか、volpeさんのTension
http://jp.youtube.com/watch?v=R6yEj-vD34k
を見たりする方が、タメになったりしますよ(笑)。

そーゆー私のは、見ての通り超独学ですので、全く参考になりません(激爆)。
JOEさんから“タヌキ手”というお名前を頂きました…orz
最近、爪の当たり方などを研究したら、結果押尾さんの手に近くなってきましたけど。

長文失礼しましたm(_ _)m
【 2008/09/11 (木) 】 編集
ども。

ギター歴だけは長い私ですけど、
もっぱら弾き語りでして、
押尾奏法に出会ってからは自信急降下ですよ(笑)

でも、それなりに形になってくるだけで、
楽しくて、うれしくてで。

もちろん独学ですし、いろいろな人と知り合いになれたおかげで、目の前でそのプレイをみたりして、日々勉強です。
(さいきん、あんまり弾けてないけど(爆))

とにかく楽しむことが上達の近道だとは思います。
【 2008/09/11 (木) 】 編集
みな同じ悩み・・・でもね
ボンちゃんの言う通りみんな同じ悩み?思いは持っていると思いますよ。

基本と言う意味ではクラシックギターも良いのかな?でも面倒臭いしなぁ~・・・とか。

音楽理論を知っていれば、運指や耳コピーも簡単になるかなぁ?・・・とか

もうチョット早くからやっておけば良かったなぁ~・・・とか

上手くはなりたいけど、弾いていると楽しい!
これが一番なんじゃ無いかなと、思う今日この頃でっす!!
【 2008/09/11 (木) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
こんばんは!
タヌキ手・・・ですか~、これってどういう意味なの?
可愛らしい手という意味?(笑)

ところで、今回の記事で皆さんからコメントいただいて
自分の気にしていることが少なからず皆さんにもあるんだなと、少し安心しました!(笑)
でも、私の場合CとかAmとかFとかGとかEmとか簡単なコードは分かりますが
それ以外のコードは全く分かりません。
押尾さんのスコアにもレギュラーものにはコードがついているし、
そういう記号や符号もギターを弾く上では大事なんじゃないかと思っているわけです。
そいういうものを何もやってこないもんだから気になっているわけです。
でも、この先何十年も生きていけるわけでもないし、残りの人生でギターを弾ける時間も
限られてくると思うので、それだったらやっぱり皆さんが言うように「楽しく弾く!」ということに
徹したほうがいいのかもしれないなと思いました!
それに、押尾さんの曲を離れて、たまに他の曲を練習しても、や~っぱり押尾曲を練習してた方が
心底楽めるし・・・・・ね。
【 2008/09/11 (木) 】 編集
mas830さんへ!
>とにかく楽しむことが上達の近道
皆さん やはりギター暦が長くていらっしゃるから、経験からでてくるお言葉は説得力がありますね。

小さいことを頭に上げないようにしますっ!
アドバイスありがとう!(^_-)-☆

【 2008/09/11 (木) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
やっぱり、のぶさんもそう思った事があるんですね。
のぶさんのコメントを読んで、そう、そう、そうなのよ~!って・・・。(爆)

だったら、この年代で何が出来るかっていう事を考えたら、
やっぱり・・・・・「楽しむこと!」 に落ち着きました。(^^♪

アドバイス、ありがとう!サンキュッ。(^_-)-☆
【 2008/09/11 (木) 】 編集
充分素晴らしいです!
こんばんわ~。
ギターを弾かない・・・弾けない、触ったこともないので偉そうなことは言えませんが、一から初めてこれだけ弾こうと思うだけでも充分すごいと思うんですが。。。

maaneeさんの複雑な気持ちもわかるような気もします。
でも、やりたいことやるのに年齢は関係ないですよ!
やりたい時に、やりたいことをやるのが一番!
そう思いますよ。

これからも弾くことを楽しんでください。
私は聴くの専門で楽しみたいと思います。
【 2008/09/12 (金) 】 編集
Snow Bellさんへ!
こんばんは!
私も最初、聴く専門でいいやと思ったんですが~・・・。
押尾曲のワンフレーズでも弾けるようになったら楽しくってね~。(^^♪
Snow Bellさんも、挑戦してみたら?(さりげなく誘惑!)
押尾さんに近づいた感じがして嬉しくなりますよ~!(^_-)-☆
【 2008/09/12 (金) 】 編集
ぽんぽこぽんぽん(byだいちんwww)
> タヌキ手・・・ですか~、これってどういう意味なの?
> 可愛らしい手という意味?(笑)
ん~ん(爆)。
押尾奏法って、ヂョーヂなんかを見てるとグーパーグーパーが“お寿司握っている”ような動きじゃないですか。
私の場合、軽く握ったまま、緩い拳のまま、ピックを持っているような感じで弾く(伝わります?www)ので、タヌキの手のようだと(爆)。
なんでカワユク、“ネコの肉球”とか“犬”とかでなくて“タヌキ”なのか…底面に潜む悪意を感じます(激爆)。

> 押尾さんのスコアにもレギュラーものにはコードがついているし、
> そういう記号や符号もギターを弾く上では大事なんじゃないかと思っているわけです。
覚えておけば便利、程度ですよ。
英会話だって、必至に覚えても喋るチャンスがないと、あっという間に忘れるでしょ?(激爆)
それと一緒で、必要に迫られたら、迫られた分だけ覚えると(激爆)。
新しい曲を覚える前に、伴奏のようにコードで弾くのも、かなりいい上達法でっせ!
昨日、JOEさんと呑んでたんですが(爆)、私がコード伴奏を重ねた風の詩、すっごい気持ちよかったですよ。
maaneeさんも、旦那さんにコード弾いてもらって、一緒にどうぞ!
マヂで感動するから。

ココとか
http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html#

ココとか
http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

スゴイ便利です。
また長い…大変失礼致しました。
【 2008/09/12 (金) 】 編集
横から失礼
ぼんちゃん

http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html#

これ( ̄▽ ̄)b グッ!
【 2008/09/12 (金) 】 編集
補足的に…
>軽く握ったまま、緩い拳のまま、ピックを持っているような感じで
ぼんちゃやらJOEさんやらは手がデカイのもあるんですが、最小限度の動きで音を出すもんだから、音の粒とゆうか、ニュアンス的なもの?がヒジョーに教祖に近い、と感じてしまうわけでありんす。弾くというよりは、はじく。パチキでんな。
限りなくグーに近い形でパーの役割が出来てしまう、と…
んで各人、手の大きさによって、寿司食いねぇ(爆)に見えるとかありますけど、同じ方向を向いて切磋琢磨しちょるワケどすな。

若干一名程度迷い子というか皆の予想の斜め上行ってるのもいるが(爆死

>JOEさんと呑んでたんですが(爆)、私がコード伴奏を重ねた
あぁ、ギター弾けて酒も呑める店ね(順番逆

わたすは得てして、弾きたい曲は一回は必ず妥協するから、結果的に急がば回れ。。
【 2008/09/12 (金) 】 編集
いや~(^_^;)
ムリです…(笑)
コーちゃんの手元見てるだけで充分混乱してるのにそれ以上は…
てゆーか、あれ見てかえって…(^_^;)

むかし昔、エレクトーンをやっていたので
コード見たら左手左足が勝手に鍵盤押さえそうだし、
頭で考えちゃって凍りつきますよ。きっと。(゜ロ゜)

でも皆さんのギター話は好きです。楽しいし♪(*^^*)

とりあえず視聴専門代表でいきます!(笑)
【 2008/09/12 (金) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
のぶぞ~さんに同じく

http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html#

これ( ̄▽ ̄)b グッ!
何これすごい!すばらしい!軽いカルチャーショックだわ!
これだったら練習しやすいですね。さっそく旦那様にお願いしてみます。
その前に、チューニングを早く戻せと催促されそう!(>_<)
【 2008/09/12 (金) 】 編集
jiRoさんへ!
なるほど、ボンちゃんのタヌキ手解説、分かりやすいでんな~!(笑) さすがjiRoさん!博士っぽい!
軽く握った拳から、なんで教祖様の音が出るの?という意味合いで
“化かされた” 感じなんですね。つまり 「タヌキ」 となるんですね~。なるほど!
って、「タヌキ手」 と命名したJOEさんの真意は・・・ホントは・・・・・・?
「底面に潜む悪意」 があったのかな~? 謎!
【 2008/09/12 (金) 】 編集
Snow Bellさんへ!
>でも皆さんのギター話は好きです。楽しいし♪(*^^*)

自分が弾けるようになると、もっと楽しいですよん!
コーちゃんの右手は私だってできませんよ~。
バラード系だったら、あの右手は気にしなくてもいいし。
そのうちSnow Bellさんも目の前の壁をぶち破って
ギター弾きへの一歩を踏み出す予感がします。
一緒に押尾ワールドを体験してみませんか?

またまた勧誘してしまった! 「しつこいわね~!」って言わないでね! (^_-)-☆
【 2008/09/12 (金) 】 編集
わかりますね~
僕も押尾さんコピーを続けていると maanee さんと同じような悩みを抱くことが多いです。バンドでアコギの伴奏をやっているんでコードとかは概ね覚えましたが、音楽理論とかまったくわかってなくてアドリブとかも皆無でして・・・。
自由きままに思うがままにアドリブを弾けるっていうのも憧れますね。で、ときどき音楽理論の本とかアコギマガジンの難しいページとかも読んでみますがちんぷんかんぷんですぐに根を上げてしまいます。

でも今一番楽しいのは押尾さんの曲をコピーすることなので、この楽しさが持続するうちはとことん打ち込もうかなとも思っています。手を付ける曲が多すぎてどれも中途半端という別の悩みもありますが(^^;

コピーするにも、jiRoさんと同じように一度挫折しておいて別の機会にリトライすると意外といけちゃったりするのも面白いですね。ほんとなんなんだろうと思いますよ、この違い。実力が上がったのかモチベーションが上がったのか。

真剣に取り組めば取り組むほど悩むことも多いですが、自分なりにいろいろ試したり試行錯誤しながら模索するのも無駄じゃない気がします。やればやるほどその深さに気がつきますしね。

うーん、ギターってほんと深い!
【 2008/09/12 (金) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
ちょっとご無沙汰です。

11曲かー、頑張ってますね。
基本がなってるとかなってないとか、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね。

楽しいってことが「趣味」ですからね。僕ら仕事でやってるんじゃないし。
ちゃんと教わらないと、と思ってそんなに楽しくなく教室に通うのは「習い事」になっちゃうし。
習い事、って僕は続いたことないんですよね(笑)

一応言っておきますが、僕はコードなんて1つも知りませんよ^_^;
威張ることじゃないけど。。。

あと、どんどん下手になってます。
これも威張ることじゃないですね(^_^;)
【 2008/09/12 (金) 】 編集
volpeさんへ!
アドバイスありがとうございます!m(__)m
皆さんは押尾曲に取り掛かる前は、ギターをある程度やってきてるから
経験というものが根底にあるわけで・・・。
その点私は、全くのど素人もいいところで押尾曲ですよ。(^^ゞ
スタートした時点で何かが不足してるってことなわけで、
そこんところがずっと引っ掛かってたと言うことなんです。
でも今回本音を吐露してよかったです。
ボンちゃんからギターコードスコアメーカーを教えてもらって、
それを見たら押尾曲をコードで弾くっていう楽しみ方も増えましたし。
音楽理論はやはりyoung時代にお勉強するべきかもしれません!
脳細胞が少しずつ減っている今じゃ覚え切れませんもの。(>_<)
【 2008/09/12 (金) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
>楽しいってことが「趣味」ですからね

そう、そこ、そこなんですよね。

ただ私の場合、真面目(?)&正直(?)だから、その~なんだね~、
何かが足りないってところに後ろめたさみたいなものを感じてしまってね~。
足りない部分をもっと満足させたいっていうか・・・。
要するに欲張りなんですよねー。(^^ゞ
でもギタリーマンさんもコードが分からないってことなんで、ちょっと安心!(激爆)
私だけじゃなかったってことで・・・。(^^ゞ
【 2008/09/13 (土) 】 編集
ご無沙汰してます。すごい曲数ですね~。
たとえ通して弾けなくてもそれだけの曲を
ちょっとずつ弾けばちょっとしたミニライブ
くらいできそうですね~(^-^)v。
【 2008/09/13 (土) 】 編集
MASH さんへ!
お~、MASH さん、こんばんは!お久です。
曲数といってもチャレンジしただけってことで・・・。
例えばレギュラーチューニング曲で各曲得意な部分だけを繋ぎ合わせていくと
形になるんですかね? 要するにメドレーっぽくなる?
あら、あら、その気にさせないでください!ヽ(^o^)丿
調子に乗りやすいおばちゃんですから!(^^ゞ ・・・って、自分1人で盛り上がってマス!(>_<)


【 2008/09/13 (土) 】 編集
11曲ですか、姉さん!
うむー負けてらんね(爆)

理論とか基本とか分かるとさらに楽しそうですねー。
けど頭がついていきませーん(笑)
姉さんみたいに向上心があれば少しは覚えようとする気が出るんだろうけど・・・
すでにあきらめとりますデス(爆)
【 2008/09/13 (土) 】 編集
どんべえさんへ!
「理論もかじってみたい」 な~んて大袈裟なこと言っちゃったけど、
コードくらいは覚えるべきかなと思って・・・。
「Cm7」というのを見てすぐパッと押さえれるくらいになりたいもんだわねと。
それにFは5カポを使ったときCになるとか・・・。 理論といってもごく簡単な初歩的な部分です。
だったら本を買ったり、サイトで調べたりすればいいんでしょうけど・・・・。
でもそこに一つのわだかまりがある訳です。
もう歳なんだからそこまでしなくてもいいんじゃないのって言う。(爆)
私がなぜ今回のような不安(悩み?)を公開したかというと、前にどっかのサイトで
「今までギター触ったことのない奴が、押尾曲だなんだって弾こうとすること自体が暴挙だし、
笑っちゃうよ!」 みたいなことを言ってた人がいたんですよ。 
それ見てから、そう言われてみればそうだよな~って思うと同時に、
いいじゃん別に押尾さんだって弾きたいと思った曲から始めればいいからって言ってくれてるし、
あたし は あたしだ!という開き直りみたいなものがあったりして。(笑) 
今のところは「いいじゃん別に・・・」の方が優ってますけどね。(^^ゞ
皆さんのアドバイスでまたまた断然やる気が出てきました。 
やる気って、 「楽しむ」 っていうやる気のことね!(^_-)-☆
スミマセン、例によって長くなっちゃって・・・。(>_<)
【 2008/09/13 (土) 】 編集
そうそう!
私なんか、そんなラ・・・レベルでないのに
Tommy弾いてます。

だって好きなんだもん!  それでOK
【 2008/09/13 (土) 】 編集
サトさんへ!
>だって好きなんだもん!

そうよね~!そうだ!そうだ!
好きこそものの上手なれ!ですね。
私の場合、ちょっと順番が逆になっちゃったけど、
ギターコードスコアメーカーで少しずつチャレンジしてみようかな。
そうやっているうちに、いろんなことを覚えていくかもしれないし。 ね!(^^♪

PS. 明日から2日間くらい神奈川の人間になります。 よろしく~!(^_-)-☆
【 2008/09/13 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



