maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mr.押尾コータロー

押尾コータローさんにはまってます。

彼を初めて見たのは確か3年位前の夏のTV番組だったな~。
NHKの「夢・音楽館」ていう番組。桃井かおりさんがMCしてた頃に杏里さんとコータローさんがゲストで出演。杏里さんと「オリビアを聴きながら」をコータローさんのアレンジでコラボしたんです。もちろんコータローさんのソロもありました。曲は「SPLASH」。私、画面にクギ付け。(・_・)
「一つの曲を一人でしかも数人で弾いてるかのように弾いてしまうギタリストがいる」ってことをどっかで聞いたことあったけど、実際見てみると・・・
何?何なのこれ?どうやって弾いてるの?誰か陰でお手伝い演奏してるんじゃないの?と疑ってしまったよー。そのときはすごい人が出て来たなと、気になるアーティストぐらいで止まってたんだけど・・・

暫らくたったある日、車を運転中にFMラジオでクラッシック調のギター曲がかかってて、「どこかで聞いたことのある曲だなぁ」と思ったの。ちょうどその頃うちの娘がブラバンで演奏してた曲に似てるなーって。そしたら巷で流行ってるメロディがでてきたではないか。平原綾香ですよ。「ジュピター」ですよ。クラッシックではあの曲はホルスト作曲「惑星」の「木星」という組曲なんだけれど、ただ単に「平原綾香のジュピター」をカバーしたんじゃなくて、原曲の隠れた部分ををちゃんと演奏してくれてるのよー。演奏者はもちろん「押尾コータロー」さんでしたの。私は「えーっ!そこまでやってくれるの~?カンゲキ~」と宝物でも見つけたかようにウキウキしてしまいました。

もうこうなったら「興味=即実行」ですよ。次の日CDショップに行って彼の今までのCDを全部買いました。インディーズ時代のCDはなかったので注文しました。インターネットで彼に関することは何でも吸収しようとネットサーフィンですよ。

で今日にいたってる訳でございます。
書けばキリがないので、この続きはまたいつか。

昨年、「Panorama Ture」に行って来ました。その時のお話もまたあとで。


【 2006/01/23 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)
同じっすね!
 どんなことでもそうかもしれませんが、何かをきっかけにして一気にそのものが好きになってしまうことが多々あるのでしょうね。

 自分の場合は『 Merry Christmas Mr. Lawlence 』でした。この曲を聞いて魂が奮えた。(笑) しかし、何回聞いても飽きないのは何故なのかな?(自分だけ?)

 作曲した坂本龍一さんに感謝。そして、すばらしいアレンジをしてくれた押尾コータローさんに乾杯!!
【 2010/08/04 (水) 】 編集
とおりすがりさんへ!
こんばんは!
「押尾コータロー」は、いまだかつてないくらい私の心に
「ドンピシャ!」ハマってしまった人です。
正直なところ、旦那よりも。(笑) 
それくらい衝撃を与えてくれましたね~。
とおりすがりさんも、そうでしょ?(笑)
【 2010/08/04 (水) 】 編集
はい!
 そのとおりですね!!押尾さんの曲は何度聞いても飽きないですね。

 しかし、残念ながらライブには行ったことがないんです。CDなどでしか聞いたことがありません。機会があったら勇気を出していってみたいと思います。
【 2010/08/07 (土) 】 編集
とおりすがりさんへ!
>残念ながらライブには行ったことがないんです。

え"~っ! ほんとに? 
ライブにバンバン参加してる常連さんだと思ってました。
コータローさんは、ライブでこそ100%魅力が伝わる人だと思います。
あのライブを見たら、“追っかけ”したくなっちゃいますよ! まちがいなく!(笑)
いつか、同じライブ会場でお会いできる日を楽しみにしてます!(^_-)-☆
【 2010/08/07 (土) 】 編集
まだまだ 初心者です。
 すみません。(汗) まだファン歴1年未満の者です。(汗) まだまだ押尾ファン初心者です。

 でも、押尾さんを知ったのは十数年前に『タモリの音楽は世界だ!!』でたしか押尾さんが出たことがあったと思うのです。凄いギタリストがいる!!との紹介があり、自己紹介がてら、メロディーラインに伴奏などの3~4種類の音をギター1本で奏でていて、『すごいなー』との記憶があります。(記憶が定かではないのでちょっと自信がありませんが・・・。)

 それから、時が経過して今に至るということです。

自分ごとで、すみませんでした。
【 2010/08/08 (日) 】 編集
とおりすがりさんへ!
こんばんは!

いつかファンクラブライブでお会いできたらいいですね。
その時は、よろしくおねがいします!

でも今年は限定ライブなさそうですね~。
気長にまちましょう。(笑)
【 2010/08/08 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



