maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま練習中の曲は・・・・(^^)v

先日Noriyaさんのブログにおじゃましたら、もう既に 「君がくれた時間」 のタブ譜(Alternative Ver.)
途中まででしたがアップされてました。

「どれどれ、この私にもできるかな~?」

な~んて思っちゃって、思っちゃったついでに果敢にも挑戦してしまったのです。(^^ゞ
最初の出だしを弾いてみて、きゃ~感動!
なんかイイ感じぃ~!(^^♪
と思いきや・・・・・・・指が届かない部分に差し掛かり・・・。 うぅっ!
しばし考えること小1時間!(jiRoさん風)
ミニギターでやったら少しはできるかも!
と方向転換し、再度挑戦!
く~っ!(>_<) できないっ! ・・・・・・あきらめモード全開。(ーー;)
しばし考えること小1時間!(再びjiRoさん風)
む、む、むずかすぃ・・・・。できない・・・。

ということで、Noriyaさんのブログに再びおじゃまして
むずかしくってできそうにないというニュアンスのコメントをしてきました。(>_<)

そしたらNoriyaさんから次のようなコメントをいただきました。

ゆっくりじっくりいきましょう。
あきらめたらそこで試合終了ですよw


そう、そうなんだよな!あきらめたらいかん!
「細く長くコツコツと精神」 が私にはあるじゃないかっ!
 
ってことで再再度挑戦の意志を固めたのでした~!p(^^)q

幸い、今回押尾さんのアルバムについてきたDVDにもこの曲が入っているし、
映像で運指や右手のアポヤンドも確認できるし、いいじゃん♪ いいじゃん♪ のノリです。(笑)
で、やっと、ホントにやっとですがそれらしく弾けるようになりました~。(^^)v
でもアポヤンドはむずかしいので、後回しです。
それに届かない部分のところは音が出る部分だけを優先したりして・・・。
Noriyaさんの一言で、なんとかこぎつけましたッ!
Noriyaさ~ん、ありがとう~~~!ヽ(^o^)丿

ところで、そこまでいったら残りのタブ譜が気になるところ・・・。
Noriyaさんに続きをアップしてってお願いしたいところだけど
Noriyaさんもお忙しい身なので、これ以上のことは言えません。(T_T)

って、なんか暗に催促しているようにも思え・・・・。

なんか、私、性格わるくない?(笑)

【 2008/10/27 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(27)
「君がくれた時間」をギターで!!
maaneeさん、こんばんは!
「君がくれた時間」の練習をしているんですか?私の憧れの曲・・・。
私は「スマイル」の練習を始めたばかりです。
とにかく「スマイル」は絶対に弾きたいとツアー終了後から思い込んでいたので。ようやく楽譜が出たでしょう!
もう練習が楽しくて楽しくてしかたがないです!
「君がくれた時間」はいつか必ず・・・とは思っていますが、とりあえず今は「スマイル」一筋です。でも必ず「風の詩」の練習も忘れませんよ。やっぱりしばらく弾かないと忘れるでしょう?
お互いに新曲、頑張りましょうね!
【 2008/10/28 (火) 】 編集
ギターの練習
皆さんすごいなあといつも思います。私はギター習いに行こうかなあと教室を見学中です。でもギターって独学の方がほとんどですよねえ。
ひとつは個人レッスンのところを見たのですが今度はグループレッスンのところを見てみようかなあと思っていますが・・・本当に必要かどうかもわからず努力が足りないのでしょうがなんせ練習していても進歩がないような気がするんですよね。
ブログ見ていると練習楽しそうにやってらっしゃいますよねえ。どうもそんなレベルにいってないと言うか、毎日少しでも練習するがまだクリアできていないからでしょうね。気持ちはあるのですがなかなかうまくいかないのでまだ楽しめていません。
【 2008/10/28 (火) 】 編集
get to work
姉さま
いよいよ「おうまさん」の曲に
トライですか!

好きな曲を練習するのは
楽しいですよね!
私もがんばらなくては・・・
>>mimiさん
はじめまして。
横からすいません。
練習しない日があってもおk。全然問題なし!「適当に」あせらず楽しくゆっくりやりましょう!
絶対好きな曲弾けるようになりますよ!
【 2008/10/28 (火) 】 編集
ほしさんへ
はじめまして。(でもお名前はいつも拝見しておりましたが)
この場をお借りしまして、コメントありがとうございます。
ちょっとほっとしたというか、気楽な気持で楽しんでやってみます。
ゆっくり、じっくりですね。
【 2008/10/28 (火) 】 編集
姉さん、新曲ですか!
うーむ、負けてらんねぇ!!
がんばってイメトレしようっと。
だって今回ギター持って来てないんです・・・
早く弾きたい~!!

mimiさんへ
教室いいですねえ。通えるなら通ったほうがいいと思いますよ。一人で悩んでイヤになるより人に聞いて解決したほうがいいと思います。
練習は好きな曲のメロディラインからでもいいのではないでしょうか?それだけでも押尾ワールドに入れます^^
それが弾けるようになればベースラインとかおかずを入れて弾いてみては?
それと毎日弾かなきゃって思うと苦痛になっちゃいますよ。宿題みたいで^^
気楽に行きましょう!
がんばってくださいね!
【 2008/10/28 (火) 】 編集
\(^o^)/
>さくらうさぎさんへ!
「スマイル」の練習、順調のようですね!
練習が楽しくてしょうがないっていう気持、非常によく分かります!(^^♪
私なんかギターを始めてから、ほかの事は後回しなので
家事は手抜きになるやら、おうちの中は埃っぽくなるやらで・・・。(^^ゞ
家族には申し訳ないんですが・・・、やめられませんです!\(^o^)/


>mimiさんへ!
ほしさんやどんべえさんが仰っているように、楽しむことが一番ですね~!
私も、基本がなっていないので、自己流に疑問をもったりしましたが、
結局、楽しく弾けたらそれでいいやん!に落ち着きました!(^^♪
私の場合、最初は初心者用のギターの練習本をお手本にしてから押尾曲に挑戦しました。
それと、押し弾きの「ギター教えタロー」のかおりんと石割さんをライバルに設定しましたよ!
私のほうがウマいじゃん!って、優越感に浸った事が幸いしました~。(爆)
でも最近彼らはすごく上達してますよね!
負けてられません!(笑)
がんばりましょッ!(^_-)-☆


>ほしさんへ!
そうです。お馬さんにトライしてます。\(^o^)/
Noriyaさんのブログタイトルが 「君がくれた時間 part1」 だったので、
part2があるものと・・・。(笑)
でもこの曲はホントにいい曲ですね~。
弾いていて酔いしれています!(笑)


>どんべえさんへ!
あら~、今回はギター持って行かなかったんですか!
現地にギター持ってる方はいないんですか?
でも予定でいけばもう少しで帰ってこれるんですよね~。
それまでイメトレに励んで下さ~い。(笑)
でもイメトレってとてもいいんですってね。
触ってなくてもバンバン弾けるかも・・・よっ!(^^♪

【 2008/10/28 (火) 】 編集
再びギター練習
皆様のあたたかいコメントありがとうございます。
実はmaaneeさんがブログに書かれていたギターの教本私も買っちゃってるんです。
でもあれも意外に難しくないですかあ?けっこうひととおり書いてあるし、あれがすべて理解してできるようになればすごいなあと思いまだまだぱらぱらと見ているほうが多いです。
かおりんのほうが弾けてると思うのでライバルなんて(私のレベルばればれですね)・・・・・でもわかりやすくて放送の後は同じように練習してます。
楽しくというのが1番なんですね。がんばります。
【 2008/10/29 (水) 】 編集
コメント強化週間(笑)
 マー姉ちゃん、ちは。JOEです。ブログで宣言したように「右スカ:コメント強化週間」なので、調子に乗ってフルパワーでコメントさせていただきます(笑)

 あちこちのブログで書かれて目にしているかとも思いますが、11月には埼玉の草加っていうところで、集まれる人間だけ集まってギターの披露会をやろうじゃないか!?…っていう企画が立ち上がってまして、ボクも現在、新曲の披露(…と言っても、本当のボクの新曲ぢゃねぇよ(笑))に向けて、どれにしたもんかな~って決めかねている今日この頃です。


 で、マー姉ちゃんは「おうまさんの曲(by ★)」っていうわけですが、これもまたいいチョイスだなぁーっと。 んで、Noriyaさんの続編待ち…と(笑) <大丈夫、Noriyaさんはやさしいおっちゃんなので、すぐに取りかかってくれるでしょう(笑)

- - -
■本題:

 そーいえば、仙台のコタ友さんのハンドルネームですが、あれこれ1時間ほど考えたんですが、やっぱり場所柄で、1)「ささかま」 …っていうのもカワイイかナーとか、2)「独眼竜」はゴツすぎるなーとか、、、真面目に考えたんですが、意味的には、3)「コータロー東北の花嫁候補」っていうので頭を捻ったんですが良いモノ浮かばず(笑)


 っていうかさー、やっぱり男の身内に付けるのであれば「えいや! お前、これにしろ!」って言えるけど、やっぱり女性相手だと、ボクらはキビしいです(笑)

 なので、kさん本人に「とりあえず、コレにしよかなー」っていうのがあれば、それでokじゃないかと(笑)<すいません、投げっぱなしで…

【 2008/10/30 (木) 】 編集
わはは
> maaneeさん
22日は、お馬さんの発表よろ(激爆)。

> mimiさん
コメント返しははじめましてm(_ _)m
BOM(b)と申します。
押尾さんのDVD観ながら、手許をマネてギターを抱える…。
これだけでも、充分練習になりますよ(^o^)/
「弾けない…o(T□T)o」って思っちゃった時点でバカの壁が立ちはだかる訳ですから(激爆)“そのうち弾ける”の精神で。
気に入ったフレーズだけを何度も弾く、なんてぇのもいいですな。

> 独眼流に一票(激爆)。
ってか、死ぬほど笑った件(激爆)
【 2008/10/30 (木) 】 編集
初めまして!
maaneeさん、初めまして!
そして押尾さんつながりのみなさま、初めまして!
sakiと申します。私も押尾さんが大好きで、ギターが大好きで、毎日がんばって練習しています。
が、周りに押尾さん&ギター好きな仲間があまりいなくて寂しい思いをしているので、
押尾さん好きな方と交流できたらなぁ‥☆と思い、最近ブログを始めてみました。
みなさんとても楽しそうなので、私も仲間に入れて欲しい!と思い、
ドキドキしながら思い切ってコメントしてみました(>_<)
まだまだ押尾さんファン歴もギター歴も浅いのですが、先輩ブロガーのみなさんと交流できたらいいなぁ‥と思います☆
よかったらブログのぞきにきてくださ~い♪
【 2008/10/30 (木) 】 編集
\(^o^)/
>mimiさんへ!
あら~、あの本持ってらっしゃるんですか~!
私もまるまる一冊ひととおり理解したわけじゃないんですよ!
簡単そうなところだけ、かいつまんで!デス。(笑)
最初の練習曲 「どこまでも行こう」 を何回も何回もやって、
一応曲になって聴こえた時点で もう私ギター弾ける!って思っちゃった。(爆)
1つこなすと、次!ハイその次!って。
でも決して完璧じゃないんです。いい加減なんですが、
ギターから音が出るだけでうれしかったです。
押尾曲 「風の詩」 に挑戦したとき、最初の1拍目と2泊目にビブラートをかけたら、
「うわ~!押尾コータローだよ~!感激~!」ってなりました。
それだけでも嬉しくってね~。そこだけ何回も何回もやりましたよ!
なんて単純なんでしょ。(笑)

>JOEさんへ!
私からJOEさんにリクエスト!
11月の演奏会では是非、「風の詩~Departure version~」をやってよ~。(笑)
あとボンちゃんと二人で弾く、「風の詩~with BOM(b) version~」も。


>BOM(b)ちゃんへ!
草加ミーティング、行きたいですけど・・・。(T_T)
もし行けたら、極秘で覗きに行くかも!よっ。(爆)
仙コタちゃんいわく、゙独眼流”は畏れ多いわぁ~っ!てビビッてた件。(爆)
【 2008/10/30 (木) 】 編集
sakiさんへ!
saki さん、初めまして~! コメントありがとうございます。
押尾つながりの方が増えてうれしいですね~。\(^o^)/
どんどんいらしてください。 
ここにコメントくださる方々はとてもいい方ばかりで、いろいろアドバイスくださいます。
リンクもしてますので訪問してみてくださいね~!

PS. 先ほど saki さんのブログへオジャマしました。
    まだコメントしてないのでのちほど伺いますね~!(^_-)-☆
【 2008/10/30 (木) 】 編集
またまたギター練習
>どんべえさん
はい。ちょっとがんばんなきゃってすぐ思ってしまうので少しずつやっていきます。ありがとうございます。


>BOM(b)ちゃん(ちゃんずけでいいのでしょうか??)
わあお。いつもブログにお邪魔させてもらってます。じきじきにコメントしていただけて感激です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。DVDはよ~く見ていますがぜんぜん違う気持で見てました(笑)今度からはちょっと研究しつつ見てみます。

>sakiさん
mimiです。はじめまして。
私も最近sakiさんのブログにお邪魔したばかりです。ずいぶん前のブログを見せていただきかわいい~と思いギターのミニチュア、私も買ったんです~。小さいものも大好きで。またブログにお邪魔しますね。
よろしくお願いします。

>maaneeさん
コータロー広場みたいになってきてしまいましたねえ(笑)ブログを持たない私としてはとてもうれしいのですが・・・
本はmaaneeさんを真似しちゃいました。(へへへ)なんかどんどん上達されている様子に私も!!と思いました。そうです、そうです。風の詩私もそう思いました。でも私2拍めが心して弾かないと変な音になちゃうんです。でも自分のギターからコータローさんのメロディが流れるというのはうれしいです。やっぱりうまくなりたいです。
【 2008/10/31 (金) 】 編集
mimiさんへ!
>コータロー広場みたいになってきてしまいましたねえ。
大歓迎でございますよぉ~!\(^o^)/
だってここは喫茶なんですから~。
コータロー談義に花を咲かせてくださいまし。(^_-)-☆

>やっぱりうまくなりたいです。
そ!それ!その気持が一番大事!
押尾さんのようになるつもりはないけど、
ひととおり曲として聴こえるようになったらそれでいいや、くらいのつもりでやってたら、
下手の横好きであちこち手を出してしまいました。
わたくし、決して上手じゃありません。
mimiさん、ご安心を!
ブログに書くと、さも上達したように思えるかもしれませんが、
どうってことないんですよ! (^^ゞ
でも、うまくなりたいっていうのは永遠のテーマ。デス!(^^♪
【 2008/10/31 (金) 】 編集
すごいなぁ~
このブログ、正しい方向で盛り上がってます(激爆)。

> mimiさん
私の事は“ぼんちゃん”もしくは“ぼんちゃ”で結構ですよ~(^o^)/
私のブログにもコメ、ドゾロヨシク~

> sakiさん
先程、ブログに土足の足跡を残しておきました、拭いて下さい(激爆)。
私の事は、“ぼんちゃん”(ry

おいらも、まだまだ上手くなりたい…。
目指すは、“藍は青より…出でて”
その志、言わば少年ヂャンプ系の格闘モノ(激爆)。
【 2008/10/31 (金) 】 編集
ども。

>ぼんちゃ
>このブログ、正しい方向で盛り上がってます(激爆)。
激しく同意w

この秋くらいから、ココとか、アソコとか、
あっちゃこちゃで盛り上がってますね。
楽しくギターを弾いて、楽しく皆さんと交流。

そりゃ楽しいわ。
【 2008/10/31 (金) 】 編集
わぁ~!
>maaneeさん
さっそく来て頂いたんですね~!どうもありがとうございます(^O^)
ハイ、みなさんの所にもおじゃましてみたいと思います!
またぜひいらしてくださいね♪私もおじゃまします!
これからどうぞよろしくお願いします(*^-^)☆★☆ギターも頑張りましょう!!

>mimiさん
ブログ見ていただいていたとは!ありがとうございます(^O^)
わ~!ミニチュアギター買われたんですか!?なんだか嬉しいです~。
かわいいですよね☆私は今会社の机に飾ってます。
私もギター習いに行こうか迷っています・・・。上手くなりたいですもんね!
またぜひブログ見に来てくださいね~♪mimiさんも、ブログ始めてみては・・・!??なんて(^^)

>BOM(b)ちゃん(私もちゃん付けで呼んじゃった(>∀<))
了解デス! フキフキ・・・ (床)ヾ(.. )   笑
わ~、さっそくコメントありがとうございます!
うれしいです~☆またぜひいらしてくださいね♪
土足でも裸足でもなんでも大歓迎です!!!(あっ、でも水虫は・・・・・激爆)
(↑この「激爆」っていうの、ハマりますね♪ 激爆!激爆!)

ぃや~、みなさんホントに優しくて・・・(T∀T)感激!
昨日は嬉しくて嬉しくてなかなか寝付けませんでした。
勇気を出してコメントしてよかったです!これからどうぞ仲良くしてやってくださいね~(*^▽^*)
【 2008/10/31 (金) 】 編集
実は
ひっそり、5小説位@新宿で弾いたら
これまた快感でしたよ

曲によっては1章節でもありますがね
(既出)
まっ、気持ち良ければ良いのよね
☆さん!?(笑)
【 2008/10/31 (金) 】 編集
\(^o^)/
>BOM(b)ちゃん、mas830さんへ!

>このブログ、正しい方向で盛り上がってます(激爆)。
そうっすね~!うれすぃっすね~!
できることなら皆さんに本格コーヒーでも入れて差し上げたいわぁ~!\(^o^)/


>sakiちゃんへ!

 >ぃや~、みなさんホントに優しくて・・・(T∀T)感激!
 でしょ!でしょ!そうなんですよ~!
 オモロくてイイ方ばっかりです。
 ここにくる押尾教の信者には悪い人いないんです!v-218
【 2008/10/31 (金) 】 編集
★や☆など多用していただき嬉しいです
>ぼんちや
>まっさん
うん、気楽で心地良いす。
正しい方向で盛り上がると
ぢょせいが集まる件(笑)

>sakiさん

はじめまして。宜しくお願いします。
ぜひご一緒に盛り上がりましょう!!
ここの皆さんは、やさしいし、鬼のように
ギターうまいし、人生さらに楽しくなること
間違いなし!!デス。


【 2008/10/31 (金) 】 編集
Mookさんへ!
えっ? Mookさん、ストリートやってんの?
新宿で?\(◎o◎)/!(笑)

【 2008/10/31 (金) 】 編集
…確かに
>ぼんちゃ
>このブログ、正しい方向で盛り上がってます(激爆)
真理だ(爆

>★さん
>正しい方向で盛り上がるとぢょせいが集まる件(笑)
かくあるべき姿(激爆


…最近あっちゃこっちゃで、『~件』やら『小一時間』やら横行しまくりな件(激爆
【 2008/11/01 (土) 】 編集
>★さん
ありがとうございます☆よろしくお願いします!
ハイ、すでにここ数日、ドキドキ・ワクワク・嬉しくて、楽しくて仕方ありません(>∀<)
みなさんのおかげです!ありがとうございます☆

>maaneeさん
maaneeさんが「ちゃん」付けで呼んでくださるのがとっても嬉しい件(*^^*)
そして、よろしければブログリンクさせていただきたい件☆m(_ _)m
(まだリンクの仕方覚えてないんですけど~‥パソコン難しい件;汗)
【 2008/11/01 (土) 】 編集
\(^o^)/
>★さんへ!

お気に入りは★のほうですか?
じゃぁ、★でいきましょう!(笑)


>jiRoさん(皆様の予想の遥か斜め上か斜め下)へ!
 >『~件』やら『小一時間』やら横行しまくりな件
 jiRoさん、著作権、著作権とらなきゃ!(爆 
 でも気に入ったから、随所に使う件!ね!(^^♪


>sakiちゃんへ!
さっそく、リンクしました~。 そちらでもよろしく!(^_-)-☆
 
【 2008/11/01 (土) 】 編集
わぁ!もうしてくださったんですか!
うれしいなぁ~☆ありがとうございます(^O^)♪
【 2008/11/01 (土) 】 編集
すごい!
もうニューアルバムの曲に挑戦しているとは!
さすがです!
私は「黄昏」しか弾けません。
というか、その「黄昏」さえ、息もたえだえな感じでしか弾けないv-395

でも、あきらめたらそこで終わりですね、確かに。気長にがんばろうっと。

【 2008/11/02 (日) 】 編集
シナモンさんへ!
いや~、な~んもすごくないですよ~。(^^ゞ
Noriyaさんのスコアをたまたま見てしまったので、つい挑戦してしまったんです。
まだまだ未熟で恥ずかしいくらいなんです。
「弾ける」っていうレベルじゃないので驚かないでくださいね~。(^^ゞ

シナモンさんは「黄昏」ですか? むずかしいですよね~。
いつもDメロの前半までやって、後半になるとハイそこまでって感じで進みません。(>_<)
ん~、むずかすぃですっ。
【 2008/11/02 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



