maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「君がくれた時間」 のその後・・・。

先日からコツコツと練習してきた押尾曲の「君がくれた時間」。
やっと最後までなんとか辿り着きました。
といっても、完璧に「弾ける」ということではありませんので、誤解なきよう・・・。
正確には、なんとかスコアを覚えた!くらいかな。
指は届かないし、弦をちゃんと押さえることができないし、音はミュートしちゃってるし、
いわゆるヘボギターです。(>_<)

でもね、指が届くようにするにはどうしたらいいかとか、押さえる指の位置をどうすればちゃんとした
音がでるかとか、ああかな、こうかなをやってるときがまた楽しい。

で、たまに押尾さんのDVDを見て確認。
で、確認しながら、ついつい押尾さんの指を見て、うっとり・・・。
キレイな指づかいだなって。(^^ゞ
どうやったら押尾さんのような右手の構え方になるんだろうって、いつも思う。
私の右手、支えてる小指がどうしてもぴ~んと伸びて力が入ってしまい、
押尾さんのようにふわっとしてないんです。
弾き始めは注意してふわっと構えてみるものの、いつの間にかつっぱった形にもどってる。(>_<)

う~ん、なかなかむずかしいですな~。(ーー;)
気にしないでやりやすいようにしよう!とは思ってるんだけど、
やっぱり、押尾さんのような手にあこがれます。(^^ゞ

【 2008/11/14 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)
私も押尾さんのきれいな右手には魂を奪われております(笑)
あれはもう芸術と言っても過言じゃないでしょ。
爪もきれいだし。私は貝殻爪(横に広いんです><)なので爪を伸ばすとキタナイ、キタナイ(爆)

昔、母がピアノを教えていた頃によく「手のひらで卵を優しく包んでいるように構えて」と教えていたのを思い出しました。
ギターにはそういうのないんですかねえ。
【 2008/11/14 (金) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
やっぱりどんべえさんも、押尾さんの右手にあこがれますか!
押尾さんの右手って、安心して見てることができますよね。
この「安心」のニュアンスわかるかな~?
ジャズギタリストの小沼ようすけ君のアルバムに、
押尾さんとセッションしたDVDがあるんですけど、それ見たとき、
やっぱり押尾さんの方がとても安定感のある右手に見えました。
ただ大きいっていうだけじゃない魅力のある手ですよね!(^^♪
【 2008/11/14 (金) 】 編集
頑張ってますね!
maaneeさん、同じです!
私も新曲を頑張っていますが、音が??というか、ちゃんと出なかったりします。弦の押さえ方が悪いんですね。
でも・・・でもやっぱりギターは楽しいのですよね!押尾さんのメロディが自分のギターから聴こえてくるっていうのが・・・もう幸せ!
でもできるならDVDで解説してほしいなと思います。見ると「あっ、そうやるのか」と分かりますよね。
超初心者のためのギターレッスンDVDを出してほしいものです。
それにしても「Nature Spirit」のツアーDVDもいつ出るのやら・・・。出ないんでしょうか?
「You & Me」についていたDVDのダイジェスト映像だけで終わらせるとか?

【 2008/11/14 (金) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
ハイッ!がんばってますッ!それなりに・・・。ヽ(^o^)丿
下手の横好きなんだけど、好きなんだなぁ~!
いつの間にか曲になってると、「やるじゃん自分!」なんちゃって・・・。
でも、超音痴って感じの曲になっちゃってますけどね・・・。(^^ゞオハズカシイ・・・。
【 2008/11/15 (土) 】 編集
がんばってますねー
もう覚えましたか。スゴイじゃないですか。
この曲は結構左手が難しいかもしれません。音をきちんと鳴らすための工夫が必要でしょうね。

私も明日頑張って練習してみます(って今日か汗)

※この記事のタイトルがちょっと変?
【 2008/11/15 (土) 】 編集
私も練習中(笑)。
> maaneeさん
> キレイな指づかいだなって。(^^ゞ
でもねぇ、左の親指は、練習量から恐ろしい事になってますよね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

> どんべえさん
> ギターにはそういうのないんですかねえ。
多分、ギターも同じだと思いますよ。
余計な力が入ると、指がピーンと伸びちゃいますよね。
こうなると、他弦に触ってしまったり、ミスが多くなり…あ、これって私の事だ。・゚・(ノД`)・゚・。

> Noriyaさん
ポストが3:02って…超早起き?呑みっぱなし?(激爆)

> ※この記事のタイトルがちょっと変?
“た”抜きになっちゃってますよ~>maaneeさん
(多分、元www)タヌキ手の私もハケーン!(激爆)
【 2008/11/15 (土) 】 編集
Noriyaさんへ!
お~~~~~~っと!
タイトル、たぬきになってましたね~!(^^ゞポリポリ 
「た」、植えておきました!\(^o^)/

ところで、ローポジション (っていうんですか?) でフレットが間に2つも入ってしまうと、
もうダメですね~。(>_<) ク~ッ! 鳴ってもお粗末。
なので、11と14小節目は鳴らない音をカットしてます。(^^ゞ
23小節目のセーハも・・・・で、で、できない!鳴らない。 ポコポコ 。3弦7Fは無視です。(>_<)
52小節目~は窮屈ですが何とかクリアできそうです。
最大の難関は81~84です。
84に至っては他の音で代用きかないかしらと思ってしまいます。(>_<)

でも、それらができたときの達成感も是非味わってみたいとも思ってます。
頑張りますッ♪p(^^)q
【 2008/11/15 (土) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
>左の親指は、練習量から恐ろしい事・・・
タコ、すごかったですね~。
勲章もんですね!いわゆる「職人」の指なのかも。
それと、押尾さんの左手小指
妙にセクシーなんだよな~。e-266


【 2008/11/15 (土) 】 編集
こんばんは♪
maaneeさん、もう最後までいったんですか!?
早いですね~!そしてもう覚えたなんてすごいです!
私は色んな曲に目移りしちゃってて、どれもこれも中途半端です(^_^;)

音がミュートされちゃうの、すごく分かります。押さえが甘くて音がビリついちゃうし。。
でも押尾さんの曲を弾いてるってだけで、楽しくて幸せなんですよね~♪

私も押尾さんの手、大好きです☆★ついジーッと見ちゃいます(^^ゞ
押尾さんて、小指をトップ板に当てて支えてるじゃないですか?
私は小指が短いのか、どうしてもあのフォームだと他の指が窮屈で弾けないんですよ~(TT)
しょうがないので、1弦あたりに薬指(or小指)を置いて支えたりしてます。

>私の右手、支えてる小指がどうしてもぴ~んと・・・
ってことは、maaneeさんは押尾さんフォームで弾かれてるのですね!
小指支えたまま、薬指とか動きますか~!?
指の角度とか、なにかコツがあったら教えて欲しいです(>_<)
【 2008/11/15 (土) 】 編集
sakiちゃんへ!
こんばんは!
覚えた=弾ける ではないんですよ!(>_<)
saki ちゃんは、ギターの経験あるんですよね~?
だから上達も早いと思うんですけど、どっこい、このオバチャンはゼロからのスタートですから、
かえってsaki ちゃんに教えてもらいたいくらいです。(^^♪

ところで、saki ちゃんの小指ですが、うちの次女とそっくり!
薬指側に妙にクッてまがってるんですよね。
「お腹の中で暴れたからじゃないの~?」なんて笑い話の種となってます。(^^ゞ

>小指支えたまま、薬指とか動きますか~!?
これね~、私も最初の頃は小指を浮かしてました。
そしたら旦那さんが「小指で支えたほうが楽だよ!」って教えてくれたんですよ。
やり始めは窮屈でしたが、慣れたらその方がやっぱり安定感があっていいみたいです。
浮かしてると、人、中、薬指がふらふらうわついて不安定なんです。
小指の位置は、しっくり来る場所を適当に探し当てた感じです。 あとは慣れかな・・・。
でも指をつけないで弾くタイプの人もいるようなので
自分が弾きやすいように弾けばいいんじゃないのかな~。
ギターって日々研究ですね!(^^♪
【 2008/11/15 (土) 】 編集
おめでとうございます!
おお!もうマスターしたんですね!
おめでとうございます!

女性は手が小さいから、ふわっと押さえるのは難しいですよね。
低音弦を弾くとき、小指を弦下のボディにおいたままだと、小指が伸びきるし、他の指も不自由になるので、小指を1弦に置いたりしてます。それが正しいやり方なのかどうか、あやしいけど・・・。
【 2008/11/16 (日) 】 編集
シナモンさんへ!
こんばんは!
マスターしたわけではないんです!(^^ゞ
まだまだこれからじっくりと、というところです。

>小指を1弦に
そういう方法もあるんですか~!
人それぞれなんですね~。
音が出ればそれでいいって思ってしまいますが、基本みたいなものがあるのかな~?
押尾さんに伝授してもらいたいですね。(^^♪
【 2008/11/17 (月) 】 編集
maaneeさん、こんばんは~☆
すみません、さらに返信です(笑)

娘さんの指と似てるんですか~(^^)娘さんは、ギターは弾かれないのですか?
私も母親のお腹の中で暴れたのかも!?

ギター弾ける旦那さまって素敵ですね~!色々アドバイスしてもらえそうですね♪
しかもご夫婦で共通の趣味があるって、いいですね!!
私もギター弾ける人と結婚したいです(笑)
できたら押尾さんみたいな人柄で~・・・・・なんて(^^ゞ

ほんとギターって、これが正解!ってのがないんでしょうかね~?
独学で自己流なので、自分の弾き方が正しいのかどうかいつも不安になってしまいます。
押尾さん主宰のギター教室があったら、迷わず行くのになぁ(笑)
【 2008/11/19 (水) 】 編集
sakiちゃんへ!
こんばんは!
うちの次女は高3ですが音楽の授業でギターをちょっとかいつまんだ程度のようです。
でも、以前「押尾ごっこ」と称してフリ真似してましたが、けっこうサマになってましたよ!
小指はお友達に「カワイイ~!」と言われて以来気にしてないようです。(^^♪
うちの旦那様はギターを弾きますが、吉田拓郎が大好きでそればっかり。
昔のフォークソング時代に青春を過ごしてるから、今の曲には全く興味がないようです。
なので、押尾曲にもあまり興味がなさそうなんですよ。(>_<)
でもこの前、「風の詩」をストロークで伴奏してくれました~!(*^^)v
【 2008/11/19 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



