maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目標を持つということ。

ギターを始めてから最初に挑戦した押尾曲は 「風の詩」。
練習をするたびに曲になっていくのが嬉しくて、練習が楽しくてしょうがなかったです。
丁度2ヶ月過ぎた頃、ある目標を設定しました。
家族の前で “風の詩” の発表会をする!ということ。
目標を設定したことでますます練習に熱が入ったことを覚えています。

そして、今も密かに目標を立てていました。

それは・・・・・。

  ↓
  ↓
  ↓


            
               
22日の某演奏会で私も弾くぞ!っていうもの。
曲目は 「風の詩」 「家路」 「君がくれた時間」
う~ん、欲張り~! 我ながら無謀な挑戦!(^_^;)


実はこれ、擬似目標なんです。(^^ゞ 
現地には行けませんので、せめて疑似体験でもしようかと・・・。
驚かせちゃってすんません!m(__)m
擬似だからどうにでも設定できますからね~。
でも当地に行くつもりで、せっせと練習してきました。

が~・・・・・。

「君がくれた時間」 だけに集中しちゃってそれしかやってません。
それに頭の中に 「どうせ行けないし・・・」 というのがあるせいか、必死になれない。
やっぱ、擬似じゃダメなんだわね~!(>_<) 絶対条件がつかないと・・・。

ということで、絶対可能である新たな目標を立てることにしました。

今年の暮れから正月にかけて、長女が帰省します。
その時に、お披露目するということ。
できるなら、旦那様と一緒に「風の詩」ができらなと。
実は少し前に練習したことがあるんです。 旦那様がストロークで伴奏するというもの。
旦那様が言うには2カポにすると、コードが分かりやすいんだとか。
私にはちょっとチンプンカンプンですが・・・。
この場で、こう宣言したからにはやらないと・・・ ねっ!(^^♪有言実行

ところで、22日の演奏会に参加される皆様、バッチリですか~?
練習にも熱が入ってることでしょうね。
もう仕上段階で本番を迎えるばかりですね?
私もSUNCAFEさんのサンタコライスとコンビーフポテトを頬張りながら
皆さんの演奏を堪能したかったです。
隠れ蓑を着て透明人間になって参加しよっかな~?
サトさんみたいに、どこでもドア持っていたら・・・。(^^ゞ

それではみなさん、がんばってくださいね~!

レポ、待ってるよ~! (^_-)-☆

【 2008/11/20 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(30)
Stickam
で生中継て手もありますが?(もちmaaneeさんからww
あるいは去年のkazuoguさんの如くビデオレター??
【 2008/11/20 (木) 】 編集
こんばんは!
某演奏会を練習のモチベーションアップに繋げちゃうあたりさすがです!
正月、ご家族での発表会、いいですね。
暖かい部屋でアコギの音色はくつろぐでしょう。

ここでひとつご報告

『コンビーフポテトうまいです!』(笑)
↑これだけで来たりして♪

>jiRoさん
そうね、ネット中継もいずれ出来そう。
SunCafeさん、そろそろプロジェクターも
設置出来たころかな?先日取り付け金具買ってたし。
60インチスクリーンでの双方向中継も出来そうよ♪


【 2008/11/20 (木) 】 編集
目標!
maaneeさん☆がんばってらっしゃいますね~。
旦那様の伴奏の「風の詩」‥いいなぁ、素敵~!
きっと娘さん、喜んでくれますね(^^)

一瞬、22日、maaneeさんも参加されるのかと思いました(笑)
みなさんきっと今頃・・・・・・ふふふ(^^)
22日は私も行ったつもりになってギター弾こうと思います。
参加される皆様、がんばってくださいね~!

ところでmaaneeさん、私にもじつは目標が・・・
フィンガーピッキングを始めて5ヶ月経ったので、そろそろ練習の記録ということで、
自分の演奏を録音して、ブログにUPしてみようかな、なんて‥

あ~~、言っちゃった(>_<)
言ったからにはやらないとな(笑) 今年中には・・・
と言って、周りに公表する事で自分を追い込んでみたり(笑)
ホント目標があると、気合いが入りますよね!

年末までに、旦那様と練習がんばってくださいねp(^O^)q♪
私もがんばります!
【 2008/11/20 (木) 】 編集
22日に参加する者ですが…
 なんだか、ボク、コレやります…って、ブログで「Treasure」を公表しちゃったのが災いし、 しかも、(あんまり期待しないでね♪)っていう気持ちを込めて、3日目のダメダメなムービーを上げたにもかかわらず、周囲では想像以上のデキを期待されちゃって困っているJOEです(笑)<いやはや、マジで困った(苦笑

 っていうか、ブログを更新してないのは、ナニかを仕込んでいるからじゃなくって、ホント、単純に、『忙しいから』ーーーだけなんだけれど、どーも、あれやこれやの人たちが納得してくれそうもない(笑)

 マジでやべぇ・・・ どーするマー姉ちゃん!?

 
【 2008/11/21 (金) 】 編集
Positiveですねえ!
maaneeさん、やっぱポジティブ!

22日、行きたくても行けない~と、モンモンとするより、一緒に目標立てて練習するとは・・・さすがです。

かくいう私も「22日参加の妄想・・・」で、
PEACE!、DREAMING、永遠の青い空、と、仕上げに入ってます(爆)
【 2008/11/21 (金) 】 編集
お久しぶりぃ~
更新も、コメントも滞っていますが・・・
私は22日参加しませんよ。(^u^)プププ

ポジティブシンキングのついでに・・・
ご夫婦での風の詩を、スティッカムで全世界放送しちゃいましょう!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
【 2008/11/21 (金) 】 編集
\(^o^)/
>jiRoさんへ!
とんでもないリクエストをくれるあたりは、なんとも jiRoさんらしい。(笑)
生中継、いいですね~。
できるなら音痴ギターをバッチリ皆さんにお見せしたい!(爆×10!)
それこそ、誰かStickamで中継してちょうだいな~!
Stickam会員誰かいない?
ん? のぶさん?でも22日行かないんだったわね~!
こっそり秘密でやってる人いるかもよ!jiRoさん、暴いて頂戴!(^_-)-☆

  

>tamaraさんへ!
 >『コンビーフポテトうまいです!』(笑)← これだけで来たりして♪
 うん、行きたいッ!(笑)
 SunCafeさんに興味100倍よ!(^^♪



>sakiちゃんへ!
saki ちゃんは録音できるくらい、自信がおありなんですね!
なんともうらやましいです。 やっぱり経験がある人は違いますね。
私がもし録音するとしたら、どれくらい上手になったかではなくて、
どのくらい下手なのかという視点にたって録音します。(爆×20!) オタノシミニ!(笑)



>JOEさんへ!
大丈夫! JOEさんはノリでいける方だから、たぶん皆さん圧倒されるんじゃないかな?
JOEさんがいるだけで、その場がぱぁ~っと晴れやかになるそのオーラ、
そのオーラは誰にも真似できないと思うので、それを武器に演奏を楽しんでくださいね~!
早く、動画見たい! まだ始まってないんだけど・・・。(^^ゞ

 

>kazuoguさんへ!
 >PEACE!、DREAMING、永遠の青い空、と、仕上げに入ってます(爆)
 むむっ!もしかして・・・・、今回もレター出しちゃうの・・・か・・・な?
 期待していいかな?   イイトモ~!ッテキコエタ!(爆×30!)



>のぶぞ~さんへ!
 >ご夫婦での風の詩を、スティッカムで・・・
 まずは旦那様のメタボを治さないと・・・・。
 彼自身、いい男で映りたいでしょうから・・・。(爆×10000!)
 その前に、のぶさん、ご自分をUPしなきゃ~!(^_-)-☆
【 2008/11/21 (金) 】 編集
いつかは「君がくれた時間も」夢じゃない?
22日の某演奏会楽しそうですねェ~。一瞬maaneeさんいかれるのかと思った!!
私も皆さんの演奏聞いてみたいです~。うまいことできたら、ほんと参加してみたいですよ。
そうそう、実は11月からギター教室行き始めました。迷った末、グループ(グループといえどもみんなそれぞれ好きな曲をやってます)のほうでコータローさんの「風の詩」練習しています。まだまだですが、すご~く楽しくなってきて、皆さんの気持がわかりました。的確なアドバイスがあるとなんとなくでも弾けていく感じです。練習するのが楽しくなりました。色々とあたたかいコメントもいただいてこの場を借りてお礼申し上げますう。ありがとうございました。私も目標を決めて楽しくやっていく自信ができました。やっぱギターってええなあ~。
【 2008/11/21 (金) 】 編集
なんだかいいですね~
私も一瞬maaneeさん密かに22日行く計画立ててたんだ!と思っちゃいました。(笑)

目標を公言するなんてすごいなぁ~
有言不実行な私にはできないです・・・

ご主人もギター弾かれるんですね~。
ぜひお嬢さんに父母共演聞かせてあげてくださいね。
何か想像するだけで感動しちゃいます。
【 2008/11/21 (金) 】 編集
取り合えず明日は長旅
姉さまこばんわ。ただいま同窓会から
カエッテキマシタ。
だめだ~前日なのに練習できね。
酔っ払ってるし=~|
出陣前夜なのに、もうあっちもこっちも
ふにゃふにゃ。

なのに、この盛り上がり、感激しますよ!
ね~!JOE兄。
お馬さんも、共演者が現れたりして?
>mimiさま
ギター教室の件、
俺、すごく自分のことのように
嬉しいです!
いつかみんなで会って、
発表会しましょうね。
でわ、一巡して、寝ます。
【 2008/11/21 (金) 】 編集
\(^o^)/
>mimi さんへ!
ギターの楽しさをとうとう味わえたんですね~!
次から次と勉強になる事があって、一つ一つ覚えていくのが楽しいですよね~。
ギターって奥が深いです。お互い入り口に立ったばかりなので、がんばりましょう!(^_-)-☆



>Bellさんへ!
 >目標を公言するなんてすごいなぁ~
 あえて言ってしまえば、奮起すると思って・・・。(^^ゞ
 旦那様に提案したら、何かその気になってました。 ちょっと嬉しそうでした!(^^♪



>★さんへ!
こんばんは~! 
本番は、本番と思わずにめっちゃ楽しんで弾いてね~!
ギターに、お願いします!って一声かけてあげたら、うまくいくかもよ!(^_-)-☆
【 2008/11/22 (土) 】 編集
継続は力なり
こんにちは。
お久しぶりです。

相変わらずギター頑張ってますね~(^^)
「継続は力なり」
小学校の時の担任が毎日のように口にしていた言葉です。
日々の努力の積み重ねが、いずれ大きな岩をも動かす力になります。
今日私も久々にギターを弾いてみました。
弦を押さえたときの指先の痛みがとても新鮮でした(笑
指先のタコが完全に消えちゃって…。
【 2008/11/23 (日) 】 編集
11/22@草加
もう少しすると怒涛のUPがあるでしょうけど

22日は素晴らしかったです、参加されてない方からも電話が入るし

内容もこれは凄いの一言
(請うご期待)
♪~( ̄ε ̄;)
【 2008/11/23 (日) 】 編集
いま記事書いてるの!
ねえさまへ。

お馬さんはね。
ミサンガな方が後光のさす中
感動的に演奏をされておりました。
ねえさまのことを想っていたんですよ!

【 2008/11/24 (月) 】 編集
ごんちゃんへ!
お~っ!ごんちゃん!お久しぶりっ!
最近寒くなってきたことと、ナマケぐせが重なって、やたら動きたくないんです。(>_<)
で、何やってるかというと・・・、ギター弾いてます。(^^♪
私のタコ、乾燥してきてカチカチ兼ぶさぶさよ、もう。(^^ゞ
とうことで、ハンドクリームのご厄介になってます。
でも、オバチャンの皮膚は若い人の倍は保湿が必要みたい。(>_<)
【 2008/11/24 (月) 】 編集
Mookさんへ!
こんばんは! 22日はお疲れ様でした!
左手は大丈夫ですか?たぶん大丈夫だわね!

>内容もこれは凄いの一言
その中にMookさんも入っているんですよね~?
皆さんのレポが待ち遠しいです。
これからの数日間はレポ読破期間で忙しくなりそうだな~!\(^o^)/
【 2008/11/24 (月) 】 編集
★さんへ!
お疲れ様~!
★さん、半袖で寒くなかったの?(Mookさんのブログで拝見しました。)
というより、あの現場は熱気でムンムンしてたんでしょうね~。
レポが楽しみです~。\(^o^)/

>ねえさまのことを想っていたんですよ!
きゃ~、うれすぃ~!(^^ゞ
目の前であの曲聴いたら、たぶん私は涙ボロボロだっかも。
映画のシーンが重なるくらいの感動ライブにちがいないと確信しています。
早く聴きたいですぅ~~~!
【 2008/11/24 (月) 】 編集
’どこでもドア’はjiRoさんに貸出中
私、最近は’どこでもドア’使用してません。
jiRoさんに貸出してますから。

ですので今回は途中から出席いたしました。


楽しかったですよ。
やはり皆さん緊張してたみたいですね
Bomちゃん、じょーしくん、Joeさん以外はですが。

特記すべきは、tamaraさんが弾いたとのこと。
(前述のとおり途中からだったので聴けませんでした。)
どこかにUPされるのか私も楽しみにしています。乞うご期待

【 2008/11/24 (月) 】 編集
家庭内演奏会
>今年の暮れから正月にかけて、長女が帰省します。
>その時に、お披露目するということ。

その演奏会をUPしましょう。
  プレッシャー  ぐいぐい





【 2008/11/24 (月) 】 編集
もしかしてこれからが盛り上がるの?
maaneeさん、お電話ありがとうございます。
「これか、透明人間になっての参加は?」っておもいましたよ♪
いやいや、ほんとみんなに電話を繋げず申しわけありませんでした。
辛うじて隣にいたBOM(b)ちゃんへ渡せました。

でも、気持ちだけでも参加って方も大変多いことに
驚きと嬉しさを感じておりましたよ。
ご協力ありがとうございました。m(__)m
【 2008/11/24 (月) 】 編集
サトさんへ!
ややっ!どこでもドアは jiRoさん が持ってたのぉ~?!
どおりで・・・・・・・。(爆爆)

>ですので今回は途中から出席いたしました。
やっぱ、サトさん、持ってんじゃん!\(^o^)/
 
>tamaraさんが弾いたとのこと。
そして、歌ったらしい!\(◎o◎)/!

>その演奏会をUPしましょう。 プレッシャー ぐいぐい
押しつぶされそうです。(>_<)
でも、つぶれちゃったらペシャンコになってUPできないね! うん名案だっ!i-190
【 2008/11/24 (月) 】 編集
tamaraさんへ!
tamaraさんのご尽力のお陰でまたまたすばらしい演奏会になったようですね!
お疲れ様でした! 肩をもんで差し上げたいくらいです~。(笑)
電話の向こうから、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ~。
ぼんちゃんに、何時に着くのって聞かれて、ほらすぐ後ろにいるよ!って言いたかったけど、
「ゾクっ!」とさせちゃ演奏に差し障るだろうから遠慮しときました~!(^^ゞ

今日の夜あたりから、あっちこっちのブログ徘徊で寝不足になりそうですな~! 
って、いつも寝不足ですけど・・・。(^_-)-☆
【 2008/11/24 (月) 】 編集
左手 ハッ!
言い訳に左手を使っちゃいました
でも前日まで痛くて動かなかったのは真実

当日も、会うと左手は?と聞かれて
もう、内心で涙流してました

ぼんちゃとの電話すぐ横で雰囲気
伝わってまたよ
【 2008/11/24 (月) 】 編集
目標
ギタリーマン、参上しました。
ご無沙汰です。

何やら風の噂では、姉さんも演奏会参加されたとか(笑)
僕も電話を?って思いましたが、前回、JOEさんの携帯が「後でおかけください」になったってことで、やめときました。

年末の目標、素晴らしいですね。
"目標を持つということ"っていうのはとても大切なことだと思います。
思えば、僕のギター始めた時の目標は、1年後には「翼」を弾けるようになること、でした。
それは曲がりなりにも実現したんですが、今は、ギターに関しては当面目標を持つ余裕がないです(T_T)
あえて言えば、「姉さんにお会いする時に、弾ける曲を1,2曲は残すこと」でしょうか。
【 2008/11/25 (火) 】 編集
Mookさんへ!
>前日まで痛くて動かなかった
本番はアドレナリンがふつふつと・・・。\(^o^)/
集中すれば痛みも飛ぶ?ことを実感されたんですね~!
是非、次回は HARD RAIN を! (^_-)-☆
【 2008/11/25 (火) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
>弾ける曲を1,2曲は残すこと
スコアを見てイメトレするだけでもいいかもしれませんね。
音符を見たりタブ譜を見て、目の保養にするっていうのも効果があるかも!
って、私もこれ実践したいんですけど、1曲集中型なのでなかなか・・・。

【 2008/11/25 (火) 】 編集
サトさん?
>どこでもドア
何ソレおいちいの?(激爆
通り抜けフープしかくれなかったぢゃ~ん(意味不
【 2008/11/25 (火) 】 編集
神出鬼没No.2 いやNo.1は君だ!
姉さまBlog荒らしですみません。

最近のjiRoさんは神出鬼没No.1です。
もしかしたら’どこでもドアは★さんに・・・

UPの件、夫婦演奏期待してますからね。
【 2008/11/25 (火) 】 編集
jiRoさんへ!
>通り抜けフープしかくれなかったぢゃ~ん
いや、確かにドアを持ってる!
行きたいところにいっちゃうのはドア!
あれ?そういえば、左門★さんも持ってたような・・・。
私もほすぃ・・・。(^^ゞ
【 2008/11/27 (木) 】 編集
サトさんへ!
先日からちょこちょこ夫婦仲良く練習してます。
が~、ミニギターのチューニングが不安定で、
聴いてて情けない音にガッカリきちゃいます。(>_<)
【 2008/11/27 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



