maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足が・・・・・・・

ここ最近といっても数年前からですが、就寝中足がつって目が覚めます。
よく足がつるといえば、フクラハギ、ですよね~。
ところが私の場合は、フクラハギではないんです。
足のスネがつるんです。
足の指もつります。 特に中指から小指にかけてのあたり。
それから土踏まずもそうです。
ひどいときは両足です。
なんなんでしょう? 運動不足? 血行不良?

フクラハギがつったときは足を伸ばして指を甲側にギュッと反らせるといいですよね。
でもスネがつったときはどう対処していいか分からなくて困ってしまいます。
う゛~~~って、唸るしかありません。(>_<)

体に何か栄養が不足してるのもがあるのかな~。
ビタミンAとか? Bとか? Cとか? Dとか? Eとか? Fとか? Gとか?
ん?F、Gってありましたっけ?

いずれにしても、老化に違いない・・・・。(^_^;)

まさか、大病の前ぶれ? (◎o◎)

こわいなぁ~。。。。。 (ーー;)
【 2008/12/20 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(11)
ありゃりゃ、大丈夫ですか(+_+)??
足がつるとつらいですよね~。
スネの場合は、バレリーナみたいに足を甲側と逆に反らせたらいいのかな!?(笑)
私は長時間立ちっぱなしだったり、いっぱい歩いたりすると、土踏まずがつってしまいます。
きっと運動不足もあるんでしょうね~。
栄養素は、カルシウムが不足するとつってしまうそうです。
寝ている間に足がつる人は、寝る前にホットミルクを飲むと痙攣を抑えることが出来るそうですよ~。
効果があるかは分かりませんが、気が向いたらやってみてください。
お大事にしてくださいネ(^_-)
【 2008/12/20 (土) 】 編集
あらら
とりあえずは、カルシウム不足にならないように牛乳飲んで・・・

と、夜中に冷えているのかもしれませんよ。
(maaneeさんの寝姿まで想像できませんが・・激爆)
長い靴下を履いて寝てみるとか・・・お試し下さい。
(・・・って、かなり無責任なアドバイスですが)

とりあえず「歳」と考えるのは最後にしましょう、お互い(笑)
【 2008/12/20 (土) 】 編集
sakiちゃんへ!
カルシウム不足なんですか!なるほど!
牛乳を飲めばいいんですね。
ところが、わたし、牛乳ダメなんですよ~。お腹こわしてしまうんです。
ということはそれに代わるものを摂取すればいいってことですね。
情報ありがとうございま~す!(^_-)-☆



【 2008/12/20 (土) 】 編集
kazuoguさんへ!
靴下は離せませんね! 必需品です!(笑)
それから、私、寝相はかなりいいほうだと自負してます。
朝目覚めたとき、お布団が乱れてないんですよ、すごいでしょ!
でも足は冷たいので冷えてるんでしょうね。
布団の中にシュラフでもいれようかしら!(笑)
【 2008/12/21 (日) 】 編集
原因はよくわかってないらしいですよ
私も今年の夏は「ぴっきーん!」とつっぱる足に毎朝起こされてました。
寝ているだけに痛さを倍くらいに感じますよね~(>_<)
登山している時にスネがつったこともあります。

原因は特定されていないらしく、水分不足とか、取り過ぎとか、ミネラル不足だとか諸説あるようですが、筋肉疲労が一番「らしい」原因だと思っています。
私の場合、あまりにひどくつった日はそのまま筋肉痛が残ってしまいます。

でもあまりに長く痛みが続くようであれば病院に行かれた方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の場合は、もともとふくらはぎの筋肉が固くてつりやすく、夏にはエアコンでふくらはぎが冷えて固くなっているのを自覚していたので、毎日お風呂でしっかり温めながらほぐしたり、暑い日はオイルマッサージでほぐしたりしてました。
エアコンのいらない季節になったら、いつの間にやら毎日ではなくなっちゃいましたけどね。(笑)
でも疲れが溜まってきて体が固くなってくるとたまにつります。
足だけでなく、全身に疲れを溜めないのが一番なのかもしれませんね。
【 2008/12/21 (日) 】 編集
Bellさんへ!
ん~、なるほど!
疲れる事は全くしてないんですが、筋肉がストレスを感じて固まっちゃうんでしょうかしらね?
負荷がかかるようなストレスでなくても、そう感じてしまう何かが出てるのかしら?
いずれにしても足の筋肉にとどまってくれてれば、大した事ないと思ってますけど
極端な話、それが内臓、例えば心臓にいっちゃったら大変ですよね~。
ちょっと考えすぎかしらね~。(^^ゞ 
【 2008/12/21 (日) 】 編集
寒さということもあるかも・・・
肝臓の機能が低下するとつるという話は聞いたことがあります。
つるということと、筋肉や関節の痛みとは違うかもしれませんが血液の流れが悪くなり色々なものが蓄積すると痛みは起こりますので、血液をさらさらにすることを心がけると違うかも。食事とか、運動とか。
年齢のせいばかりではないにしろ気を配ることが大切になってきているということは事実でしょう。悲しいかな同世代としてはお互い考えていかないといけないことですよね。身体をいたわって過ごしていきましょうね。
【 2008/12/21 (日) 】 編集
今ちょっとググってみたんですけど…
 こんちは。今、ちょっと気になってググってみて、あれこれ書いてある中で一番詳しく書いてあったーーーだいたいこういうページは詳しくなるほど怖いことが書いてあるんだけれど…(笑)ーーーリンクを貼っておきますね。ご参考になれば。
        ↓
 < http://kobe-haricure.net/health/e55.htm >


 余談ですが、押尾奏法をあまりに真面目に取り組んだせいか、当初、よく右手と右腕が筋肉痛と筋違いみたいになって、いっつも痛かったことを思い出しました(笑)

 っていうか、今年の年末も帰省しそうにないなー。ボク^^
【 2008/12/21 (日) 】 編集
私が足がつるのは、横になって
グーッと伸びをした時です。
ファ~ 気持ちいい~と思った次の瞬間、
足の指に痛みが。
そういう時は、痛みが消えるまで
伸びをしたときの状態でいます。

つった話ではありませんが。
今年、栗が出始めた頃、
栗ご飯にしようと、ダンナサンが外側の堅い皮を、
私が渋皮を包丁でむいてたんですけど、
何故か栗をもってた方の 左手の親指から手首にかけてが、
軽い腱鞘炎状態になってしまいました。
このとき、
ギターも練習しすぎると
腱鞘炎になってしまうのかな~、と思いましたが、
私は練習しすぎることはないのでぇ、
そんな心配はないんですけどね・・・^^;
【 2008/12/21 (日) 】 編集
ふむふむ…
私はちゃぶ台にパソコンを置いてあぐらをかいて作業をしているのですが、作業中に最近よく足をつります。特に土踏まず…(T_T)
【 2008/12/21 (日) 】 編集
\(^o^)/
>mimiさんへ!
うわっ、肝臓をこわしたら大変ですね。
体の血液を作ってる場所を健康的にしてあげないと筋肉にも栄養が行き届かないですからね。
でも酒は百薬の長というから、ビールコップ2杯くらいならセーフよね?(^^ゞ



>JOEさんへ!
いや~、とても参考になりました!<m(__)m>
消去法でいくと、私の場合やっぱ運動不足と足の冷えによる血行不良というところでしょうか!
で、気になったのが・・・・・・
「足がつるのは、心筋梗塞になりそうだというサインの時もあります。」
これにはドキッとしてしまいました!
今晩からお風呂上りのストレッチしてみます。

PS.私も右ひじが痛くてオシボリを固く絞れません!
   ギター弾いてると肘も休まる事がないので痛みが慢性化してます。(>_<)



>kokoさんへ!
ギター弾いて腱鞘炎になるってよくあることだと思います。
私もギター始めた頃、ハイポジションのコードを押さえるとき、
妙に力が入ってしまって腱鞘炎になりました。
そういうときは弾かないのか一番なんですって!
でもそう言われると途端に弾きたくなってしまうんですよね~。(^^ゞ
人の心理っておもしろいですね!



>Noriyaさんへ!
やっぱ、土踏まずってつりますよね~。
若いときはフクラハギ以外つったことなかったのに、最近はあちこち固まってます。(^^ゞ
こちらは田舎なので、移動はほとんど車です。
都会のかたのように歩いて移動なんてことほとんどありません。
なので、田舎は運動不足の人が多いんですよ。
むしろ都会のかたのほうが健康的かもしれません。(^^♪

【 2008/12/21 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



