maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「タッジー・マッジー」 

もうすでに松の内も過ぎましたが・・・・・・。
今年もよろしくお願いします!


ハーブの花束     ハーブてんこ盛り!

ところで上の画像、なんだかわかります? ハーブの花束なんですよ!
タッジー・マッジーっていうんです。

今押し弾きを聴いていたら・・・・・。
じゃ~ん! 押尾さんのニューアルバムの情報が流れたんです。
全曲カバーアルバムだそうです。
幕の内弁当のような何でもありっていうんじゃなくって、ある程度ジャンルを決めているんだそうです。
テーマがLOVEっぽいやつだそうです。
押し弾きでアレンジャーやってるので、その中からLOVEっぽいものを選んで
ちゃんとした音でCDに残そうという事らしいです。
なので、この先もいろんなジャンルのカバーアルバムが次々に発表されるのかも知れませんね。
その第一弾として、LOVEをテーマにしたものを作りますってことなんでしょうね。
発売日は3月11日だそうです!
ワタクシmaaneeのBirthdayイブです!
なんかプレゼントを貰うみたいでうれしいです!(妄想♪)
いずれ押し弾きのアレンジャーがCDになるだろうと思っていたので、待ってましたって感じです。
今までいろんな楽曲をアレンジしてるので、押尾さん、CD製作に困る事はないですよね!

ってことで、CDのタイトルが 『Tussie mussie (タッジー・マッジー)』 。
先ほども書きましたが、ハーブの花束のことです。
押尾さん、ハーブが好きなんだそうです。
花束の中の1本1本がアレンジした曲っていう事なんでしょうね。
それが束になって、LOVEになるんでしょうね。
ハーブの花束は、中世のヨーロッパでは疫病や悪魔から身を守るために、
殺菌作用のあるハーブを使ったお守りのようなものだったとか。
また美しい花やハーブの持つ花言葉に託して、思いを伝える役目もあったとか。
こういった意味合いのロマンチックな花束をファンのみんなに(君に)贈るよ!っていう
押尾さんからのプレゼントかしらん? な~んちゃって!(^^ゞ

で、上の画像はうちにあるハーブ作りの本に載ってたものをちょっと拝借しました。



PS. 調子に乗ってまたUPしました!
    http://jp.youtube.com/user/maanee312
【 2009/01/09 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(24)
NEWアルバム出るんですね!
さすが姉さんは情報早いですねえ。
あ、そういえば確かヤクルトのCMだったかな?で押尾さんの曲が流れてますね。
まだ1回しかそのCM見れてないのが悔しい。
これは入らないのかなあ。

今年もよろしくです!
【 2009/01/10 (土) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
こちらこそ今年もよろしくです。
ところで、ヤクルトのCMはアルバム「you&Me」の中の 「Here We Go!」 という曲ですよ~!
今度のアルバムには、ジョンレノンのLOVEが入ってほしいなぁ~。(^^♪
一昨年だったかな、軽井沢で小沼ようすけ君とジョンレノンゆかりのホテルを訪ねた番組で
押尾さん、LOVE弾いてような・・・。

PS. そういえば、どんべえさん、お誕生日だったんですよね。
   おめでとうございます!
   この世に生まれてきた喜びをかみしめてくださいね~!
【 2009/01/10 (土) 】 編集
迎春
こんにちは。「木もれ陽」聴かせていただきました。凄くいい感じで録れてますね。特にギターの音がGood!! 日本人のワビサビの精神がにじみ出ているところが素晴らしいです。

今年もよろしく (^^♪
【 2009/01/10 (土) 】 編集
押尾パワーで復活!
maaneeさん、押尾さんのおかげで(?)
元気になりましたか?

やっぱり押尾さん!!

「Tussie mussie」っていう言葉は最初、ラジオから流れてきたときは「何?」と思っていましたが、実際にタイトルの字を見て「いいね!」と思いました。
親しみやすい響きですね。
押尾さんらしいです。
どんな花束が届くのか本当に楽しみですね!
【 2009/01/10 (土) 】 編集
あの曲「Here We Go!」だったんですか!
てっきり新曲かと思ってました。
You & Me とはだいぶ違った雰囲気ですねえ。

そうそう。「木漏れ日」聴いたのにコメント残すの忘れてました!
姉さんさらに上手くなってません??
もう初心者とは言えないですねえ。
すっごくやさしい雰囲気を醸し出してました。

そうなんです。誕生日だったんですよ~。
ありがとうございます。
いい一年になるよう頑張ります!
姉さんも「ファイト!」ですよ!!
【 2009/01/10 (土) 】 編集
木漏れ日!
木漏れ日聞かせて頂きました、さっそくTAB譜探して弾いて見ましたが、こんなに上手く弾けません(涙)

背中を見ながら、頑張りましょ
【 2009/01/10 (土) 】 編集
\(^o^)/
>Noriyaさんへ!
コメントありがとうございます!<m(__)m>
お褒めのお言葉をいただいちゃってうれすぃです。(^^ゞ
使ってるギターですが、かれこれ30年近くなるんですが、
一度も調整に出した事がなくて・・・。
入院させたいんですが思いきっての勇気もなく・・・。(>_<)

ワビサビをワサビって読んじゃった!(激爆)(^^ゞ




>さくらうさぎさんへ!
はい、押し弾きで押尾さんの声を聴いたら血液がサラサラになって
血の巡りがよくなったみたいです!\(^o^)/
それにしても、「タッジー・マッジー」っていうネーミングから楽曲はもちろん、
どんなジャケットになるのかも楽しみですね!
それと、イメージにあわせたミサンガ作りも楽しみです。



>どんべえさんへ!
「木もれ陽」ですが、風の詩より弾きやすいというかごまかしが利くというか・・・。
カポ5なので、弦の張り?テンション?っていうのかな?それが強くて、
左手の指がジンジンしてきます。(>_<)
でも音が伸びてくれる感じがしてとても好きな曲なんです。



>Mookさんへ!

 >背中を見ながら・・・
 視線を感じてくすぐったくなるので、横に並んでくだしゃい。
 もしくは斜め前にいてくだしゃい!(激爆)
【 2009/01/10 (土) 】 編集
木もれ日
聞かせていただきました。
優しい音色が心にしみます。
うっとりと聞いてしまいました。
次は何を聞かせてくださいますか?
楽しみにしています。

Tussie mussieって言葉をどこかで聞いたなぁと思い出せないでいます。
まったくの予想ですがニューアルバムにLOVE(ジョン・レノン)は入るような気がします。なんちゃって(^^ゞ
アレンジャーで花の名前のついた曲もけっこうありますよね。まさか花繋がり?なんてバカな事考えてしまいました。(笑)
【 2009/01/11 (日) 】 編集
もし自分が押尾曲やるなら、一番に演奏してみたいと思ってる曲が「木もれ陽」なんですよ~。
って予定はないんですけど。(^_^;)

とってもステキに弾けてますね。

You Tube、マイチャンネルに登録しました。
今後もどんどんあげちゃってください。
押尾曲を弾いてるうちに、知らず知らずに元気になってると思いますよ(^_-)-☆


【 2009/01/11 (日) 】 編集
木漏れ陽、聴かせていただきました。
情感たっぷりの優しさに満溢れた演奏ですね~。
それに歌心いっぱいなので聴いていてとても気持ち
いいです。その調子だと他にもまだまだ行けそうですね(^-^)v。

カバーアルバム、いつかはやると思ってました。去年の暮れの
クリスマスライブのJakeの時に弾いてくれた、ミニー・リパートン
のLovin' Youはぜ~~~ったい入ると思いますけどね~(^-^)v。
【 2009/01/11 (日) 】 編集
今年もよろしくお願いします。
「すごい、姉さま。」
もうこれしか言葉にならないわ。
俺、これ系出来ない。。。

↑でマサさんも言われていますように
「優しさに満溢れた演奏」ですね。

なにはともあれ、つべ、面白いでしょ?
私もクセになったひとりです。
【 2009/01/11 (日) 】 編集
ヽ(^o^)丿
>ユンさんへ!

 >次は何を聞かせてくださいますか?
 きゃ~、どうしましょ!(^^ゞ

 > まったくの予想ですがニューアルバムにLOVE(ジョン・レノン)は入るような気がします。
 やっぱり?そう思いますか? 
 ラブソング10曲というと、どれかな? 
 なんて過去のアレンジャーリストを見ながら、あ~でもない、こ~でもないと想像しています。



>Bellさんへ!

 >押尾曲を弾いてるうちに、知らず知らずに元気になってると思いますよ
 そうなんです!ほかの事考える余裕がないので、いやな事すべて忘れちゃってます。(^^♪
 Bellさん、せっかくyoutubeにアカウント登録してるのに、なんかもったいないですね~。



>MASHさんへ!
コメントありがとうございます。<m(__)m>
具体的な指摘事項等があったら遠慮なく教えてくださ~い!(^^♪
ますます張り切ってがんばりまっす!(笑)

 >カバーアルバム、いつかはやると思ってました。
 押尾さん、アレンジャーでやった曲がけっこうありますよね。
 なので引き出しがたくさんあるから、アルバム作りに困らないんじゃないかな~。
 でも著作権とかが絡んでくると、やりたくてもやれない曲があるってことなんでしょうかね?



>★さんへ!
新年のごあいさつも遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
★さんの彼女作り(笑)に私も興味津々です。(激爆)

ところで・・・
youtubeに動画をUPするのはいいんですが、皆さんのようにギターの音を何とかしたいけど
手段がないのでそこんところをもっとお勉強しなければと思っています。
【 2009/01/12 (月) 】 編集
またまた素敵!
木もれ陽とてもいいですね~。もう何がきても驚きませんよお~。凹みから立ち直るのもすぐです!(笑)ほんとに優しく、優しく弾かれるのですよね。やはりもう、お人柄としか言いようがなく・・・・
私も少しずつでも近ずきたいです。

ところで、新しいアルバム楽しみですねえ~。ほんとどんな曲があるのかなあ・・・どきどき。ツアーとかもあるらしいので、クリスマスライブのあと、、ちと放心状態だったのでやっと元気でたって感じです。
【 2009/01/12 (月) 】 編集
mimiさんへ!
こんばんは~! コメントありがとうございます。<m(__)m>
褒められるとすぐ調子に乗ってウハウハしちゃってます。(^_^;)

>クリスマスライブのあと、、ちと放心状態だったのでやっと元気でたって感じです。
うん、うん、わかります、その状態!(笑)
風船がしぼんじゃった感じで、名残惜しさを引きずっちゃうんですよね~。(^_^;)
私も、そういう感覚を久しぶりに感じてみたいものです。
newアルバム、楽しみでしょうがないですね!\(^o^)/
【 2009/01/12 (月) 】 編集
maaneeさん

>具体的な指摘事項等があったら遠慮なく教えてくださ~い!(^^♪

その演奏でもいいと思いますけど、さらに向上させるとしたなら、
もっとねちっこく指板に指がくっついて離れないくらいネバネバと
弾けばいいかも(^^)v。

って言うか、こういう曲ってのはとにかく音を切らさない、、、という
のが鉄則です。リズムがゆったりしてる部分それそれの音と音の間隔は
大きいわけで、音が切れてしまうととても味気ない演奏になってしまい
ますからね。

じゃ、どうすればいいかと言いますと、一度押さえたコードは次にコード
チェンジするまで、あるいはメロディを弾くために運指を変えるまで離さ
ないようにすることです。とにかく一度弾いた音はずっと伸ばし続けるよ
うにするというのがこういうバラードを弾く場合の鉄則ですね。

たとえば、1:08のところで、FからFsus4(フォームではCからCsus4)の
音を出すために小指で4弦3フレットを弾きますが、この音(sus4の音)を
一度出してすぐに離してしまってますよね。ここは離さずに3フレの音を
できるだけ伸ばし続けてsus4独特の浮遊感を出して、4弦2フレの3度の音
に戻っていくというのがベストな弾き方です。

とにかく、曲のイメージとはちょっと違いますが、ねちっこく弾いてみて
くださいませ~(^^)v。
【 2009/01/13 (火) 】 編集
MASHさんへ!
コメントありがとうございます。
いや~、うれしいです~!  
MASHさんから直々にご指導いただいちゃって、なんて私は幸せなんでしょう!\(^o^)/
なんか生徒になった気持です。(^^ゞ
基本的なところが全然なってないので、こういうアドバイスがとてもありがたいです。
どんどん教えてください!

とにかくねちっこくですね? あの部分の小指はすぐ離さない、ですね?
やってみます。ネバネバと糸が引けるくらいの気持で。(笑) (^^♪
【 2009/01/14 (水) 】 編集
さきほどの補足ですけど、一つ一つの音を切らないで、
伸ばすようにすることで、それぞれの音が絡みあって
コードが響いてきますから、このコード感を大事にし
てくださいね~(^-^)v。

ネバネバと糸が引けるくらい、、、、納豆食べてるみたい
ですね~(^.^;)。
【 2009/01/14 (水) 】 編集
MASHさんへ!
こんばんは~!(^^♪

> 一つ一つの音を切らないで、 伸ばすようにすることで、
> それぞれの音が絡みあってコードが響いてきますから・・・
なるほど、そういうことなんですね!
スコアを見ると、ベースになる音は3拍分伸ばすようになってますが
他の音は伸ばさずその音符分だけなのかなと思ってました。
そうなるとなんか音がプチプチ途切れるんじゃないかと・・・。
ギターって、基本的にはスコアと左手の関係ってどうなってるのかなって思ってました。
(何言ってるかご理解いただけます? どう表現したらいいか語彙不足で・・・)
また1つ勉強になりました!\(^o^)/
【 2009/01/14 (水) 】 編集
今年もひとつ、よしなに(遅
ハーブと言えば
パセリ・セージ・ローズマリー・タイム(激古

>★さん
同じくヲレ、弾けない組(爆
【 2009/01/15 (木) 】 編集
じろさんへ!
こんばんは!今年もよろしくお願いします!(同遅

> パセリ・セージ・ローズマリー・タイム(激古
Are you going to スカボロー・フェア ですね? S&G大好きです。
わたくし、小学生か中学生でした~。 きゃ~ッ、激激古っ!(^^ゞ
【 2009/01/15 (木) 】 編集
こんばんは~♪
カゼ引いて寝込んでて、コメント出遅れました~!
今年もよろしくお願いします(^O^)

押尾さんのNEWアルバム、楽しみで仕方ないですね!!
ロマンチックな押尾さんの選曲ですから、きっと胸にしみる曲が沢山入ってるんでしょうねぇ‥。
このハーブの写真も、素敵ですね~。
maaneeさんは、ガーデニングもされるんですよね?
ハーブの季節になったら、ぜひ実物を作ってみて欲しいです(^^)

木もれ陽、素敵ですね~!!優しい音‥☆★
私はまだこの曲は弾いたことがないので、弾いてみたくなりました♪

maaneeさんも、カゼに気をつけてくださいね!!
【 2009/01/20 (火) 】 編集
sakiちゃんへ!
> カゼ引いて寝込んでて・・・
あら~、まぁ~、大丈夫ですか?
こちらでもインフルエンザにかかってしまったという話が、あちこちで聞かれるようになりました。
私、一応、毎年予防接種してるので、すこしばかり気持に余裕があるところです。

> maaneeさんは、ガーデニングもされるんですよね?
ガーデニングというほどのものではないのですが、春になるとお花を植えなくっちゃという衝動に
駆られます。昨年は土作りに失敗してしまい、途中で挫折しました。
今年は、その失敗をバネにいいものを作ってみたいなと思っています。(^^ゞ
ハーブは、毎年お料理に使えそうなものを植えてます。バジルは欠かせません。
あとローズマリーとアップルミントは勝手に育ってます。(笑)
今度は押尾さんのアルバムにならって、お花のハーブも植えてみようかなと思ってます。
と、意気込みは毎回あるのですが・・・・、花作りは難しいです。(^_^;)

そうそう、木もれ陽はけっこう簡単なほうかもしれません。
sakiちゃんだったら、すぐ弾けますよ!(^_-)-☆
【 2009/01/21 (水) 】 編集
遅くなりましたが・・・
新年を迎えてずいぶん経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

きゃ~、「木もれ陽」!じょうず~。
実は先月末あたりから、私も練習してるんですよ。
が、つかえながらしか弾けないので、もう投げ出し
かけてたところ・・・。私もmaaneeさんみたいに
弾けるようにがんばろう!

押尾さんの新しいアルバム、楽しみですね。
3月が待ち遠しい。

【 2009/01/21 (水) 】 編集
シナモンさんへ!
こんばんは!
こちらこそよろしく~!(^^♪

そうですか、シナモンさんも「木もれ陽」を練習してるんですか~。
私は押尾曲を始めてから2曲目に挑戦したのがこの「木もれ陽」でした。
とても情感あふれる曲で大好きです。
カポしてるせいか、音がきれいに伸びてくれるし、何よりフレットが狭くなってるので弾きやすいし。
練習するたびに「押尾さんてなんていい曲を書くんだろう」って感心してます。\(^o^)/

シナモンさんも、きっと弾けますから、投げ出さないでね~!(^_-)-☆
【 2009/01/21 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



