maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記念すべき数字・・・111111

111111・・・・・・・という数字。

この数字にカンマが入って、111,111となります。

読み方は、 じゅういちまん いっせん ひゃく じゅういち です。

ま、1のゾロ目と言ってしまえばそれまでなんですが・・・、一体何の数字でしょう?

ピ~ンときた方いらっしゃいます?

その方は1年と数ヶ月前に私のブログを読んでますね?

あれ?見てないのぉ~!(T_T)

見てないのに分かったあなた、素晴らしい感の持ち主ですよ!

それではさっそく正解へいってみましょう~!\(^o^)/

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓




じゃ~ん!
1のゾロ目!

どこの部分か分かりますか~?
画面中央に1が6個並んでるでしょ! そうそれです。
その前に、これ、何の画像か分かります?
そう!車のメーターです。11万1千百十一㎞も走ったんですね~。
11万キロ以上もがんばって動いてくれてるこの車、調子は悪くないですよん。

そんなこの愛車に乗って先日の日曜日、雨という悪天候にも関わらず、みちのくの小京都といわれている
地元秋田県の角館(かくのだて)町に旦那様と行ってきました。
角館町は武家屋敷があって、情緒豊かな町並みです。 
映画 「たそがれ清兵衛」 と 「隠し剣鬼の爪」 のロケ地です。
それになんと言っても町内を流れる桧内川(ひのきないがわ)の桜堤は素晴らしい景観です。
今回は雨が降っていてとても残念でした。
「雨に煙る角館、趣あっていとをかし・・・」 と思いきや、なんのなんの、寒いのなんのって・・・・。
歩くにもぐちゃぐちゃになってしまったので、公共の文化施設である角館樺細工伝承館というところに
おトイレタイムと雨宿りがてら立寄りました。
そしたら樺細工(桜の木の皮で作った工芸品)の展示即売会がありましたので、
目の保養にということでちょっと物色。
そこで、かわいい樺細工のウクレレを見つけました。 
楽器として使えるのか、ただ単に飾り物なのか定かではありませんが・・・。
ついニヤケてしまいました。 でも、買う人いるのかな?

で、しばらくすると館内から三味線と尺八の音が・・・。
チョッとしたホールで民謡と手踊りが始まったようなので、ものめずらしさから覗いてみました。
すると小学生の手踊りの女の子達の中に混じって、3歳くらいの女の子が一生懸命踊っているんです。
それまた上手なこと! しかもカワイイ~!
場内ほとんどのお客さんの目がその女の子に一点集中しているみたいでした。

その女の子達の踊りも一段落してから、今度はベテランのオバチャン?というかおばぁちゃん?が
民謡を披露するという事で紹介がありまして、歌い始めたわけですが・・・・。

なんか声が変なんです。
ベテランというわりには声がおかしいというか、音程がおかしいというか・・・。
手でお口をふさぐ始末・・・。

ん???  エ~ッ!  そんなことありぃ~ッ?!

なんだと思います?みなさん!
あんなの初めて見ましたよ~。

入れ歯が外れてしまったんです!
正確には、外れるところだったので手で押さえていた!というところでしょうか。
それを見てしまった私は民謡を聞くどころか、失礼ながら笑いが止まらず・・・。
幸いにも最後列だったので、途中で退席してしまいました。
あのオバチャンには大変申し訳ないことをしたと思いますが、
ゲラゲラ笑っている姿をお見せするわけにもいかず・・・・。
それにしても、入れ歯が外れかかっているにも関わらず歌い続けようとするプロ根性、
脱帽いたします。m(__)m
でもあのオバチャン、「入れ歯はしっかりタフデント!」っていう教訓を身をもって学習した事でしょう。

今回の角館訪問は悪天候で景色がイマイチでしたが、ある意味いい思い出ができました!(笑)
お天気がよければもっと写真も撮りたかったんですが、今回はあまり気が進まず・・・。
一応載せてはみますが・・・。
下に本家本元のURLを記しますので、覗いてみてください!(^^♪

桧内川に架かる橋から見た桜堤   雨に煙る桜並木   樺(かば)細工のウクレレ!一応鳴りましたよん。


角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/blog/



【 2009/04/30 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
春ですね。
プロ根性、恐れ入りました。
我ら素人ソロギター弾きは弦が切れたり
、ましてやパーム曲の最中に「メリッ!」なんてことがあったらそのまま演奏できませんわ!

閑話休題
角舘はあこがれの町で一度は訪れたいです。この街多くの映画の舞台になっているんですよね~。
僕としては「思えば遠くへ来たもんだ(by金八)」が一番好きかな。
DVD出てないんですよね、昔の松竹は。
ほんと、いい映画でしたわ。
【 2009/05/02 (土) 】 編集
★さんへ!
あら~、★さん!おひさですぅ~!\(^o^)/

是非角館町に来てください!
高速代1000円のうちに是非!
角館町は桜の時期はもちろんですが、新緑の季節もいいですよ~。
武家屋敷通りの枝垂桜の葉っぱが茂って緑のカーテンになるんです。
 http://kakunodate-kanko.jp/summer.html
それに何といっても、錦織りなす紅葉の季節もいいですよ~。
それから冬景色も!モノクロの世界でまるで墨絵のようです。
あら?結局、春夏秋冬全部いいってことです!(^^ゞ
【 2009/05/02 (土) 】 編集
元気そう
お車、元気そうですね。よく走りますね!
昨年、角館の紹介で「おお、観光大使」もされてて
旅行先候補に秋田も考えるようになりましたもんね。
この辺からのイメージでどうしても遠い感覚が
染み付いていましたが、maaneeさんの貢献は大です♪
【 2009/05/08 (金) 】 編集
tamaraさんへ!
こんばんは!
私の愛車、けっこう元気です!(笑)
ETC休日1000円乗り放題のうちにいらしてくださいね~。
東北の旅も乙かもよ!(^_-)-☆
【 2009/05/09 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



