maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふたりで「夜空ノムコウ」

夢中になると止まらない性格のワタクシです。
相変わらずステッチにいそしんでいます。
作ってどうこうしようというわけでもないのに、こうしてみたらどうかなとか、
ちょっとここ気に入らないからとか、いろんな理由をつけて次から次と・・・。
で、何を作ったかというと・・・・ これ と これ
まだやってんのぉ~?! って言わないでね。(^^ゞ


「最近ステッチばかりでギターはどうしたの?やってないの?」って思ってるんじゃありませんか?
いえいえ、ちゃ~んと弾いてます。
押尾曲はもちろん、といってもいつも同じ曲ですけどね。 ( 家路 と 君がくれた と 風の詩 )
最近は 「夜空ノムコウ」 にも挑戦しています。
この曲、旦那様がとっても好きな曲でありまして、「スコアが欲しい!」と一言。
それだったら、持ってるよ!ということで私のギターの教科書を見せました。
ずいぶん前にこのブログでも紹介しましたが、 
「きょうから弾ける!ギターレッスン」 という本に載ってるんですよ。
原曲と全く同じスコアというわけではありませんが、雰囲気が出たらそれでいいんじゃない?
ってことでふたりで仲良く練習。 一応アルペジオでやってます。
でもその本のとおりに弾くと、数箇所ですがな~んか違和感があるので、
こうやってみたらどうかな?とか、5弦じゃなくて4弦を弾いたほうがしっくりくるんじゃない?とか、
いや、やっぱ、5弦だよ!とか・・・。
じゃぁ私はこうやるから、あなたはそう弾いたら?・・・みたいな。
結局自分のやり方でということに落ち着きました。
自分のやり方といっても、二人とも下手の横好き程度なんで、大した事じゃないんですが・・・。 

旦那様はきっちり弦を押さえる事ができるので音がビビリませんが
私の場合はしょっちゅうビビッてしまってなかなか上手くできません。
歌は旦那様がスガシカオ気取りで歌ってます。 がぁ~・・・・・。
なかなか歌いだしの音がとれなくて、いつも音痴です。
毎回毎回音痴です。
音痴にもかかわらず歌い続けようとするもんだから・・・。
聞いてる私はお腹を抱えて笑ってしまいます。
皆さんにその様子をお見せしたいんですが、彼の名誉のため止めときますね!(^_^;)

今回はmaanee家の夫婦の会話をチラッと紹介しましたッ!

【 2009/05/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)
(^_^)
ほー、ご夫婦でアコギとはよろしいですね。うちの嫁さんはギター、というか音楽もあまり詳しくないので会話が全く弾みません(^^ゞ
【 2009/05/03 (日) 】 編集
Noriyaさんへ!
Noriyaさん、こんばんは!

うちの旦那さん、拓郎曲はけっこういけるんですよ!
でも先日、「俺、コータロー弾けないからそれには敵わないけど、夜空じゃ負けないからなっ!」とのこと。
ということは私が弾く押尾曲を少しは認めてくれてるってことで、内心とっても嬉しかったです。
よっしゃっ!って小さくガッツポーズとっちゃいました。(^^ゞ
娘達がいなくなってから、ひっそりと二人でギター弾いてます。
【 2009/05/03 (日) 】 編集
お~、いいですね~(^.^)。ご夫婦でギターデュオなんて。。。。
ほほ笑ましいです(^^)v。でも、うちじゃ考えられないな~(笑)。

是非、また録音して聴かせてくださいね~。
【 2009/05/04 (月) 】 編集
MASHさんへ!
MASHさん、こんばんは!

デュオといえるかどうか・・・・。(笑)
ただダラダラと弾いているだけってところでしょうか。(^^ゞ
たまに押尾曲以外を弾くのも勉強になっていいものですね。(^^♪
【 2009/05/04 (月) 】 編集
きゃ~!
かぁわいいぃ~~~(≧▽≦)
ほんわかオーラの出た「押尾くん」、最高です!
見ていると癒されますね~(^^)
tussie mussieバージョンも、微妙に色が変えてあって素敵~☆

旦那様とデュオなんて、素敵すぎますね(T∀T)憧れます~。
私も一緒にギター弾ける旦那様見つけたいです(^^ゞ
【 2009/05/04 (月) 】 編集
sakiちゃんへ!
こんばんは!

> 私も一緒にギター弾ける旦那様見つけたいです(^^ゞ
意外と近場にいるかもしれませんよ!
一緒に楽しめるものがあるとケンカもしなくなりました。
私の目指す夫婦像は、天皇皇后両陛下です。
先日の天皇陛下の記者会見を見て、あぁいう夫婦になれたらいいなって思いました。(^^ゞ
【 2009/05/05 (火) 】 編集
いや、みなさんの言う通りいいですね~。
まさにおしどり夫妻って感じです。

是非、録音&Yotubeアップ!!!
【 2009/05/05 (火) 】 編集
のぶさんへ!
のぶさん、こんばんは!

二人暮らしになってから、ひっそり度がアップしちゃって・・・。
思い描いていた老後の世界?(笑)にいよいよ突入したって感じです。
このまま健康で何事もなく過ごせたらと切に願っているところです。
一番恐いのは病気です。
そういうリスクのある年齢になってきたってことなんでしょうね。(笑)

録音? Youtube? ・・・・まさか!(爆)
【 2009/05/05 (火) 】 編集
夫婦そろってギターですか~良いですね!!
夜空ノムコウ完成したらぜひ聴かせてください!!すごい聴きたいです!!


あと別の話になりますが、maaneeさんもしかして押尾さんが出演してたNHK-FMのラジオマンジャックに投稿しましたか??
僕聞いてたんですけど、リスナーからのメールのときに突然、司会の方の「maaneeさん」と「ステッチ」というキーワードを聞いた気がしたので!
本当だったらすごいですね!
【 2009/05/06 (水) 】 編集
こんばんは~(^_^)
いい歌ですよね。「夜空ノムコウ」
歌詞もいいし、曲も素朴な感じがして大好きです。
小田さんもこの曲が大好きで、一時ライブでよくアコギで弾き語ってました。
作曲者の川村結花さんとの”デュオ”も聞いたことがありますが、女性の声でもふんわりとしてとってもいい感じでしたよ。
maaneeさんもぜひ歌われては?

お子さんが巣立たれて、これからご主人とのんびりライフ、いいですね。
ギターという共通の楽しみもあって。
憧れます。
私も早くそういう生活したいなぁ・・・

PS
クロスステッチ楽しそうですね!
でもまだ着手できずにいます(^_^;)

【 2009/05/07 (木) 】 編集
じゅんじくんへ!
じゅんじくん、こんばんは! コメントありがと~!\(^o^)/

> 夜空ノムコウ完成したらぜひ聴かせてください!!すごい聴きたいです!!
きゃ~、そんな~、おはずかすぃ~、(^^ゞ。。。

>NHK-FMのラジオマンジャックに投稿しましたか??
そうなんですよ~!読まれちまったんですよ~!v(^^)v
ちょうどクロスステッチしながら聴いてたんです。
雨蘭さん扮する吹上サキコのブタちゃんのような鼻息を耳にしたら
ばっちりステッチを間違えちゃって・・・・・。
って、雨蘭さんのせいじゃないんですけどね。(^^ゞ
そんだけインパクトのある小芝居でしたから・・・。
でも、あのキャラ笑えますよね。
押尾さんがそばでニヤニヤしながら聞いてるのが目に見えるようでしたね!
【 2009/05/07 (木) 】 編集
Bellさんへ!
Bellさん、こんばんは!

夜空ノムコウってスガシカオさんの曲っていうイメージが強いんですが、
作曲は川村結花さんなんですよね。
あのメロディーにシカオさんの詩がばっちりマッチして名曲ですね。

>maaneeさんもぜひ歌われては?
私、実は旦那様以上に音痴なんです。ここだけの秘密ってことで・・・。(笑)

>私も早くそういう生活したいなぁ・・・
って思うでしょ?
でもね~、子育てしているときが一番メリハリがあって充実しているのかも知れません。
何もなくなってしまった今は、あの頃がとても懐かしいです。(^^ゞ
【 2009/05/07 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



