maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の三女を紹介します!

「え? 三女って? もう一人娘がいたのぉ~?」

って思ったぁ~?

へへぇ~・・・・。

じつは・・・。


    ↓
    ↓
    ↓

じゃ~ん!

三女?

ギターじゃなくってよ!
となりの葉っぱ。
シェフレラ、あるいはホンコンカポック、通常カポックの名で知られていますね。
何で三女かといいますと・・・。 (別に長男でもいいんだけど・・・ね!)

もともとはこのカポック、会社にあったカポックの葉っぱ(成長著しい茎頂付近)を一枚もらい、
挿し木をして育てました。


三女の頭?   

成長点付近!
茎頂付近の葉っぱは、赤ちゃんの手のように可愛くて成長が著しいので、
水に浸した水ゴケに挿していたら根が出てきました。
そんでもって鉢に植えてみたらちゃんと育ってくれたんですね~。

平成9年の年ですから、かれこれ12年経ってます。
12年も経つと、なんかやっぱ、自分の子どものように愛着が湧いてくるもんなんですね。
別段手をかけるわけでもなく、乾いたら水をあげ年に1回くらい肥料をあげたかな?
っていうくらい野放し状態でしたが・・・。
もっと大事に念入りにかまってあげたら、もっと丈夫でもっと大きくなっていたかも知れません。
12年も育ててそんくらいしか成長してないの?って思われちゃうかも知れませんね。
でもいいんです。
生きていてくれたら、それでいいんです。
って、まるで子を思う親の心境ですね!(^^ゞ

さて、このカポックもそろそろ鉢が小さくなってきたようなので、
一回り大きな鉢に植え替えしないといけません。
大きい体に小さい服を着せてるようなもんですからね。
あるギタリストのように、中学時代、体が大きくなりすぎて制服が七分丈状態だった!
っていうのと同じね。(^_^;)

結局最後はそこに結びつくんかい!って・・・・・・言わないでね~! (笑)

【 2009/05/31 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(10)
我が家にもカポックありますよ、今から約30年前当時の住まいの近くのスーパーで買いました、今でこそ巨大化(笑)してますが、一度は枯れて棒だけ状態となりましたが、たくましく生きてます、そろそろ植え替えしないと根詰まり熾しそうな気配が濃厚です。
【 2009/05/31 (日) 】 編集
Mookさんへ!
こんばんは!
カポックって生命力旺盛で強い植物なんですよね~。
会社のカポックは次から次と葉っぱがでてきて、うるさいくらいです!(笑)
Mookさんちでは30年ものなんですね!すばらしい!
我が家もその年齢まで育ってくれたらと思います。
その前に私がこの世にいるかどうか・・・・ですね!(爆)

【 2009/05/31 (日) 】 編集
どうしてもギターに目が行っちゃいますけど(^.^;)、
カポックって生命力旺盛ですよね~。でも、そんな
カポック君をうちじゃ枯らしてしまいました(-。-;)。

それ以来観葉植物はまったく置いてませんけど、
最近、また何か置いてみようかな~って思ってます。
【 2009/06/01 (月) 】 編集
MASHさんへ!
> カポック君をうちじゃ枯らしてしまいました(-。-;)。
あら~、まぁ! (>_<)
我が家では放任していたのに・・・しぶとかったのかしら!(^^ゞ

> 最近、また何か置いてみようかな~って思ってます。
簡単なところで、ポトスなんかは育てやすいかも知れませんね。
   http://www.bloom-s.net/kanri/potosu.htm
うちにもありますが、ツルものなのでびろんびろん伸びてウルサイです!(^_^;)
【 2009/06/01 (月) 】 編集
新緑☆
うちにも20年物のカポックがあります。
小学生の頃、ちょうど自分の背と同じぐらいの高さだったので、
身長を競い合ってた記憶があります。
植物の成長について行けるわけないのに、バカですね~(笑)

maaneeさんちのカポック君、たった一枚の葉っぱからこれだけ育ったんですか!?
すごい生命力なんですね~!
植え替えるの大変そうですが、押尾さんのように、のびのびと大きく育ててあげてください(^^)
【 2009/06/02 (火) 】 編集
sakiちゃんへ!
お~、sakiちゃんちにも20年ものがあるんですね。
20年といっても、sakiちゃんちに来てから20年でしょうから、
そのカポックが生まれてからはもっとですよね。
それにしても、カポックってけっこうどこのうちにもあるものなんですね。
根強い人気ってことかな!

> 押尾さんのように、のびのびと大きく育ててあげてください(^^)
そうですね、身長183センチを目標にします!(爆)

【 2009/06/02 (火) 】 編集
ポトスも置いてたことありますよ(^.^)。あれは、ほっといて
もどんどん増えますよね~。昔の友達にポトス君ってあだ名の
ヤツがいまして、何故ポトス君かというと年子でまるでポトスが
増えるがごとく小作りに励んでたのでその名前がついてました(^.^;)。

身長183cmでしたっけ?僕は176cmです。側に来るとうっとおしい
です(笑)。
【 2009/06/02 (火) 】 編集
MASHさんへ!
そのお友達は結局何人で打ち止めされたんでしょうかね~。(^_^;)
いまだに・・・・・・だったりして・・・。
きっと幸せ家族なんでしょう!

> 身長183cmでしたっけ?
先日も、ご自分でそう言ってたので、確かなはずです。
ステージでは一人なので比較するものがないから、最初はそんなに大きいとは思わなかったんですが、
握手してもらったとき、やっぱ、デカッ!って思いました。
MASHさんは176センチもあるんですか!
二人並ぶと・・・・・きっと林のようなんでしょうね。(笑)
見てみたいですわ~!(笑)
【 2009/06/03 (水) 】 編集
あ、ごめんなさい。小作りではなくて子作りでした~(^.^;)。

えっと、その友達は結局9人で打ち止めでした。せっかくなら
12人まで行け~!と周囲からは囃し立てられてましたけどね(笑)。

176cmですけど、最近は横にも広がってしまって困ったものです(^.^;)。
【 2009/06/03 (水) 】 編集
MASHさんへ!
なんと、9人?! (◎o◎)! 野球できますね~。(笑)

>最近は横にも・・・
あら、そうなんですか。 メタボなんとかになってしまいますね。
最近走ってるっていうギタリストさんがいましたけど・・・。
身長では負けていても、横幅で勝っちゃいけませんよ~!(^^♪
【 2009/06/03 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



