maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある曲に挑戦しています!

押尾曲に挑戦してこの夏で丸3年になろうとしています。

最近では他の趣味に気を取られ、なかなか先に進めずにいましたが、

そろそろ次の曲に挑戦してもいい頃かなと思いまして、先週からボチボチやってます。

でも、何でこの曲に挑戦しちゃったんだろ?っていうくらいへこんでます。(>_<)

1小節目からつまづいてます。(>_<)

音が鳴りません!(>_<)

なぜ鳴らない?

ん~、できないからなんでしょうね!(T_T)

音が出ないというより、小さくて響かない?っていうか・・・。(T_T)

やっぱテクニックなんでしょうねぇ~。。。。

なんで押尾さんは、あんなにきれいに音を響かせる事ができるんでしょう?

あの不協和音っぽいところがなんとも気持の奥底をくすぐるではありませんか!

それと、終盤に差し掛かるところでセーハする部分、そこだけ1箇所、ポコポコです。

左手の人差し指が赤くなってます。

そこにタコができたら、けっこう簡単に押さえる事ができるのかな~?

あともう1つ苦手な部分、1フレットから4フレットにわたって押さえるところがあるんですが

私の手じゃ、キ・ツ・イ~。(T_T)

ミニギターでやっとこさ押さえる事ができる程度です。

ん~、むずかしい。。。むずかしい。。。ムズカスイ~


と、ここまで読んできたあなた、もうわかりましたか?何の曲か。

いったい私は何という曲に挑戦しているのでしょう~かっ!?

当ててね~!(^_-)-☆

【 2009/06/11 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(9)
なんだろう?
maaneeさん、押尾さんの曲でミニライブができるくらいのレパートリーがあるのでは?
すごい!尊敬しちゃいます!もしよかったら、また動画アップしてくださいね。

それにしても何の曲だろう?不協和音?
うーん・・・。もしかして、Indigo Love?
でも、1フレットと4フレットを押さえるところなんてあるのかなあ。
【 2009/06/12 (金) 】 編集
シナモンさんへ!
こんばんは!
レパートリーといっても、完璧に弾けるっていうわけじゃなので・・・。

>1フレットと4フレットを押さえるところ・・・
あるんです。5弦4フレット、4弦2フレット、3弦1フレットっていうところ。
押さえてみてください。手がつっちゃう感じでしょ?
おっと、これを言っちゃったらもうわかっちゃうね!(^^ゞ
【 2009/06/12 (金) 】 編集
>1フレットと4フレットを押さえるところ・・・

C#m7ですね。ジーンズの色ですね~(^.^)。
【 2009/06/13 (土) 】 編集
不協和音といったら‥♪
深~い愛の色‥ですね(^_-)-☆
1フレット~4フレットのところ、分かります!!あそこはキツイ!!
ので、もう1音ずつ弾いたそばから指を離しちゃってます(^^;)
届かないんだから仕方ない!(爆)
あと後半のセーハ!あそこはなんなんでしょ~(><)
音が出なくてキィー!ってなりますね(笑)
1弦ハンマリングも難しすぎるー(TT)
【 2009/06/13 (土) 】 編集
\(^o^)/
>MASHさんへ!
もうバレバレ!i-202i-229i-201

>sakiちゃんへ!
ね~っ、きついっすよね~!
先日“ごんちゃん”というかたのIndigo演奏を聴いて感銘を受け、
以前から挑戦しようかなと思っていた気持に火が点いちゃったんですけど・・・。
そうは問屋が卸さないって感じです。。。(>_<)
【 2009/06/13 (土) 】 編集
はやく、聴きたい!!
う~ん、ほんとに素敵な曲です。
私ははじめて聞いたのがこのアルバムからなので、これを聞いた時涙が出るくらい感動しました。
いつかは私も挑戦したい曲です。
し、か、し、木もれ陽のセーハで落ち込んでいるので、生きている間にできるようになるのかかなり問題です。(笑)
【 2009/06/13 (土) 】 編集
mimiさんへ!
セーハはホントに難しいですね。
コツさえつかめばいいんでしょうけど、
そのコツがさっぱり掴めません。(T_T)

ところで木もれ陽のセーハですが、私はズルして親指使ってます。
そのほうが断然簡単ですよ!(*^^)v
でもmimiさんは先生に習ってるとのことなんで、先生がダメっていうかもしれませんね。

私の場合、音が出て曲になればいいっていういい加減なところがあるので
あまり押さえ方には拘りません。(^^ゞ
いっぺん、先生にナイショで試してみてね!(^^♪



【 2009/06/13 (土) 】 編集
またまたセーハ
お~そうかその手があったのかと思い、ちょっと練習していきました。
自分では何とかなっていると思ったのですが、先生に言わせるときちんと親指で押さえられているなら問題ないけど、ここは6弦の音を長く伸ばすほうがよいらしく、私の手で親指押さえはその音が切れてしまいよくないだろうということ。
6弦の音が残っていれば2,3弦の音がかすれていてもそのほうがまだいいということで、それに10回に1回(もっと少ないかも)くらいはまともに音がでるので、できるようになるよ~と優しいお言葉。
ということでまだまだスローテンポの練習は続くようです。がんばらねば。
しかし、私の先生かなり丁寧でしょ?でもあんまり進歩のない生徒でちょっと気の毒です。(笑)
【 2009/06/21 (日) 】 編集
mimiさんへ!
人差し指でのセーハって難しいんだけれども、
手のフォームが見た目とてもカッコイイですよね~。
ギターが弾ける手って言う感じであこがれます。
Fコードも親指タイプと、人差し指のセーハタイプとあるみたいなので
親指ってけっこう重宝なんだなって思っています。

mimiさんがやりやすくて音がちゃんと出る方法で「木もれ陽」頑張ってください!(^^♪
マスターしたアカツキには、Youtubeで聞かせて下さいね~!\(^o^)/
【 2009/06/21 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。