maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これって一体・・・?

Indigo Love」 を練習し始めてからしばらくたちますが、
ちょっとは曲らしくなってきたかな?って感じです。
私が練習していると、旦那様が例によって一緒に口三味線(人をオチョクッテいるような)をし始めるので、
曲として覚えてくれたんだなっていう目安でもあります。 
その口三味線が聞けたら占めたもの!(笑) チョットウレシイヨウナ、クヤシイヨウナ、フクザツデハアリマスガ・・・。

ところでこの「Indigo Love」ですが、スコアを見ていくとCメロの5小節目に
これって一体どうやって押さえるの?っていう部分があって・・・・・。

   続きを読む!

     ↓
     ↓
     ↓

む・む・むずかすぃ!

上のスコアで赤く囲んでいる部分、ここ、ここが 「???」 なんですね~。
おそらく薬指で1弦と2弦と3弦を一緒に押さえる、いわゆるセーハするってことなんでしょうけど・・・。

で、『COLOR of LIFE -movies-』DVDの -奥義の間- で、
Indigoの解説があったことを思い出し、さっそくチェック。
お~、やっぱ、そうなんだわね~。確かに薬指の腹でがっちりセーハしてる!\(◎o◎)/! 
これって、誰もができるなんでしょうかね~?
私は全くもって無理でした!(>_<) 
練習すればできるんでしょうかね~?
でも、そこまでやんなくても小指をちょこまかと動かせば何とかなるし・・・。


それにしても、押尾さんのギターを弾く手ってホントきれい。
右手といい、左手といい・・・・・見とれてしまいます。(*^_^*)
あの手で弾かれた弦が、・・・・・・ うらやましい!(ーー;)


PS. 久しぶりに見た 『COLOR of LIFE -movies-』DVD。
    -奥義の間-の仁王立ちの押尾さん、な~んか俳優の永井大くんに似てるんだよなぁ。 
     ( って思ったのは私だけ? かも。 )

【 2009/06/19 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
B7(9)ですね。楽譜上ではB7になってますが、2弦フレ
の音がありますから、B7(9)またはB9ってことになります。
でも、B7でも間違いではありません。

この押さえ方は、可能ならば薬指をグニャっと折り曲げて
1~3弦をセーハして、人差し指で4弦、5弦を中指で押さえ
るのが一般的ですけど、できない人もたくさんいらっしゃい
ますね~(^.^;)。ルートは変わりますけど、同じフォームだと
Dear...とかファイト!とかでも出てきます。

できればこういう風に押さえられた方がいろいろ便利では
ありますけど、1弦を無視して薬指と小指でもいいと思い
ますよ~。

【 2009/06/20 (土) 】 編集
MASHさんへ!
> 可能ならば薬指をグニャっと折り曲げて・・・・・
まったく不可能ですぅ。(笑)
人差指や中指をグニャッと曲げることはできても、薬指となるととっても難しいです。
まして薬指を曲げると、曲げなくてもいい中指まで一緒に曲がってしまう始末。

この部分に関しては小指をフルに活用して、1弦と2弦を行ったり来たりさせてシノイデいます。(^^ゞ

【 2009/06/20 (土) 】 編集
薬指
私もその部分、なかなか押さえられませんでした。薬指で1~3弦の2フレットを同時に押さえるなんてありえん!とずっと思ってましたしね。

でも無理矢理その押さえ方で練習を続けていたら、いつのまにかできるようになっちゃいました(笑) 祈りが通じたってことかな?

ギターって、無理!っていうようなやつでも、やっているうちになぜかできるようになるってことが結構あるんですよ。だからやっぱり、簡単にあきらめず続けていくって事が大事なんじゃないかなあ…(^^♪
【 2009/06/21 (日) 】 編集
Noriya さんへ!
> 簡単にあきらめず続けていくって事が大事なんじゃないかなあ…(^^♪
そのお言葉に、maaneeは一念発起致しました~!p(^^)q
丁度同じような事が 「君がくれた時間」 でもあったことを思い出しました。
一度あきらめかけていたところをNoriyaさんに激励してもらい、
また再チャレンジしたことを。

「ゆっくりじっくりいきましょう。
あきらめたらそこで試合終了ですよw」 って。

そうでした、そうでした!
そのお言葉で、奮起したんでしたね!
そして今回もNoriyaさん、救世主!(*^_^*)
いま、一生懸命あの魔のセーハ部分を特訓してます。(笑)

【 2009/06/21 (日) 】 編集
こんなの出来ちゃう
もう、後姿しか見えネェ(笑)
【 2009/06/30 (火) 】 編集
Mookさんへ!
>後姿しか見えネェ
後ろ姿? まさか私の? えっ? まっさかぁ~!(笑)
【 2009/06/30 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。