maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

∞∞∞ ちょこっと感想!(^^) ∞∞∞

一口メモじゃないけど・・・・

押尾のコーちゃんの新アルバム「Eternal Chain」、略してエタチェン(volpeさんより拝借!笑) の
ちょこっと感想なぞ。

01. Prelude ~sunrise~
   インディーズの 「アイルランドの風」 と共に日の出?っぽいね。

02. Landscape
   南米のフォルクローレっぽい感じ?
   このアルバムの一押し! とにかくカッコイイ!この一言に尽きる。\(^o^)/
   真剣に見つめてくるあの熱い目・・・・・あ~・・・妄想!(笑)

03. Road Goes On
   アイリッシュ系?ダドガド入ってますか?

04. Always
   キターッ!黄昏、ノスタルジアと共に三部作? 転調するところが何とも音楽家っぽい。

05. Interlude~forestbeat~
   任天堂Dなんとかですかね~?(爆)

06. Snappy!
   毎朝出勤するとき聴いてます。すると一日中頭の中をぐるぐる回転します。
   手拍子しながらの運転には充分気をつけましょう!(笑)

07. 旅の途中
   イントロ聴いてたら、ハッピーエンドの か~ぜ~を~あつ~めてぇ~♪ って歌いたくなった。

08. Interlude~sunshine~
   イギリスっぽい感じがする。やっぱアイリッシュの香りかな~。もうちょっと長めに聴きたい。(笑)

09. 楽園
   「はじけるような夏の陽射し。きらきらと輝く海。」(ライナーノーツより)
   押尾のコーちゃんにとっての楽園は沖縄のイメージがあるのかなぁ~?
   私にとっての楽園・・・・・・もちろん・・・押尾ワールド。 エヘッ!言っちゃった!(^^ゞ

10. 日曜日のビール
   押尾さんのお友達・・・ウクレレ奏者のあの方を意識して作ったのかなぁ?
   ジョイントするとき、きっとこの曲を弾くんだろうなぁ~!

11. Believe
   途中で1箇所音痴っぽい部分が・・・気のせいかな?
   まだ耳にインプットできてない曲だけど、キ~ンコ~ンカ~ンっていうチャイムが印象的。

12. Interlude~starlight~
   星がまたたいてるわ~きれいね、うっとり~・・・。 って思ってたらすぐ終わっちゃった。
   もう少し、聴きたかったな!
   
13. 絆
   この曲がChainなのね!
   もう少し聴き込まないと・・・。耳慣らし、耳慣らし! Eternal になるまで。(笑)

14. Earth Angel
   You&Meの 「With You」 のように、気持が込められたエエ曲やねぇ。
   胎教にこの曲を聴かせて、押尾さんのメッセージを気持を伝えたいね。
   私はもう無理だけど・・・。(笑)

15. ハピネス
   見てるだけで幸せになってしまう光景ってあるよね。 それが想像できてしまう曲。
   とっても可愛くて、ちょっとあぶなっかしくて、いとおしくて・・・。
   例えば・・・生後間もない子犬のよちよち歩き。
          子猫の無邪気ないたずら。
          そして、一生懸命ハイハイしながらこっちに向かって来る赤ちゃん。etc・・・。
          って、みんな子どもだなぁ。 ギターの音色がそう感じさせちゃいます。(笑)
   押尾さんの作曲力ってすごい!って改めておもっちゃった!
   好きな曲の上位にランクしてます。(^^♪
   
16. Coda~sunset~
   1番目の~sunrise~にもどってCodaって感じね。
   小粋な演出だわね~。
   押尾さんのセンスが光る。 さすが光太郎!


このアルバム、なんかやっぱすんごくねぇ~?
噛めば噛むほど味が出るっていうけど、ホントそんな感じがする。
いつもの事なんだけど、今回は特に濃い!
コーちゃんて、サザンやユーミンのようにハズレがないんだよな~。
ちょっと褒めすぎか?
いや、でもやっぱ、押尾のコーちゃんは本物のプロだ! 
間違いないッ!(言い回しは長井秀和ふう・・・・ってだから誰?誰なのよ!)



PS. コタパファンクラブ先行予約のチケット、全会場100%確保できたっていうアナウンスが
    会員サイトからありましたね。
    やった~!一安心!よかった、よかった! ホッ。。。。
    ライブで思いっきりはじけるぞ~! おっし!v(^^)v


【 2009/08/06 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)
maaneeさんのインプレション、力入ってますね~(^。^)。
今回のこのエタチェンは、ホントに傑作だと思いますよ。
こういうアルバム作れるギタリストって日本どころか外国
でもそういないと思います。

Road Goes Onは、DADGADです。mixiの方にチューニング
書いてありますよ~(^_^;)。
【 2009/08/07 (金) 】 編集
MASHさんへ!
今回の感想は、いわゆるファーストインプレッション!
なので今後どのように変わっていくのか、そしてどんな新しい発見があるのか
自分でも楽しみです。

このアルバム、作ったのは私じゃないけど、MASHさんが絶賛してくれてるっていう事が 
ホントうれしいです!
当然押尾さん本人はもっとうれしいだろうなぁ~!(笑)
【 2009/08/07 (金) 】 編集
傑作!
発売日に買いました!
久々に胸の高鳴る思いv-238を味わえました~。
「Landscape」は、本当にかっこいい!いろんな奏法がちりばめられてますね。押尾さんの代表曲になる予感。
それから、「Always」。秋の夕暮れにこの曲を押尾さんが弾いてくれたりしたら・・・もう幸せです。
秋のツアーがますます楽しみになりました!
【 2009/08/09 (日) 】 編集
シナモンさんへ!
「Landscape」のビデオクリップを見たとき、とても衝撃を受けました。
カッコイイのは勿論なんだけど、なんて言ったらいいのかなぁ、大人の色気を感じたんです。
アルバムジャケットも色気があってドキッとしちゃいますよね。
このアルバムには、いつものコータローさんとは違う別人がいるみたいです。

「Always」も哀愁ただよう情景が目に浮かんできますよね。
この手の曲、毎回アルバムに入れてくれたらいいですね~♪。
【 2009/08/09 (日) 】 編集
Alwaysかな~
自分は「Always」の転調してからの展開がものすごいかっこいいので、是非耳コピしたいと思います!!チケット11月全員分確保できたみたいでよかったですね。楽しみです!!
【 2009/08/10 (月) 】 編集
★さんへ!
>是非耳コピしたいと思います!!

是非是非聴かせて下さい。楽しみにしてます。
できたら11月にお披露目でも・・・♪(笑)


【 2009/08/10 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



