maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブへ行って来ました!

誰のライブかっていうと、 中西圭三 さんです。 (押尾コータローじゃなくってよ!(^^ )ゞ)
「中西圭三 チャリティーライブ」 に行って来ました。
チャリティーということでチケットがなんと2,000円(前売)!
プロの歌声を2,000円で堪能できるなんて、こんなチャンスめったにない!
っていうことで行って来たわけなんです。

このライブ、地元の 国際ソロプチミスト横手 という団体が主催してくれました。
その団体の今年度の活動は、 「オレンジリボン」 とのこと。
レッドリボンとかピンクリボンとかは聞いた事がありましたが・・・。
「オレンジリボン」 というのは 「子ども虐待防止のための活動」 なんだそうです。
そのキャンペーンに楽曲を提供されているのが中西圭三さん。 「Here I am」 という曲です。
そんでもって今回、中西さんの協力を得てチャリティーライブを開催する運び となったんだそうです。

夕方6:00の開場となってましたが、会社帰りに直行すればちょっと早く着き過ぎるかなと思って
チョッとしたお買い物をすませてから向かいました。
着いたのが5:30くらいだったんですけど、それでも100人以上の人だかりができてました。
やっぱ私のような年配が多かったですね。その9割くらいが女性でした!
で、最後尾に並んで間もなく、開場時間を待たずに開場入り。
年配者が多かったので、立たせておくのもなんだなと思ってくれたんでしょうか。(笑)
このライブ、全席自由だったので早い者勝ちで前の席から順に埋まっていくんだろうなと
思ってたんですがホールに入っていくと、なんと最前列のど真ん中が空いてるじゃありませんか!
ラッキ~!ここでオバサン気質フルモードに突入し、ドッカリ座ってしまいました~!
開演までの1時間弱、お隣の方と雑談などをし、もち押尾コータローの宣伝等をし、時間をつぶしました!

開演時間ちょうどに中西さんステージに現れました。
昔からすると、ちょっと横に大きくなられたみたいで・・・。(笑)
メンバーは中西さんのほかに、前半はピアノの小西宏明さん。
後半はキーボード奏者の小西貴雄さん。 ダブル小西さんね!

ピアノの小西さんは28歳。長~い髪を1つに束ねたヘアスタイルで、アーティストって雰囲気の方でした。
TBSの「情報7days ニュースキャスター」で流れるピアノの曲は彼の曲だそうです。
私の地元では残念ながらその番組やってませんので・・・・知りません。
「聞きたい!」ってリクエストすれば良かったかな~。(笑)
それと小西さんて、「コーニッシュ」っていうアーティスト名があるんですね!

キーボードの小西さんは中西さんと学生時代からの付き合いで、バンドも組んでたと言ってました。
とても有名なアレンジャーの方で、モー娘とかスマップとかいろんな方のアレンジをしてるそうです。
こちらもダンディーな方でした!

中西さんのライブは今回が初めてだったんですけど、やっぱ、ライブで聴く歌はいいですね~。
スケールが違うっていうか、パワフルでした。 
前半は中西さんのオリジナル曲がメイン。バラードが大方でしたが小西さんのピアノがしんみりと
寄り添っていて聞いてて心地よかったです。
なかでも 「帰り道」 という曲、初めて聞いたんですがほろっと、うるっときましたね~。
男性の視点にたった歌なんだけど、あらためて家族としての自分を見つめなおすキッカケを
くれた歌のように思えました。 歌詞がいいんですよ。心に響きました。 シンミリ。。。

それと、「STORY」 という曲の

  ねぇ、いつから手をつないで無いかなぁ?
  父と母であるために生きて・・・
  ねぇ、あの日の空の高さ覚えてる?
  雲も風も希望へと吹いた・・・

っていう歌詞には、ギクッときちゃったな~。うちの旦那さんもそう思ってるのかなって・・・。(笑)
隣にいなくて良かった。 きっとすぐ手を握ってきただろうなと・・・。(大笑)

今回のライブ曲は、チャリティのテーマに沿った選曲をしてくれたみたいで、
家族の絆を大事にしようというメッセージが込められた曲が多かったです。

後半はキーボード奏者の小西さんと、中西さんが他の歌手に提供した楽曲で盛り上がりました。
ZOOの「Choo Choo TRAIN」 (EXILEがカバーしてまたブレークしちゃいましたね。) とか
ブラックビスケッツの「Timing」 なども中西さんの曲だったんですね。 初めて知りました! (遅っ)
最近お母さんといっしょに提供した「ぼよよん行進曲」も楽しかったです。
ピアノと一緒のしっとりしたバラードもよかったですが、打ち込みしたサウンドにのせた曲も
盛り上がって、ライブがどんどんヒートアップしていきましたね~。
開場はもちろんアンコールの拍手でした。

再び3人でステージに登場してくれました。
なんか、中西さんヘトヘトになってまして・・・・・・。
ご自身曰く、

 実はこの3人、きのう徹夜して一睡もしてないんです。
 3人とも作曲家という仕事をしてまして、それぞれに仕事を抱えてまして・・・。
 それと、今日のこの日のために曲を作ってきました。
 まだ題名も決まっていません。
 できたてのほやほやです!

そうなんです。我が地元横手のために曲を作ってくれたというのです。
中西さんは昨年も横手でライブをしてくれてます。
今年もライブで訪れる事ができてうれしいし、陰で尽力してくれた方々に対しての感謝と
恩返しの意味を込めて作った曲だって言ってました。
それをアンコールで披露してくれました。
横手の四季折々の風景や、ちょっとした方言を織り交ぜた温か~いバラードでした。
なんか横手市民として嬉しくて感激してしまいました。
どういう題名にしてくれるのか楽しみです。
来年もきっと来横してくれる事を期待して、手が痛くなるくらいの拍手をして帰って参りました!

コーちゃんも、こうやって来てくれないかなって、恨めしく思ったことはここだけのナイショ!(笑)


それと・・・・・ライブが終わって気づきました。

最前列ど真ん中は、首が疲れるって!(苦笑) (^^♪



     中西圭三 チャリティーライブ   2,000円ですってよ!




【 2009/09/06 (日) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(2)
おぉっ!
中西圭三さん、はい大好きです(笑)

むか~し、八景島シーパラダイスで
カウントダウンライブをやっていたのを
人ごみの中背伸びしてふくらはぎつりそうになってたのを思い出しましたよ。

あの人のバラードが好きだったなぁ~。
「眠れぬ想い」とか「WITH」とかね。
【 2009/09/07 (月) 】 編集
mas830さんへ!
お久ですぅ~!\(^o^)/

中西さんの 「夫婦もの」 の曲は天下一品ですね!
旦那さんの気持ってあんまり深く考えた事ないんだけど(笑)
中西さんの歌を聞いて、ハッ!とした部分がけっこうありました。
ちょっと反省しなくっちゃ・・・なんてね!(笑)
ただし、旦那さんがあの歌のように思っていたらの条件付きだけど!!(大笑)
【 2009/09/07 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



