maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押尾ライブ 10/3 国際フォーラム

アルバム「Eternal Chain」をひっさげてのこのツアー。
アルバムとライブとではどのような違いがあるのか、ないのか。
いまだかつてないくらいの興味がふつふつと湧いておりました。

今回のアルバムでは、「Landscape」 を筆頭にけっこう重ね撮りが目立ちましたよね。
巷の評価も両極端だし・・・。
「1本のギターを、たった一人で多彩に操る・・・」という点ばかり強調されるがゆえに、
ちょこっと重ね撮りしたからって評価が分かれてしまう。
それだけ注目されているアーティストだっていう証拠だから、仕方ないのかな?
でも、 CD=ライブ でなければいけないっていう決まり事があるわけでもないのだし・・・。
よくあるじゃないですかぁ、 「LIVEバージョン」 っていうやつ。
そういう 「バージョン仕様」 もあるって事で、いろんな角度から楽しめばそれでいい!
っていうのが私の押尾ワールドに対する見解であります。

そういう思いでもって、地元秋田を前日の夜中に出発。
翌朝、横浜に着いて娘のアパートメントに立ち寄り、荷物をどっこらしょと置いて
一風呂浴び、バスの疲れをとるために小休止。
埃っぽい部屋を掃除してあげようという気にもなれず、以前録画してもらっていた
「音楽のDNA」 と 「ミュージックフェア」 をDVDデッキから探し出し、しばしビデオ鑑賞。
どちらの番組でも、押尾さん、「Landscape」 と 「楽園」 を弾いてましたね。
がぁ~、そこで少なからぬショックを受け・・・。
え”~? なに? これがLIVEバージョン?
あまりにもCDと違いすぎちゃって・・・・。トホホ。。。(>_<)
押尾ワールドに対する見解も、苦し紛れの言い訳のようにも聞こえ・・・。(自滅)
いや、まてよ!これはきっとTV局のせいだ!DNAよりMフェアのほうがマシだったし。
それに娘のテレビのせいもあるし、録画条件にもよるだろうし・・・。
などど必死に取り繕う事、こ1時間・・・。
ただ、これだけは言える。
あの番組を見て聞いて、「押尾さんてすごい人だって聞いたけど、なんか音がね~、
演奏がね~、こんなもんなの~?」って思った人がけっこういたであろうという事。
電波に乗せる事で不利になってしまう曲もあるんだなって実感しました。
押尾のコーちゃん、今後の課題かもよ~!

ということで、ちょっとストレスを感じたまま国際フォーラムへと、いざ出陣!
有楽町へ近づいて行くほどに、胃のあたりがキュキュッとうごめく。
若かりし頃のデートへ向かう時のように・・・。まるで小娘のようでございました。(笑)
だってぇ~、去年のコタパライブ以来、約1年ぶりなのよぉ。もう~胸キュンキュン!!

さて、開場に先立ちフォーラム入り口にある喫茶店で、コタ友さん達としばし茶話会のため入店。
着席してすぐ、前日のフォーラムライブを経験している仙コタさんに、「ほら、これ見て!」
と差し出されたのが先日記事で遊んだ「toward FORUM」。
なんと、お店の入り口近くにど~んと積まれているではありませんか!
迷うことなくムンズと掴みとり、私物と化しました~。(笑)

さて、いよいよ開場時間も過ぎましたので、一同ホールへGO!
今回の私の席は2階席。 今までのライブはけっこう恵まれていて会場の中ほどより
前方が多かったので、一度は後方から見てみたいと思ってました。
2階は2階の見方楽しみ方があると思ってましたのでね。いずれ、ここにも練り歩きで
やって来るんだし、そのときは目いっぱい盛上げるぞと意気込む私でありました。
そして間もなくして場内が暗転し、開演時間となったわけです。



ライブの模様はあちこちですばらしいレポが上がっているようなので、詳細は割愛します。
なので、フォーラムライブの全体を通しての感想だけに限定させていただきますね。



1.ライブそのものは、フォーラムへ来る前に見たあの番組と違い、すばらしかった!!
  どちらかというとCDに近かった感じがします。
  これはフォーラム会場の音響の良さからくるものなのでしょうか?
  あるいはイジクリマン片石さんのサウンド作りが優れているからなのでしょうか?
  その両方? ですよね~!(^^♪
  TV番組で感じたあのストレスが、うっぷんが、パ~っと発散されました。
  ますますあのTV放送が悔やまれます。
  あの放送を見た全ての人々をこのフォーラムに連れてきたかった!


2.昨年、ライブの感想で曲名の紹介がなかったことが残念!という事を書きました。
  今年は、けっこう紹介していましたね。
  似たような感想がアンケートなどに書かれたいたんでしょうかしらね。
  去年の課題が1つクリアされてて良かったと思います。


3.この日は撮影部隊が入ってまして、押尾さん、少し緊張気味だったかも!
  ステージ直前に3台のビデオカメラ、ステージ袖のところにもカメラ、あちこちにカメラ。
  きっとこれはDVDがでる?かも?
  仙コタさんいわく、「前日のライブの反省から余計なものを削ぎ落としたって感じ。」
  との事で、MCもよくまとまっていたとか。 
  前日の「日曜日のビール」では、他の数曲を入れたりしたそうですよ。
  「第三の男」とかビール関係のやつね。
  やっぱ、映像化するとなると著作権なんかも絡んでくるんでしょうね。
  でも、そういった余計な部分もファンにとっては楽しみの1つでもあるんだけどなぁ。
  次の仙台公演に期待します。
  それからスナップを撮るカメラマンもいましたが、今回はセンキャメさん。
  去年のフェスティバルホールライブの時からの付き合いみたいですね。
  センキャメさんのHPにいくと素敵な画像が見れますよ。これ以外にもちらほらと・・・。
     http://livephoto.blog58.fc2.com/blog-entry-353.html#more
     http://livephoto.blog58.fc2.com/blog-entry-395.html#more


4.2階席から眺めるステージ。その上では押尾コータローというアーティストが
  一人ギターを奏でている。ニコニコと私たちに向かって笑顔をふりまきながら。
  でも、ライブの楽しみは彼の演奏だけじゃない。皆さんもうお分かりですね。
  そう、ライティング!
  今回のライティングは、それはそれはすばらしかったです。
  特に印象に残ったのがあの曲の時。 大雨。
  照明だけで雨を表現できるなんて、スゴすぎる。
  照明だけっていう言い方は適切じゃないかも知れませんね。
  あれは、あの舞台セットがあったからこそ表現できたんですよね。
  相乗効果ということかな。ほんとにザァーザァー降ってたんですよ。
  素晴らしい演出でした。
  押尾さん本人を見てるより、ギターの音色を聞きながらライティングを
  見ていた時間が長かったかもしれません。
  それから、 「旅の途中」 のとき使われた流れる雲。
  去年のライブ では、「渚」で使われたのかな、台風なみの風が吹いているのかと思うほど
  早い流れでしたね。  それが今回はけっこうゆっくりめで、私も納得しました!
  また今回の「渚」では、その渚を表現しているであろう波ですが、あれは海の波じゃないですなぁ。
  池に小石を落とした時の “波紋” でしたね。 そんな事どうでもいいんですけどぉ。(笑)
  この曲の時、ギターの音があんまり心地よいもんだから、バス疲れの私はついウトウト。
  リラックスできました!
  照明の今井さん、いいお仕事してますね~。 (言い回し お宝の人っぽく)


5.1つ残念だったこと。
  これは押尾さんに対してじゃなくて、お客さんのマナーについて。
  演奏がおわってからの拍手をするタイミングのことなんですけど・・・。
  我が一番乗り!みたいな感じで真っ先に拍手をしたがる人、必ず一人はいます。
  そういう人が今回のライブ会場にもいました。
  何なのあれは!全くマナーがなってない。(ーー;)
  特にバラードの時は、演奏が終わって押尾さんの右手がギターの弦を静かに
  そっと押さえるその時まで待って欲しい。
  もっと注文つけると、曲が終わってライトが消えるまで待って欲しい。
  私は、ライトが消えるまでが演奏だと思っているので、あんなに早く拍手するのを
  聞くと興ざめしてしまいます。台無しに感じませんか? みなさんはどうですか? 
  ノリノリの楽曲は別として、バラードだけは一呼吸置いてタメてから拍手お願いします!


6.今回ツアーグッズの中から、パンフレットとピックセットと携帯ストラップを購入しました。
  特に、パンフレット、これはとっても素敵でした。
  パンフというより押尾さんの写真集だわね。
  ほ~んと、色気がある男になったわね~。ますますキュンキュン。 おススメです。

       ツアーグッズ


7.毎回押尾さんのライブで思うことは、押尾さんほど長くお辞儀をする人を見たことがない!
  って事です。押尾さん以外そんなにあっちこっちのライブに行ってるわけじゃないんですけどね。
  長~くお辞儀をする押尾さんを見てると、お客さんをとても大事にしてるんだなって
  改めて思いますね。そして感謝の気持をあのお辞儀に込めてるんだなって。
  ヒシヒシと伝わってきます。 あの姿にはいつも感動してしまいます。
  演奏も感動しますが、あの真摯な姿こそがファンを引き止めて離さない理由なんでしょうね。
  この人のファンでよかったって思う瞬間でもあります。


8.東京国際フォーラム2日目のライブ。
  去年もそうでしたが、紳士淑女が多いんでしょうか?
  「おっしお~!」っていう男性陣のコールや「コーちゃ~ん」っていう黄色い声援がなかったな~。
  思い切って叫んでやろうと思いましたが・・・・できませんでした。(>_<)
  その分11月14日のフォーラムでは・・・・・たぶん叫んじゃいます。(笑)
  その日、参加される皆さん、一緒にコールしましょう! 
  そして、押尾さんを泣かせちゃいましょう!(笑)
  そして、「ときど記」 に 「今日はホンマすごかった!」 って書かせちゃいましょう!(大笑)
  ご協力よろしくお願いします。(^_-)-☆


ということで、もっと書きたいけど、長くなっちゃったのでこのくらいにしておきます。
読むほうも大変よね、こんなに長いと。
ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます。

 
       ありがとぉ~~~~~~~~!(ステージをはける押尾さんぽく) 
【 2009/10/08 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(28)
感動、次回は分かち合いましょう!
おはようございます。

疲れはとれましたか?

エントリじっくりと楽しませていただきました。
ただただ、感動しました。押尾愛ですww
エタチェンはいろいろありましたよね。
私もMFのメドレーのデキにガッカリした一人。それって彼の演奏の素晴らしさを知ってるからこそ
思うのです。
たとえ我々が最後のファンになっても翼やBBOを弾き聴き続けるでしょうね!
其の象徴は、「いつもの3人」が翼・BBOを3重で弾いているあの楽しそうな笑顔に象徴されていると思っています。

静岡でも客入りが良く無かったです。正直心配してしまいます。でも、応援していくしかないんですよね。BGMかけていて
「この人誰の曲?」「うん、これはね~押尾(ry」
楽器屋で試奏して
「これ誰の曲ですか?」って高校生に尋ねられる場面をもっと増やせるように、、
そしてそういう絆を益々大切にしたいです。

>11月
トローチ用意(激爆)
【 2009/10/08 (木) 】 編集
エンジンかかってきましたね。
秋田は台風どうだろう?

観るポイントが多角的なレポありがとうございます。m(__)m
何度も、いろんなケースのライブを観てるから分かる違いなんだろうな。
運営側も参考になることがいっぱい書いてあるから見てね!(笑)
あっ、本人が見てるか♪

例の冊子もsakiさん同様、やってくれます。
連続技で完全にやられました。(笑)

maaneeさんも知り合いが多くなってきて
再会もライブの楽しみのひとつですね。
来月は集合よろしくです。
【 2009/10/08 (木) 】 編集
さすが、maaneeさん
心のこもったレポート、流石です。
僕のしょーもないレポートなんかお恥ずかしい限り(^^;。

昨日も観てきましたよ~。お客さんの入りはイマイチでしたけど、
いつもながら素晴らしいステージでした~(^。^)。
【 2009/10/08 (木) 】 編集
★さんへ!
こんばんは~!

>・・・・・絆を益々大切にしたいです。
そうですね。
押尾さんを介して広がる絆、いいですね~。
その絆を確固足るものにするのが私達ファンの役目でもありましょうか。

>トローチ用意
はい、了解しました~。
1箱全部なくなるくらいコールしましょう!(笑)

【 2009/10/08 (木) 】 編集
tamaraさんへ!
> 秋田は台風どうだろう?
はい、ほとんど影響ありませんでした。

> あっ、本人が見てるか♪
だといいですよね~!(笑)

> 来月は集合よろしくです。
はい、新型インフルには絶対かからないように注意しますね!(^^♪
【 2009/10/08 (木) 】 編集
MSHさんへ!
> 僕のしょーもないレポートなんかお恥ずかしい限り(^^;。

いえいえとんでもございません。
趣向を凝らしたヒントを楽しませていただきました♪
おかげで、ゆっくりライブを楽しむことが出来ました。(笑)

【 2009/10/09 (金) 】 編集
こんばんは(^o^)丿
先日は、ありがとうございましたm(__)m
初めてmaaneeさんにお会いできて嬉しかったです(●⌒∇⌒●)
仙コタさんから「とっても可愛い方なんですよ~」とお話を聞いてましたが、
本当にキレイで素敵でした(〃▽〃)
娘さん達もとっても可愛いくて、秋田美人親子で超羨ましいかぎりです~!!
(土曜日の夜、途中で抜けてしまってごめんなさい。。。)

レポートありがとうございます!!
ライヴの思い出が蘇ってきて、余韻に浸ってます♪
私も「コーちゃ~ん!」と叫んでみたいですが(笑)、恥ずかしくて
まだ声援を送ったことがないです・・・(^^;)
仙台公演、私も行きます♪ 
またお会いできるのを楽しみにしてま~す(^o^)/
東北も盛り上げていきましょうね(^_-)-☆
【 2009/10/09 (金) 】 編集
RIKOさんへ!
お~、RIKOさん!
先日はお世話になりました。
娘たちまで同席させて頂いて、こちらこそ恐縮しております。

仙台公演では、“文蔵”前で果たせなかった熱い思いを、
大っきい声に替えて押尾さんに伝えましょうね~!
恥は、かいたら捨てればなくなるし・・・・。(笑)

>秋田美人親子で・・・
きゃ~、ハードルをあげないでくれ~~~!(爆)
RIKOさんこそ、とっても素敵なうるわしい方でした。
RIKOさんのような髪型にしてみた~い!ウラヤマシカッタデスゥ!
【 2009/10/09 (金) 】 編集
おはつです。
拍手の早い人ですが
私のみっつ右の席の若い男性でした
いやですねぇ、ああいうのは・・・・・・
【 2009/10/09 (金) 】 編集
Hide3さんへ!
はじめまして。コメントありがとうございます!

Hide3さんもフォーラムの2階席にいらしたんですか~!
ライブ終了後、コタ友さん達もその拍手に不快だったとお怒りでした~。
その若い男性、悪意からではないのでしょうけど、
何か勘違いしてるんでしょうね。
【 2009/10/09 (金) 】 編集
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
自分は多分その方の何列か後方におりましたが、あの拍手とても気になりました。一緒に行った同僚も怒っていました。
押尾さんが弦に手を乗せて消音する、その瞬間まで耳をそばだてていたいのに・・・。

でも、ダンコロの時、近くの入り口から入ってきてくれたのはうれしかった~。

11月のフォーラムにも参戦します。
【 2009/10/10 (土) 】 編集
ひでーさんへ!
こんにちは! はじめまして~。(^^♪
いつも読んでいただいてるんですかァ?
きゃ~うれすぃです~、ありがとうございます!\(^o^)/

ひでーさんも、2階席組だったんですね。
あのフライング拍手はちょっと耳障りでしたね。
勇気を持って注意してあげたかったです。
でもその勇気が・・・・・。orz (笑)

11月は先日のフォーラム以上に一致団結して盛り上げましょう!(^_-)-☆
【 2009/10/10 (土) 】 編集
こんにちは。いやはや、筋金入りの押尾コータローファンなのですね!凄いです!

私も以前、彼の東京国際フォーラム=Color Of Lifeを見た事があるのですが、その時、「コーチャーーーン!」と叫んだ主婦らしき女性がいましたが・・・まさかあ~??(爆笑)

頑張って「君がくれた時間「」を練習しています。。
【 2009/10/10 (土) 】 編集
MacFanさんへ!
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私には筋が1本入ってます。
でも、わたしなぞ序の口です。
他の知合いのコタファンさんたちは、それはそれはもう筋がたっくさん入ってます。(笑)

Color Of Lifeの時は、フォーラムへ行ってませんので、残念ながら私ではございませんの。(笑)

君がくれた時間・・・・・・私、もう既に弾けなくなってます。 (T_T) レンシュウーシナクッチャ!
【 2009/10/10 (土) 】 編集
じーっくりと読ませていただきました!
今までにないレポもあったりで、日々妄想拡大中。(笑) ( ̄∇+ ̄)v

> 5
いらっしゃいますね。こーゆー方。どこにでも。
まったくの同感です!
消えていくその音を、コーちゃんと一緒に共有してるあの時が一番好きです。
なのに!と毎々思ってます。

> 8
いつもラストに「コーちゃんありがとー!」と叫んではいますが、さすがに静かなところで叫ぶ勇気はないですね (;^_^A
11月のフォーラムでは完全燃焼を目指しましょう!
本命はやっぱり11/14ですもんね!(^_-)-☆

【 2009/10/10 (土) 】 編集
Bellさんへ!
こんちは!(^^♪
今回2階席でしたが、いつもより冷静に(笑)じっくり鑑賞することが出来ました。
押尾さんそのものはちっちゃく見えましたが、1階席のお客さんの後姿や反応、
照明全体を満遍なく見ることができて、たまに遠目に見るのもいいなって思いました。
ステージに近い席だと、それだけで舞い上がってしまいますもんね。

って言ってますが、次の仙台公演、舞い上がりそうです。 なんと、最前列!
仙コタさんにチケット手配してもらったんですけど、仙コタさんが女神となって
幸運をもたらしてくれました~。(^^)v
今から尋常じゃいられましぇ~~~ん!(爆笑)
【 2009/10/11 (日) 】 編集
うぉー!
最前列!!\(◎o◎)/!ウラヤマシイ
仙台ではコーちゃんとの間に何もない"超"至近距離で、また違う視点で楽しめますね
思いっきり弾けてきてください!ъ( ゜ー^)♪
(また感想聞かせてくださいねー)

【 2009/10/11 (日) 】 編集
MacFanです。
maanee様へ

私への返信コメントで、はじめまして。と書いて下さったのですが、、
実は、私・はじめましてではないんですよ~(笑い)

私 MacFanは、先日・maanee312さんのお名前で掲載されているYouTubeに2回ほどコメントをいれさせていただきました=YouTubeでのハンドルネ=ム=BlueSkyBlueBirdと申します♪(爆笑)

ブログでのハンドルネームが、MacFanでして。。
紛らわしくてすみませ~ん!

筋金入りのmaaneeさんのブログブックマークさせていただきました。
改めまして今後ともよろしくお願いします。
11月の国際フォーラム是非行きたいのですが、(2年連続で行ったのですが・・)多忙で無理かなあ~と思っていますので、また是非!レポートよろしくお願いいたします。
【 2009/10/11 (日) 】 編集
Bellさんへ!
> 思いっきり弾けてきてください!ъ( ゜ー^)♪

はい、猛アピールしてきます。(笑) (^^)v


【 2009/10/12 (月) 】 編集
MacFanさんへ!
あら~、BlueSkyBlueBirdさんだったんですか~!?
先日はコメントありがとうございました。m(__)m
なおかつ、ブログをブックマークしてくださって、こちらもありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

11月のフォーラム、いまだかつてないくらい楽しんできます。
でもそれが終わっちゃうと、もぬけの殻となってしまうのが恐ろしく想像できます。(爆笑)
【 2009/10/12 (月) 】 編集
もう10日も経ってしまいますね…
フォーラムでお会いできて嬉しかったです♪
ご一緒にいらした仙コタさん始め、コタ友さま達も皆さん優しい方ばかりで、お話できて楽しかったです。
どうもありがとうございました。

maaneeさんのライブ感想は、
全部うんうん!ってうなずけました。
曲名紹介も親切でよかったですね。
タイミングの早い拍手にはまったく同感でした…。
次回こそは、演奏後じわ~と広がる温かい余韻に浸っていたいですね。


そして11月のフォーラムはまた皆さん集合で、一緒に盛り上がるのをとっても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします!

【 2009/10/13 (火) 】 編集
アンナマンマさんへ!
こちらこそ、1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。♪
アンナちゃんにも会えたし、それにサブさんにも・・・。
「あら~、サブさ~ん!」なんて、以前お会いした事があるかのような反応をしてしまいました~。(恐縮)

11月は、ある意味東京でのオーラスなので、めちゃめちゃ楽しみましょう!
私も、今からワクワクしています。
どうぞ、よそしく~!(^_-)-☆
【 2009/10/13 (火) 】 編集
遅ればせながら
おひさです!
レポ、楽しみに待ってましたよ~。
毎度のことながら文才ありますねー。
1曲1曲感想があるのかなあと思いきや、そちらは他所に譲ってらっしゃる。しかし雰囲気がばっちり伝わってきて逆においらの妄想は膨らむばかりです。
うん、このまま知らずに行くほうがいい!
ということで、15日、広島で参戦してきます!
席は3列目。ヤッホーイ!!
【 2009/10/13 (火) 】 編集
どんべえさんへ!
あっら~、お久しぶりです~。
今、日本在住ですか~?(笑)
ライブに参戦する事ができてよかったですね~。
しかも3列目とな! 押尾さんと目が合いますよ、きっと。(笑)
ありとあらゆるものを堪能してきてくださいね~。
どんべえさんの感想も聞かせてください~!(^^♪
【 2009/10/14 (水) 】 編集
先日ははじめまして(笑)
初カキコさせていただきます。
さぶでございます。
さてさて、先日はご挨拶させていただきまして、ありがとうございました。
アンナマンマともどもよろしくお願いします。

>「あら~、サブさ~ん!」なんて、以前お会いした事があるかのような反応をしてしまいました~。(恐縮)
私も各方面からmaaneeさんのお話等々お聞きしたり、ブログを拝見、昨年コタパライブでの様子をアンナマンマより聞いたりしていましたので初めてお会いしたとは思えませんでしたよ。
どうぞ、お気楽に「さぶ」とお呼びくださいませ(笑)。

 さあ、気持ちは既に11月に飛んでおります。大いに楽しみましょ~!
【 2009/10/15 (木) 】 編集
さぶさんへ!
きゃ~、ご訪問ありがとうございま~す!\(^o^)/

ご夫婦で押尾ファンていいですね~。 うらやましいです~。(^^♪
11月はとてもとても楽しみにしています。
が、その日を境にヘロヘロになってしまう自分が見えます。(^^ゞ
次の目標を失ってしまいそうで、おそろしい~・・・。(^^)
って、今からそんなこと言ってたら、楽しめるものも楽しめなくなってしまいますね!
当日はよろしくお願いしま~っす!(^_-)-☆

【 2009/10/15 (木) 】 編集
そうかぁ~。そんな拍手の人がいたんですねぇ。。
11月のライブはそういう人がいないといいですね!

>胃のあたりがキュキュッとうごめく。若かりし頃のデートへ向かう時のように・・・。
これ、ものすごくよく分かります!!!ほんとキュンキュンしまくりますよね~(笑)
私の場合はそれが行き過ぎて、血の気が引いてしゃがみ込みました・・・。

maaneeさんも、仙台の最前列で興奮し過ぎて倒れないように気をつけてくださいね~(^^)
【 2009/10/22 (木) 】 編集
sakiちゃんへ!
まだまだだなぁって思ってた11月ライブも、もう3週間後ですね。
押尾さんも、ラスト前のフォーラムなので、感慨深いだろうなって思います。
思いっきり楽しみましょう~!\(^o^)/

【 2009/10/23 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



