maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横手焼きそば

今年B-1グランプリで優勝した「横手焼きそば」は、私の地元。
私が小さい頃から食べてきたこの焼きそばですが、全国どこへ行っても焼きそばといったら
こういう味なんだろうなと思ってました。
麺がちょっと太くてモチモチしてて、ソースはウースターソースがベースでサラッとしてる。

子どもの頃、風邪をひいてお医者さんに行った帰り、母親に連れられて入った町の焼きそば屋さん。
体調が悪かったせいもあるのか、いつもよりチョット辛めに感じたんだけど、
滅多にお店に連れてってもらう事なんてなかったから、そこはペロリと完食!
お医者→お出かけできる→うれしい→外食→焼きそば (当時焼きそばは、私にとってご馳走でした!)

お腹も満たされたし、さっ、お勘定して帰りましょうっていう矢先、な~んか鼻水がタラ~っと・・・。
あれ? 水じゃない! 血だっ~! 
そう、鼻血!だったんです。(笑)
辛いのが災いしたんでしょうか? のぼせ っていうやつなんでしょうかね?
で、風邪ひいたとき焼きそばを食べると鼻血を出すっていうのがその後も1回ありまして、
またしてもお医者さんの帰りだったんですけど。(笑) 
それからというもの、それがトラウマになってしまっているんですね。
たまたまそうだったのかも知れませんが、この次もきっとそうなるんだろうなと。
そういう体質なんだろうなと思ってしまったんですね。(笑)

もう、大人になってからはそんなことは無いと思いますが、焼きそばを食べるといつもそのことが
頭の中をカスメます。それと町のあの焼きそば屋さんも思い出します。
今ではもうそのお店、20年以上も前にやめてしまって店舗も無くなってしまったんですけどね。
私のなかでは、「横手焼きそば」といったらあの焼きそば屋さんなんです。
子どもの頃から刷り込まれている味って永遠なんだよなぁ~。

その焼きそば屋さんの名前は「大橋食堂」です。
おおはし じゃなくて おおばし なんです。

タイムスリップする事ができるなら、もう一度30年前に戻ってあの焼きそばを食べてみたい。
なんで、30年前かって?
だって、40年前だとまた鼻血出すかもしれないじゃん!(笑) 



  



焼きそばの麺にも何種類かありまして・・・。
地元では、林泉堂、石谷製麺、外山フーズ、の麺たちがスーパーに並んでますが、
私がうちで作るときの麺は「外山の麺」。 そとやま じゃなくて とやま。
私の回りでは、やはり外山が一番人気です!
残念ながら外山の麺は通販では、お取り寄せできないみたいです。
ソースは上の写真の右から2番目の、ブルドックソースから出ている横手焼きそばソース。
それに、普通に売ってるウースターソース(ブルドック)をブレンドしてます。

今度、焼きそばをつくったら画像をアップしてみますね!


【 2009/12/13 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)
病院はおまけ付き
>お医者→お出かけできる→うれしい→外食→焼きそば 
ありますねえ、こういうの。
私の場合は病院に行ったらリンゴジュースを買ってもらえるって特典がありました。
めったにジュースなんて買ってもらうことがなかったのでそりゃあ、注射がイヤでも我慢して行きました!

横手焼きそばソースですか。初めて聞きました。なんだかうまそう・・・
こっちの地方じゃオタフクソース一本槍なんで試してみたいですね。
【 2009/12/14 (月) 】 編集
どんべえさんへ!
やっぱ、お医者に行くときは親もいつもより優しくなるし、(笑)
ちょっとしたご馳走をしてくれるっていうのが嬉しかったですね。

オタフクソース、こちらでもあります。
横手焼きそばの麺は「ゆで麺」なのでモチっとしてるんですよ。
なのでウースターベースが合うのかも知れません。

それと、我が家では焼きそばには「冷たいお水」ではなくて、
「あったかい番茶」が鉄則なんです。v-219
【 2009/12/15 (火) 】 編集
なんと!
え?そっちにもオタフクソースあるんですか!?
マジでおどろいてます@@
オタフクソース、全国区なんだ・・・

何故に焼きそばに「あったかい番茶」?
冷たい飲み物のほうがいいと思うんですが・・・
それは親の代からの伝統ですか?
【 2009/12/16 (水) 】 編集
どんべえさんへ!
> オタフクソース、全国区なんだ・・・
そうですよ !お好み焼きとか、トンカツとか、フライものとか、
何にでも合うソースですよね。

> 何故に焼きそばに「あったかい番茶」?
> それは親の代からの伝統ですか?
はい、そうです!
っていうか、例の大橋食堂が番茶だったんです。
なので、そういうもんだと思ってました!
インプリンティングです!(笑)

ところで、そちらの暑さ、耐え難いもののようですね。
こちらの寒さも本格的になってきましたよ~!
昨日からの雪は、50センチを超えてます。
いまからもうウンザリきちゃってます。(ーー;)
【 2009/12/17 (木) 】 編集
クリスマスイブ・イブ
関東にいると大雪の大変さが分からず、今、maaneeさんちの方はどんな状態なのかなぁ?

で、こちらのスーパーでも最近、焼きそばのバリエーションが増えましたね。
横手の文字も目にしました。
今度、買ってみよっ!
【 2009/12/23 (水) 】 編集
たまらさんへ!
> 関東にいると大雪の大変さが分からず
今年の雪は例年になく多いです。
もう既に積雪は70センチ越したかな?
横手は盆地だからどんどん積もるんです!(笑)
でも今日雨が降ったので、かなり雪が沈んだ感じです。(^_^;)

横手焼そば、そちらにもあるんですか!(◎o◎)!
是非ためしてみてください!
ただ、やっぱ本場の焼そばを食べてもらいたいです。
今度出張しよっか!焼そばを作りに。(笑)

【 2009/12/23 (水) 】 編集
ご無沙汰してます・・・
私の好きな食べ物ベスト5に入るのが「焼きそば」なんですよね~
目の前にあったら完食せずにはいられません!(笑)
得意料理(と言っても大したことないですが (;^_^A )のひとつでもあります。
「横手やきそば」ってすごーく興味ありますが、こっちで手に入るんだろうか・・・
何せ「ブルドックソース」を売っていない名古屋なもんで (=^‥^A
(東京在住の頃はよく買って帰りました。もしかしたら今は買えるかもしれませんが少なくとも近所じゃ手に入りません。)
・・・焼きそば食べたくなってきましたww


【 2009/12/24 (木) 】 編集
Bellさんへ!
Bellさんの特製やきそば、食べてみたいっすね~!

ブルドックソースって、全国どこにでもあるのかと思ったら
そうでもないんですかね?

今現在の横手焼そばは、私が小さい頃よく食した味とはまたちょっと違う気がします。
昔はもう少し辛口だったんだけど、最近は甘味が強いなって思います。

今度出張しよっか!焼そばを作りに。でも埼玉の次だよ!(爆)

【 2009/12/24 (木) 】 編集
全国ツアー(焼きそば作り)
だめだ、このページ開く度、焼きそば食べたくなる(笑)

maaneeさん、たぶん押尾さんも食べたくなってるよ。
作ってあげれば?
【 2009/12/25 (金) 】 編集
たまらさんへ!
焼そばライブ全国ツアー、いいですねぇ~。(笑)
埼玉、名古屋の次は大阪公演・・・・決定! よっしゃ~、がんばるでぇv-237v-218(爆)
【 2009/12/26 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



