maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弾き初め!(^^ゞ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

さてさて、皆さん、どんなお正月をお迎えですか?

ギター、弾いてますか? 押尾ってますか?(笑)

私? もちろん押尾ってます。(笑)



っていうわたくし、元日に実家へ行ってきました。

実家では、3人の姪達がそれぞれのパートナーと子どもを連れて帰省してまして

それはそれは活気に満ち溢れ、賑わっておりました!

しゃぶしゃぶをしたり、焼肉をしたり、おいしいビールを飲んだり・・・。

そうこうしていると何を血迷ったか、うちの旦那さん・・・。

「せっかくだから、押尾コータローを披露したらいいんじゃね?」と言い出し・・・。

皆の衆・・・・・パチパチパチパチ~。

「ちょっと、ちょっとぉ~、何言い出すんだよ! 」

皆の衆・・・・・いいじゃんいいじゃ~ん。



というモロモロの成り行きで、弾かなければならない空気になりまして・・・。

でも実家にはエレキはあるけどアコギがないので、「エレキでなんか弾けないよ!」って言ったら

兄が、セミアコならあるよ!とかなんとか言って出してきたのが、エレキのようなアコギのような・・・。

見た目はエレキのような感じなんだけど、厚みがちょうどアコギの半分位あって、空洞があるやつ。

丸いサウンドホールじゃなくって、F字のような隙間が両側に2つあるやつ。

見たことあるけど、なんていうタイプのギターか分かりませんが、そいつになにやらラインを繋げ始め・・・。

ジャラ~ンとやったら、お~、音が出た!あたりまえか! (ちょっと感動)

(でも) なんだ、結局エレキじゃん!(笑)

で、ぽろぽろ気ままに弾き始めたのが、

風の詩、家路、Indigo、君がくれた、DREAMING。果敢にも、あのギターでネイルアタックしてしまいました!(笑)

それに合わせて兄がキーボードで適当にBGM。

兄にしてみれば初めて聞いた押尾曲、しかもヘタッピ演奏だからやりづらかったかも。

でもなんかいい感じでセッション?できました~。(笑)

途中途中でつまづきましたが、本番前の練習って感じで弾いてましたので、

誰も真剣に聞いてなかったというのが有難かった!(笑)

それにしても、セッション、気持いいものですね!

「セッション」ていうより、伴奏をつけてもらったっていう程度なんですけどね。(^^ゞ


同じセッションでも、あの年末の「ギター三昧」のときは、ホントに嬉しかったです。

メールを読まれて嬉しかったのはもちろんですが、一緒に弾いていたときの幸せ感!

押尾さんと田中のアッキーくんと、ラジオ越しではありましたが生で一緒に弾いたという幸せ感!

自分で言うのもなんですが、3人だけの世界をあの時感じてしまいました!

そういう意味では、ラジオっていいですね!(笑)

リスナーの中で私みたいに一緒に弾いた方は、絶対同じ気持を味わったんじゃないかな?



ということで新年早々、「押尾曲弾き初めセッション!」 してきましたってお話でした!(笑)


で、実家にあるセミアコに似た画像がネットにありましたので参考までに載せときます。

下のURLに行ってみてね!(^_-)-☆


http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco2.html#arch

http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele2.html#semi


【 2010/01/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
(^^♪
明けましておめでとうございます。
正月早々ギター三昧してますねー。いい傾向です。

セミアコを弾きましたか。気分はラリー・カールトン♪
(「私はピアノ」参照 爆
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5013/index.html)

大晦日もラジオで盛り上がったし今年も盛り上がる年にしたいですね。
ではでは (^^)/~~~
【 2010/01/03 (日) 】 編集
あけおめ~
新年おめでとうございます!
よい一年になりますことを本州の端っこから祈っておりますw

にしてもいい感じでスタート切ってますね♪
おいらもがんばるぞー!
今年こそ翼をマスターしてやる!
【 2010/01/03 (日) 】 編集
あけおめです。
大晦日は、盛り上がったことでしょう。
うん。わかります。

その余韻で親戚とは言え人前で弾くってことは、素晴らしですねぇー
旦那様に(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

セミアコは、Noriyaさんが言う様にラリーカールトンが有名(Gibson ES-335)

では、今年もよろしくー♪
【 2010/01/03 (日) 】 編集
Noriyaさんへ!
明けましておめでとうございます。 今年もよろしく~!\(^o^)/

ラリー・カールトンてジャズのギタリストだったんですね。
ウィキペディアで見てみたら、愛用のギターが載ってましたけど、
あれと似た感じのギターでした。
でも、兄のはギブソンではなくてYAMAHAでした~!(^_^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BBES-335

Noriyaさんのおかげでまた1つお勉強になりました!ありがとうございます!m(__)m
【 2010/01/03 (日) 】 編集
どんべえさんへ!
おめでとうございます。今年もよろしく~!\(^o^)/

どんべえさんはお正月は日本で過ごされたんですね。
近々また真夏の別天地へ行かれるんですか?体調狂っちゃいませんか?

翼、私もまた弾いてみたいんですが、あれを弾くと
爪がボロボロになっちゃって・・・。
グラスネイルにチャレンジしようかと思案中です。(^^ゞ
【 2010/01/03 (日) 】 編集
のぶさんへ!
おめでとうございます。今年もよろしく~!\(^o^)/

GibsonのES-335って確か小沼ようすけ君も持ってるんですよね!
真っ赤な335で、かっこいい~やつ!(笑)
どこかのライブへ行くとき飛行場からギターを受取ってあけてみたら、
ネックがバキッと折れてたとかなんとか・・・。
かなりショックな335事件があったみたいです。(笑)
その小沼くんもギタパラに参加が決まって、同郷としてとてもうれしい限りです!
のぶさんも、ギタパラ、どう?(笑)
【 2010/01/03 (日) 】 編集
あけましておめでとうございます~。

今年も押尾でコータロー三昧な一年にしてくださいね~。

弾き初めセッション、それだけの曲をサッと弾いてしまうなんて
凄いですね~。ご主人もmaaneeさんが弾ける、、ってことを皆さんに
見せたあげたかったのでは?厚みがアコギの半分くらいならば、フルアコ
かもしれないですね。張られてた弦はひょっとして表面がつるつるでしたか?
まぁ、いずれにしてもジャズ系、フュージョン系で使うギターです。

今年もよろしくお願いしますね~(^・^)。
【 2010/01/04 (月) 】 編集
MASHさんへ!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく~!\(^o^)/

>張られてた弦はひょっとして表面がつるつるでしたか?
弦はアコギより細い鉄弦でした。
アンプから自分の音が出るっていうのは、ちょっと感動でした。
でもやっぱ機械は正直ですね、変な音が出まくりで・・・。(笑)
元が悪くてもキレイに聞こえるものがあったらいいんだけど。(^^ゞ

【 2010/01/05 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



