maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いざ、鎌倉!

先日、といっても1月16日(土)のことなんですが、神奈川県の鎌倉へ行って来ました。
翌17日が押尾コータローさんのファンクラブライブだったので一日早く上京し、
ある目的を果たすと同時に、ふらっと散策してきました。

実はですね、私が密かに応援している秋田出身のギタリスト「ジャズ界の貴公子、小沼ようすけくん」の
ママさんが、昨年鎌倉にCafe&Bar「tsuu」をオープンしたんですね。
小沼くん、2月13日のギタパラにゲスト出演されるし、以前にも押尾さんと何回か共演されてるし、
同じ専門学校の先輩後輩だし、私としては「押尾つながり・秋田つながり」ということで、ジャズの事は全く
分からないんですけれども応援しているんですね。
で、 小沼くんのブログにもママさんのお店ことが紹介されてましたので、鎌倉だったら横浜から近いし、
じゃ、行ってみるかってことで次女と二人で行って来たわけです。

場所は鎌倉駅東口から歩いて5分くらい。静かな住宅地にありました。
築100年の米蔵を改装したとのことで、外観も内装もとってもお洒落で存在感のあるお店でした。
このお店を紹介したブログがありましたので、ご参考までに載せときます。 こちら へどうぞ!


私たちが来店した時、ちょうどランチタイムだったので私はチキンカレーを、次女はポトフを注文。
ヘルシーでリーズナブルでとても美味しかったです。
今度はディナーに訪れてみたいなって思いました。
きっと小沼くんのジャズが流れるんだろうな~・・・。
ちなみに、ランチのBGMはクラシックでした!
まだオープンして日が浅いってこともあって、試行錯誤しながらやってますみたいな、
素人っぽいところがなんとも好感が持てました。

ママさんに、秋田から来たんです~、これこれこういう訳で・・・ってお話したら、とっても喜んでくださいました。
小沼くんのママさん、それはそれはキレイで気品があって、しかも気さく! 
生粋の秋田美人でございました~!
いろいろお話していく中で、ちょっと面白かったのは、
「うちの洋介はね~、話ベタでね~、押尾さんはお話が上手でいらっしゃるから、楽しいのよね~。」って。
押尾さんの話題もちらほら出てきましたよ!

帰りがけに、カウンターの上にお店のショップカードがあったので、
「明日、押尾さんのファンクラブでお会いするお友達に宣伝したいから、少し多めに頂いちゃっていいですか?」
って頼んで12~13枚くらいドバッと貰ってきました。
ママさん、ちょっとギョッとしちゃった感じも無きにしもあらずでしたが、「どーぞ、どーぞ、よろしくお願いね!」って。

また横浜に来たら寄らせてもらいますって一言添えて、お店を出ました!
そしたらママさん、お店の外まで出てきてお見送りしてくださいました~。
で、次女に一言。「夢が叶えられるように頑張ってね!」って。

もし、横浜や鎌倉に足を運ぶ事がありましたら、ぜひ訪ねてみてください!
押尾話もチラッと聞けるかもしれませんよ!
それになんと、店長さんのイケメンだこと! 
それもそのはず、小沼くんの弟さんなんですって!
ニヒルで、クールで、モデルさんぽくって、今どきの青年でございました!

さてと、お腹もパンパンに満たされた事でございまして、これじゃ太っちゃうって次女が言いますもんで
じゃ、お散歩しに行こうかってことで鶴岡八幡宮に足を延ばしました。
先ほどの閑静な住宅街とは打って変わって、メインストリートのこちらは人・人・人。
けっこう風が冷たくて寒かったんですけど、観光客がたくさんおりました。
実は、鎌倉には28年位前の夏に旦那様と一度来た事があるんですが、
歴史を感じさせる情緒ある空気感は今も昔も変ってないなって思いました。
あの時は、 北鎌倉駅で降りて鶴岡八幡宮まで 歩いて散策したんですよ!
途中、数ヶ所あるお寺に立寄ったりして鎌倉を満喫しました。
ただ、かなり歩いたので八幡宮に着いたときにはもうヘトヘトっていう記憶が残ってます。
当時の事を次女に話して聞かせたら、初めて聞く父と母の思い出話に興味を持ったらしく
昔はラブラブだったのね、意外だな~。ですって!(>_<)

こうやって昔歩いた思い出の地を再び訪ねてみるっていうのも、いいもんだなって思いました。
今度は旦那様と行ってみよっかな~!


表 裏
      ショップカード


ボリウムたっぷりのサラダ!  チキンカレー&ポトフ


鶴岡八幡宮の鳥居  大石段  静御前ゆかりの舞殿



PS. 次の日のコタパライブで押尾さんとのツーショット撮影までの間、
    私の席に近い女性の方とちょっと世間話をしました。
    そしたら、その方は横浜在住とのことでしたので、これ幸いと「tsuu」の宣伝をし、
    ショップカードを差し上げました。
    偶然にも鎌倉にお母さんを連れて行こうかなと思っていたとのこと。
    そしてまたまた偶然にも、そのお母さんが秋田の出身なんですって!
    押尾ファンクラブの集いなのに、小沼ようすけ君の宣伝をしてきちゃいまいましたが、
    なんかここでもまた、「押尾つながり・秋田つながり」という不思議な縁を感じてしまいました。

    たぶん今年の夏も、神奈川県の逗子海岸で「音霊ライブ」があると思うので
    もしそちらに参加した際には、ぜひ、鎌倉「tsuu」に立ち寄ってみてくださいね!


    今日は、小沼ようすけ応援隊に徹しちゃったmaaneeでありました!(^_-)-☆ 


【 2010/01/30 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)
初めまして☆
今晩はv-354
そして初めまして~mm

鎌倉v-237
1度はゆっくりと訪れてみたいところですv-238
その願いがかなったあかつきには、
「tsuu」さんも要チェックさせて頂きたいかと思いますv-219

コチラのブログにも又お邪魔させて頂きますv-410
今後共宜しくお願いしますmm
【 2010/02/02 (火) 】 編集
さんぽさんへ!
はじめまして、ようこそ♪
コメントありがとうございます。m(__)m

鎌倉、いい街でした。
今度は大仏さんに登ってみようかと思っています。

お店「tsuu」にもぜひ立ち寄ってみてください。
押尾さんとようすけ君がギター弾いているかも!(笑)

また、遊びに来てください!よろしく~♪

【 2010/02/02 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



