maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夕暮れのたもと

おとといから、『夕暮れのたもと』 を練習しています。
 
残念ながら押尾曲ではありません。

秦基博曲です。(笑)

以前ブログにも書いた、アルバム 「ALRIGHT」 のスコア を見て練習しています。

最初のコードが Gadd9 となってまして、ダイアグラムが 1弦9F・2弦10F となってます。

で、ジャラ~ンと鳴らしたら・・・・・????? なんか変!

タブ譜をよ~~く見たら、“DGDGBD”となってるんですね~。

いわゆる、オープンチューニングっていうやつです。

へぇ~、秦くんもオープンチューニング使うんだぁ~! って感じ!

またタブ譜とは別に、スコアの後方ページに曲の歌詞が横書きでついてて、

その上にダイアグラムだけついてる 「コード付歌詞譜」 っていうのがあるんですが、

そちらはレギュラーにしたときのコードになってました。

両方やってみたんですけど、やっぱりオープンのほうが弾きやすかったです。

それとこの曲、初心者の私にとってはストロークがとても心地いいです。

ちょこっとずつ、知っておくべきテクニックみたいなものも入ってるし。

ハンマリングなんとかとか、プリングなんとかとか、カッティングなんとかとか・・・。

で、ある程度できるようになったので、CDの秦くんと一緒に練習!

きゃ~、なんかいい感じぃ~!\(^o^)/

でもまだまだだな~・・・。

秦くんの声を堪能するまでは行ってませんから。 

まだそこまで余裕がないです。(笑)

スコアを見なくてもいいくらい練習して、秦くんのお声と歌詞をじっくり聴きながら

気持ちよく弾いてみたいものです。(^^ゞ





PS. 因みにこの “DGDGBD” ですが、押尾曲だと 「カバティーナ」 が
    そのチューニングみたいですね。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
    わたくし、押尾さんのこと、忘れてなくってよ!(笑)

【 2010/03/14 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
その後教えてください(^_^;)
その後のコード教えて下さると助かります。
※レギュラーでお願いします。宜しくお願いします!
【 2010/04/21 (水) 】 編集
はるさんへ!
こんばんは! はじめまして~!
はるさんも、秦くんに興味がおありなんですね!?
秦くん、いいですよね~。あの声、しびれます。(笑)


 G    D     C     G    Em7   D   C     G
 君だけを    連れて行くよ    夕暮れの    たもとまで

  G     D     C      G    Em7  D    C         G
 つないだ手は    離さないから    それ以上    泣かなくていいよ

 G   D    C   G    Em7   D   C     G
 誰よりも    早く速く    夕暮れの    たもとまで

 G     D    C    G    Em7      D     C     G    G
 倒れかかる    暗い闇を    少しでも    引き止められたなら

 Em7    D   Cadd9   G     G/F#    Em7     D      Cadd9     D
 サイレンが    空に    響く    やが    て来る    夜に    僕ら滲んでいく
  
 Em7   D   Cadd9  G     G/F#  Em7      D       Cadd9  GD CG GD CG
 茜色   は  君を   染めて  今日  までの痛み  包み込むから

 G     D    C     G    Em7   D   C     G
 ほおづきを    鳴らした道    夕暮れの    たもとまで

 G      D    C      G    Em7   D    C        G    G
 いくつ 夏が    過ぎ去っても    変わらない    ものがあるから

 Em7   D    Cadd9  G   G/F#  Em7     D       Cadd9    D
 暗い 闇に    紛れる  前   僕   だけには  君の    弱さを見せてよ

 Em7    D    Cadd9  G     G/F#  Em7      D       Cadd9
 茜色    は    儚く  消える   君は  僕のそばにいればいいか ら

 Em7   D    Cadd9   G   G/F#  Em7    D     Cadd9    D
 サイレンが    空に    響く  僕   らはきっと夜を    超えていける

 Em7  D   Cadd9   G  G/F#  Em7    D       Cadd9  GD CG GD CG
 茜色  が  胸に    溶けて    新しい明日探しに行くんだ

   

レギュラー版の 「コード付歌詞譜」 はイントロ部分がなく
直接歌の部分から始まってました。 ご了承ください!

歌詞とコードの位置が一致しないところがありますが、
そこんところは、雰囲気で弾いてくださいね~!


【 2010/04/21 (水) 】 編集
ありがとう!
助かります。よ~く解りました。本当にありがとう!
実は日曜にわけあって友人の結婚式でこの曲を歌わなくてはならなくて(^_^;)
とにかく仕事が忙しくてコード調べる時間がなくて...
とにかくありがとう!感謝です。
【 2010/04/22 (木) 】 編集
はるさんへ!
そうだったんですか~♪
はなむけには、ピッタリの歌ですもんね。
日曜日、頑張ってくださいね~。(^_-)-☆

PS. 文字とコードがあまりにもズレていたので、
    ちょっとレイアウトを変えてみました。
    それと、歌詞が間違えてた箇所があって、訂正しておきました。
    「倒れかかる 暗い道を」の部分、「道」じゃなくて「闇」でした。
    もしかしたら、他にも間違ってるところがあるかも知れませんので
    確認してください!(^^ゞ
【 2010/04/22 (木) 】 編集
ありがとう
日曜の結婚式、それなりに唄うことが出来ました。丁寧に細かく教えて頂きありがとうございました。
【 2010/04/27 (火) 】 編集
はるさんへ!
お役に立てたようで、良かった、良かった!
はるさんの「夕暮れのたもと」、興味がそそられます。
きっと、新婦さん、感激したことでしょうね~!(^^♪

【 2010/04/27 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



