maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡崎倫典さんのライブに行って来ました!

昨日6日、秋田市のポートタワーセリオンで倫典さんのライブがありました。
会場は2階の 「ポートシアター」 で、約100人くらいだったでしょうか。
男性が多いのかなと思って行ったら、ことのほか女性が多かったです。
倫典さんは2002年から毎年秋田に来てくれてるんですが、実は私、初めてライブに参加致しました。
前々から学生時代の同級生に、 「押尾さんもいいけど、倫典さんもしっとりしてていいわよ!」 って
言われてたので、いつか機会があったら参加しなくっちゃって思っていました。
で、今回、ずっと温めていた念願が叶いまして初参加となったわけです。

いや~、やっぱ、素晴らしかったです。
一音一音が丁寧。 しっかりキッチリ音が出ていました。
オリジナルの他にカヴァー曲も弾いてくれましたが、
原曲をとても大事にしているっていうか、メロディラインが全く損なわれておらず
かえって引き立っているという素晴らしいアレンジでした。
倫典さんの魔法の左手をじっと見ていたんですが・・・、
忙しく動いておりました。 見るからにムズカシそう~。(◎o◎)!
右手はおもに3フィンガーで薬指と小指をボディーに添えてました。
それと時折左足でリズムを取ってパーカッション的要素も。
それからその左足で曲中にペダルみたいなものを踏んでエコーかけたりしてました。
たまに床に置かれた機材のツマミを曲間でチョットずついじったり・・・。
一人で全部やっちゃってました。(私、ど素人なもんで、その機材たちを何というのか分かりません。(^^ゞ
途中のチューニングもご自分で。 
僕には友達がいないから全部一人でやるんだってご冗談言ってました。(笑)
なるほど、倫典さんの演奏スタイルってそういう感じだったんだ~!って感じ(^^♪
それと、今回使ったギターはたった1本だけ。 Sumi S-DB(SAKURA)
このSumiギターの音色、キレイすぎる! うっとりでした~。 ホレボレ~
ヘッドの桜のインレイがとてもゴージャスで見るからに高そうでした
ステージ衣装で特に印象深かったのが、倫典さんの赤い靴下! 
一番最初に目が行っちゃった! トレードマークなのかしら? それとも勝負靴下?(笑)


冗談はさておき、今回初参加したライブ、しかも初めて聞いた曲にも関わらず
ウルッときてしまった曲がありまして・・・。(涙)
倫典さんがお嬢様に捧げた曲で 『麻衣』。
曲を聞きながら自分の娘たちが小さかった時の寝顔が脳裏に浮かんできました。そしたら涙腺が。。。
それと同時に子を思う親の心情がとてもよく表現されてて、じんわりと心の奥底に伝わってきました。
私も人の親だったんだなぁ!(笑)

ところで、倫典さんの曲はあまりよく知らなかったというのが実のところなのですが、
私のように初めてライブに参加した人にも分かるように、曲名をちゃんと一つ一つ紹介してくれたので、
初めて聞く曲でも情景を想像できたし、歌詞がなくても伝わってくるものがありました。
観客側に立ってライブを進行してくださる点、押尾っちも見習って欲しいと思いましたね!
それと、トーク、これがまた実に楽しかった!
クルクル変る表情もとっても豊かで楽しませていただきました~!
なにせ、倫典さんと私の距離、2mもなかったですから。
つまり、カブリツキでして・・・。(笑)

ホント、行って良かった~!  
「しっとりしてていいわよ!」 って言う意味、やっと分かりました。
素晴らしい曲をたっぷり2時間堪能できて3000円とはお安い!
主催の秋田アコースティックギタークラブさんのお話では毎年来て頂いて今年が9回目。
このキリの悪い数字で終わらせるつもりは毛頭ありませんとのこと。
つまり来年もまた予定しているそうです。
ということは来年は10周年。 記念すべき年となるわけで・・・。
ちょっと期待してしまいます。 豪華ゲストに・・・〇〇っち!ってことも。 アルカモ!? ナイカモ!
来年も絶対絶対ぜ~ったい行きます!


押尾っち、師匠が毎年来てるんだから来年のツアーライブは絶対来ないとあきまへんでぇ!(笑)




【岡崎倫典アコースティックライブ セットリスト】

 1. Moving
 2. 花田植
 3. スティル・ライフ
 4. 大地の輝
 5. 雲の上を散歩
 6. 雲の上の小さな島
 7. 影丸と14匹の仔猫たち
 8. City of Tokyo
 9. 卒業写真
 11. UFO
 12. いい日旅立ち
 13. Sweet Memory
 14. 川の流れのように
 15. Everything
 16. ハナミズキ
 17. また君に恋してる
 18. 時の流れに身をまかせ
 19. 別れの予感
 20. TSUNAMI
 21. 麻衣
 22. Adieu!

 ENCORE

 1. トトラの島    (オープニングアクトをつとめたカモミールのピアニストさんとご一緒)
 2. Cloth To You  (カモミールのボーカル&ピアニストさんとご一緒) 
 3. See You ...    (唯一、マイク拾いでした)  


      PS. オープニング・アクトの 「カモミール」 さんは
          今回このライブを主催して下さった 「秋田アコースティックギタークラブ」 の中の
          一押しのグループで女性ボーカリストとピアニストの2人組さんです。
          倫典さんも、素晴らしいユニットだと絶賛しておられました~!




【おまけ!】


倫典さんの Sumi S-DB(SAKURA) Rynten Custom  倫典さん専用?の足台  倫典さん専用?の機材  倫典さんのカポ&チューナー


CD 「Your Selection」  フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集
  

セリオンから見た日本海


【 2010/11/07 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
そうでしょそうでしょ
大人!
って感じだったでしょ!?
SUMIも良いでしょ?
うん。兎に角良いんです( ̄▽ ̄)b

それから・・・
機材の写真撮ってる!!!
そっちに目覚めた?!
【 2010/11/07 (日) 】 編集
のぶさんへ!
> 大人!

そうそう、そうなんです!
と~っても丁寧な演奏なので、こちらも1音1音こぼさずに聞かなくっちゃって感じ!
あのクオリティの高さで3000円なんて破格ですよね~。
主催者さんに感謝です。(^^♪


> 機材の写真撮ってる!!!
> そっちに目覚めた?!

いえいえ~、ただの物好きですよ~!(^_^;)
倫典さんが何をいじってたのかな~と思って。(笑)

【 2010/11/07 (日) 】 編集
おー!
倫典さんライブ、初参加おめでとうございます。私は今年もう3回行きました(爆)。も1回行くつもりです。

倫典さんを聴くと、コータローのバラードの良さがいっそうわかるようになると思いますよ~♪
【 2010/11/07 (日) 】 編集
Noriya さんへ!
> 倫典さんを聴くと、コータローのバラードの良さがいっそうわかるようになると思いますよ~♪

そうそう、そうなんですよね~!
私もそう思いました。
やっぱりコータローさんは倫典さんの影響を受けているんだなって思いました。
お師匠さんとお弟子さんに間違いないですね!(笑)
【 2010/11/07 (日) 】 編集
初倫典さんだったのですね。
すっかりお気に入りになられたようでよかったです(^_^)。
コータロー好きなら絶対倫典さんも気に入るのは間違いないですから。
チューニングもつまみいじりも全部一人で、、、、ってのは、
コータローも昔はそうだったのですよ~。

よかったら倫典さんの曲も練習してみてくださいね~。
あ、14日終わってからですよ(^-^;。
【 2010/11/08 (月) 】 編集
MASHさんへ!
こんばんは!
倫典さんの演奏は繊細で無駄がないって感じでした♪

> コータロー好きなら絶対倫典さんも気に入るのは間違いないですから。
はい、そのようです♪
ところで、その逆はどうなんでしょうね?
気になるところです!(笑)
でも、私はやっぱ基本押尾コータローです!(^_-)b
曲が親しみやすくて、分かりやすくて、頭に残りやすくて・・・イッタラキリガナイ!(笑)

【 2010/11/08 (月) 】 編集
はじめまして
maaneeさん、こんばんは、はじめまして。
素敵なブログですね!
私も趣味でギターを弾いておりますが、押尾コータローさんやマイケル・ヘッジスさんが大好きです^^
私は、Yahooのほうでギターや音楽のブログをしているのですが、もしお時間がありましたら、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

P.S.
私もネコが大好きです!
こちらも、是非見てみられてください↓^^/
http://blogs.yahoo.co.jp/usachan012/5508138.html
【 2010/11/11 (木) 】 編集
usachan123さんへ!
はじめまして!ようこそ~!\(^o^)/

> 素敵なブログですね!
きゃっ、ありがとうございます。(^^♪
最近はめっきり更新が途切れてしまってます。(^_^;)
ナマケぐぜがついてしまいました!

そのうち怒濤のごとく更新するかも! です。(^^)

これからもよろしく~!m(__)m

【 2010/11/11 (木) 】 編集
素敵でしょ!
maaneeさん,はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

岡崎倫典さんのライブに行かれたのですね。
わたしもコータローさんをおっかけする?うちに、コータローさんの師匠ということで倫典さんのライブに行くようになりました。

コータローさんもステキだけど倫典さんも素敵でしょ!赤いソックスはトレードマークかもしれませんね。
Ryntenワールドにいるとやさし~い気持ちになれますネ!

P.S.クロスステッチの作品もステキ~。教えていただきたいなあって思います。
【 2010/11/13 (土) 】 編集
ぷりんさんへ!
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

> Ryntenワールドにいるとやさし~い気持ちになれますネ!

落ち着いてギターの音と曲を楽しむことに、専念できますよね。
やはりライブを数多くこなしてらっしゃるっていうか、
年の功っていうか、大人だなって感じがしました。

倫典さんて、実年齢はけっこうお若いんですね。
それにダンディで・・・。
赤い靴下がお茶目で、チョット惹かれました~!(笑)

> P.S.クロスステッチの作品もステキ~。教えていただきたいなあって思います。
実は私もそんなに詳しくないんですよ。
ネットでいろいろ見ていたら、なんとなくできたって感じです。
コツコツさは必要かもしれません。
わたし、こつこつ、大好きです。(笑)

また遊びに来てくださいね!(^_-)-☆



【 2010/11/16 (火) 】 編集
初 倫典さん、堪能されたようで!
聞けば聞くほど、ライブに行けば行くほど味が出ますよ~♪
ぜひ、また聞きに行ってくださいね。
【 2010/11/21 (日) 】 編集
Bellさんへ!
はい、念願の初倫典さんライブでした~。
コーちゃんの師匠だということで、ついついリキが入ってしまいまいた。
コーちゃんのような派手なパフォーマンスはないけど、
じっくり落ち着いて楽しむ大人のライブって感じでした。

あ、決してコーちゃんがお子ちゃまで落ち着きがないっていう意味じゃなくってよ!(笑)
やっぱ一番はコーちゃんですよんi-178

【 2010/11/21 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



