maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「かまくら」

秋田県横手市の「かまくら」へ行って来ました。
といっても私の地元ですが・・・
きのうから雨模様で、「かまくら」が溶けちゃうんじゃないかと
心配でしたが、かまくらは頑丈でした!
市内あちこちに でっかいかまくらと、 ちっちゃいかまくら がたくさん作られてました。
一部ですが、紹介しますネ!

かまくら4
外は寒いんですが、かまくらの灯りは暖かく感じます。 


かまくら5
かまくらの中の子どもたちの様子。『 甘えっこ、飲んでたんせ~!(甘酒飲んでいってください!) 』
「わら靴」が見えますが、これはこのお祭の時だけセッティングしているんです。 
いまだに履いているの?と思っている都会の方々がいらっしゃるんでは・・・? 
ちなみに、履いている人はおりませんので・・・あしからず!


かまくら7
民家でもミニかまくらを作って、お祭に一役かってくれてます。
風情がありますね~。


かまくら8
ミニかまくらの灯り。ほんの~り、ほんわ~か、あったか~い灯りです。癒されます。


かまくら10
歩道にもミニかまくら。


かまくら12
市内の小学校の校庭にもミニかまくら。全校児童が作りました。頑張ったね!


かまくら14
河川敷にもありました。橋の上からカメラマン達が カシャッ!カシャッ! 私もカシャッ!


かまくら3
河川敷に降りて行ってみました。
大きいかまくらもいいですが、小さいかまくらはホントに幻想的です。


デジカメ初心者ですので少し見づらいですが、かまくらの雰囲気が伝わりましたか?
実際の風景はもっとステキでした。
今回は雨のあとの曇り空でしたが、空から雪がはらはらと落ちてくると
もっともっときれいですよ~。
機会があったら是非来てみてください。

防寒対策は忘れずにネ (^_-)★!
【 2006/02/15 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)
キレイですね~、ミニかまくら。
こんなにたくさんあるんですか?
秋田に住みながら、実はあんまり知らなくって・・・。
毎年行ってみたいとは思うものの、今回も友達と話していたんですが結局行けずじまいになってしまいましたよ。
その友達は何度か行ってるみたいで、2~3年前は夜中に行ったら現地の人がかまくらの中で焼肉してたみたいで、一緒になってご馳走してもらったそうです。
とても喜んでましてよ。
今度一緒に行ぐべ~、って。
でも焼肉に耐えたかまくらがすごい!
【 2006/02/16 (木) 】 編集
>ごんさん
ミニかまくらの集合体は、人によって見方はさまざまで
幻想的という人もいれば、エイリアンの卵みたいと言ってた女子高生もいました。
少し遠いですが、一度おざってたんせ~!
どのように見えるか、実際自分の目で確かめてみて!
【 2006/02/16 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



