maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のPTA

高校入試を前に、学年最後の、つまり中学最後のPTAへ行ってきました。
授業参観なしの学年部会だけでしたが、受験生を持つ親達の真剣な眼差しがありました。
まるで親本人が受検するかのように、不安と心配と焦りと疲労感と・・・
もしかしたら、受検する本人達のほうがけっこう落ち着いていたりして。

うちに限らず、どこの家庭でも普通ではない日常を過ごしているようです。
お母さん達は口々に「あ~~~、早く終ってくれればいいね~~~(-.-)」と。 私も同感よー!

でも見方を変えると、こういう気持ちを持つことが出来るのも親であればこそなのだから、
いい人生経験だと思っています。
言い換えれば、よく言えば、親としての特権ですかね~。

我家では、次女が受検しますので今回で高校受験は二度目なのですが、
長女の時は今回ほど心配しませんでした。でも今回は・・・・・(-.-)
あまりにものんびりしすぎで、逆に 「焦りとか不安とかないのかよ~」 と思ってしまいます。
旦那様と二人で毎晩、「あの余裕!考えられねー!誰に似たんだろー!」「あんたでしょー!」
「おまえだろ~!」 の会話が繰り返されてます。 トホホ・・・・・・

今日のPTAでの収穫 (先生による食事についての一口メモ)
 ・プリンは集中力がつく (大福もいいらしいが、のどに詰まらせないように)
 ・チョコレートは気持ちをリラックスさせる
 ・受検の前日は刺身・天ぷら・フライ・すき焼き・肉料理(塊のある肉)などはNG
 ・ハンバーグ・肉団子など同じ肉でもミンチ状にしたものはOK
 ・温野菜、例えば中華丼のような野菜たっぷりのものもOK
 ・当日の朝は、生野菜のサラダはNG。2~3時間後腸で醗酵しオナラの基になる。
 ・温かい朝食で体を暖める。
 ・昼食は、手作りのお弁当を持たせる。ふたを開けた時家族の顔を思い浮かべるかも。
 ・昼食は腹八分目になるように。食べすぎは、午後の試験に影響する。
  (食後は満腹感で眠くなるから。)

試験の前日の夕飯は、ほとんどの家庭で「ハンバーグ」か「中華丼」が食卓に上る・・・かもネ!
 



【 2006/02/23 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



