maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進路祈願祭

我が娘(中3)の通う中学では、毎年この時期になると「進路祈願祭」なるものを催してくれます。主催は学校側ではなく3年部の父兄です。
「苦しい時の神頼み」 じゃないけれど、気持ちを引き締め新たな気持ちを入れ替えるという点では、親としては有難いイベントだと感謝しています。

長女の時は公民館の大広間で純和風に、そして今回の次女の場合は小ホールで行われました。ステージには神事の祭壇が大々的に祀られ、神主さんの朗々たる声とともに厳粛に厳かに進められていきます。

PTAなどで父兄が集まると、普段ならヒソヒソ声で世間話や噂話に夢中になるお母さん方も、
今回は誰一人として無駄話をする人もおらず、今日だけは特別なんだな~と思った次第です。

我が子の受検合格を心から願う親、そして既に合格はしているんだけれども、
その進路を順調に進むことが出来るようにとこれからのよき人生を願う親、
それぞれの真剣な眼差しがありました。 (ですから「合格祈願」ではなく「進路祈願」なのです。)

ただし、ココだけの話ですが・・・・・・・・と~っても眠くなりました~。(^^ゞ
生徒達は真剣なのに居眠りしている親がいたなんて言われたら都合悪いじゃないですか~。
ガマン!ガマン!と気を引き締めてはいたんですが・・・ちょっとコクッとやっちゃいました~!(>_<)
でも隣に座ってたお母さんは寝息たててましたー。(お友達がいたので一安心!チョット不謹慎?)

神様!どうかお許しを!
不合格というバチだけはお与えになりませんように! パン!パン!


【 2006/02/26 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



