maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田臥勇太くんの陰にマネージャーあり!

昨日、このほど次女が通うことになった高校の入学式がありました。
式のあとに講演会がありまして、講師は 『高校バスケの王者』 として全国的に
有名な秋田県能代工業高校バスケットボール部前監督の加藤廣志さんでした。

1960年、まだ無名だったバスケットボール部の監督となり、以後30年間の在任中に全国制覇33回(全国高校選抜11回、インターハイ11回、国体11回の優勝)という前人未踏の記録を達成した偉大なるお方なのです。
現在は地元能代市のスポーツリゾートセンター「アリナス」の館長さんをなさっておられます。

今回の講演では、能代工業高校が名門となるに至った軌跡をお話になられました。
「何故これほどまでに強くなったのですか?」とよく質問されるそうです。
何故といわれても・・・と思うそうなんですが、強いてあげれば次のようなことが挙げられる
そうです。(今回の講演の中から、ごく一部を紹介します。)

前監督は教師でありますから、いろいろ教職員としての仕事も忙しい訳です。
そこで、だったらもう1人「加藤廣志」をつくればいいということで、部員の中から監督の
分身であるマネージャーを育てる事を思いついたそうです。
監督の考えを的確に部員に伝えられる人物、監督の次に怖い存在とでも言いましょうか。
マネージャーというとスコアを付けたり、その他諸々の仕事をする地味なイメージがありま
すが、能代工業高校の場合は指導者的立場にあり、責任重大な地位にある訳なのです。
監督に信頼されなければその役割を果たせませんからね。
人間性を評価されるわけですから、大抜擢となるのです。
現在も、能代工業高校バスケ部では前監督の意思を引き継ぎ、マネージャーの育成に
重点を置いているそうです。

現在アメリカでNBAを目ざしている田臥勇太くん。
彼の持つバスケットセンスやテクニックは、もちろん天才的なすばらしいものがあります。
しかし能代工業時代のマネージャーの存在も忘れてはならないと前監督はおっしゃってました。
高校生当時、3年連続3冠王を達成した田臥くん。
彼の活躍の陰にマネージャーあり!となるわけです。

その他にも、いろんなお話をされました。とてもいい勉強になりました。
教師、あるいは指導者的立場におられる方や、会社の経営にかかわっておられる方などに
とても参考になることが随所にありました。
前監督は著書もだしておられますので、興味のある方はどうぞ!

著 書  『高さへの挑戦』(秋田魁新報社)
      『日本一勝ち続けた男の勝利哲学』(幻冬舎)

PS.田臥くんが高校1年生のとき、近くの高校へ遠征に来た事がありました。
   当時からレギュラーで出場してまして、やはりピカッと光るものがありました。
   小さい体ですばしっこく動く姿、今でも目に焼きついてます。
   幼い顔立ちに くせっ毛の髪 そしてシャイな感じが、とてもカワイかったなぁ~!(^_^)

【 2006/04/07 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)
田臥選手って言ったらもう世界に誇るジャパニーズアスリートの一人だと思います。
世界最高峰のNBAで活躍されているのですから。
小柄な体系というハンデにも負けず世界に挑戦する姿勢は私にとってはまさにヒーローですね。

ちなみに、見る角度によって私は田臥選手に似ているとたまに言われます(笑
関係ないか・・・。
【 2006/04/10 (月) 】 編集
>ごんさん
田臥くんは関東の生まれなのに能代工業出身ということで
秋田のヒーローという感じがしますね!
彼のニュースが出るたびに他人事とは思えません。なんとなく姉心みたいな・・・(^_^)
ところで、ごんさん田臥くんに似てるって?
じゃぁ、つぶらな瞳の持ち主なんですね~!
なんちゃってー (^_-)!
【 2006/04/10 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。