maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買っちゃいました!PART3

やっぱり買っちゃいました!
今度は何を?
何だと思います?
『きょうから弾ける!ギターレッスン』という本です。
今まで、ネット検索してギター講座なんかを見たりしてたんですけど、
パソコンが家族団らんの場所にあるために、パソコン見ながらギターの
練習をしてると、「ちょっと静かにして!」なんてクレームがついちゃったりして・・・(-_-;)
なんか迷惑かけてるようなので、仕方なく別室で練習する事にしました。
なので、必然的にギターの本を買っちゃいました~~(^o^)

オールカラーなので、視覚に訴えてくるものに弱い私は即決、買いッ!
もちろん、内容もよく確認しましたよ!
ペラペラめくっていくうちに「ギターの神様・邦楽編」というコーナーがあって
神様といえばCharさんとの事。ですが彼はエレキのイメージが強いそうで・・・
そんでもって、アコギ界で最も注目されているのが、我らがコータローさんとの事。
そんなのあったりめ~じゃん・・・・と、ニンマリひとり言。
いろんなギターの本があったけど、コータローさんを絶賛してくれてるこの本を
買わないわけにいきませんよね~(^o^)!
「即決、買いッ!」の本当の理由はコータローさんが載ってたから。

なんと単純なmaaneeなんざんしょ!

よしッ!準備はととのったぞ!
あとは “細く長くコツコツと” がんばるのみさ~!(沖縄弁っぽく)
【 2006/04/27 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
お?いよいよですね~。
ギターに限らず、基礎はやっぱり大事ですよ。
基礎は正直ちょっとつまらないかも!
でも基本的なローコード、アルペジオ、ストロークだけでもしっかり身につけられれば、後からいっくらでも応用が利きますから。
そのうち押尾さんを超せるかもよ!

ちなみにおれの最初の教本は「すぐに弾ける!アコースティックギター」です。
初めて弾いた曲は「蛍の光」。
A/D/Eの3コードだよん!
【 2006/04/29 (土) 】 編集
>ごんさん
AとEは簡単と言えば簡単なんですが、Dがちょっと
押さえづらいですねー(>_<)
なんか中指を人差し指に重ねるっていうのがねー
強化されていいとかなんとか・・・
重ねないほうがらくな感じがしますが・・・そんな時は楽な方を
優先したほうがいいのかしら?
それとも教科書どおりなの?


【 2006/04/29 (土) 】 編集
「中指を人差し指に重ねる」と言うのがちょっとわかんないんだけど、基本的には…、
3弦2フレット…人差し指
2弦3フレット…薬指
1弦2フレット…中指
という形です。
でも結果的に押さえる場所が同じであれば、自分のやりやすい方を優先すべきだと思いますよ。
ジェームス・テイラーは他から見ると「逆にやりにくいんじゃない?」ってくらい、面白い押さえ方とか?
俺竜で行きましょう!
【 2006/04/29 (土) 】 編集
>ごんさん
アドバイスありがとうございます。
他のサイトで見たときは、ごんちゃんの言うような押さえ方でした。
私が買った教本には、1,2,3弦の2フレットを
一度に人差し指でまとめて押さえて中指を添え、
2弦の3フレットを薬指で押さえる、ってなってるのよ~。
でもね、さっき、よ~く見たら「どのポジションはどの指で
というような決まりはないので、音さえちゃんと出れば
どんな押さえ方をしてもかまいません。」て書いてあったんです!
よく見りゃいいのにね、気持ちばかり先走っちゃって・・・
おっちょこちょいなmaaneeであります!えへッ(^^ゞ
わからないことがあったら、また教えてね~(^_-)!
【 2006/04/30 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
やってますね!ついに本格的に始まった様子(^^♪

僕は全然基礎がないので自己流ですが、ごんさんのおっしゃる押さえ方と同じです。
最初は姉さんの本に書いてある方法でやったんですが、音が綺麗に出なかったので、3本使うことにしました。
このコード、「桜・咲くころ」で多用するんですよ、ぜひマスターして来年の桜を見ましょう!
【 2006/04/30 (日) 】 編集
>ギタリーマンさん
まだほんの、おさわり程度なんですけどね。
楽しいです、今のところは。
自分を押尾先生の生徒だと思って、コツコツ続けていくつもりです。
「押尾先生」の指導を受けていると思うだけで
だんぜんやる気が出てしまうmaaneeです。

なんか、高校時代の、あこがれの先生の授業を
受けてる時のあの気持ちと似てます!
【 2006/04/30 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



