maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
カテゴリー  [ Guitar ギター  ]


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次の練習曲は・・・・・(^^ゞ

最近のギター練習、やってることはやってるんですが、なんと言いますか、その~、
マンネリ化してきた とでも言うのでしょうか、刺激が足りなくなってきてるな・・・という感じです。
かと言って、今まで練習してきた押尾曲を完全に弾ける!というわけでもなく、
むしろ、全て不完全なのですが・・・・。
あまり手を広げないでじっくり腰を据えて “完全” を狙えばいいのに、そこは、そのぉ~、ほれ、
まぁ~、性格でしょうかねぇ~、いわゆる 飽きてきた!っていいますか、そろそろ新しい練習曲に
チャレンジする時期かなと・・・・・。(^^ゞ

それでですね、実はきのうチャレンジしてみたんですよ!
タブ譜にも少し慣れてきたみたいで、以前よりは進むペースも早くなってきたみたいです。
でも相変わらず、左手の運指に自信がありませんね。
本当にこれでいいのかしら、もっと合理的な指運びがあるんじゃないのかな、なんて試行錯誤です。

さて、ここで、例によってクイズです!
私が今チャレンジしている押尾曲とは、いったい何でしょう~かッ!


  ヒント1. レギュラーチューニングではありません。
  ヒント2. ゆったり系の曲です。
  ヒント3. カポを使います。
  ヒント4. 曲名の「○○」、これは守るためにあるんですよね。やぶっちゃいけません!


って、ヒント出しすぎ!(^^ゞ

これじゃ、すぐ分かってしまいますね。(^^ゞ

もう、あれしかないでしょ!ヽ(^o^)丿

当ててみてね! (^_-)-☆
【 2008/06/20 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(28)

ネイルケア・・・・・その後




今日は何の日? 6月の第3日曜日といえば・・・・・・そうです、父の日です。
長女から父の日のプレゼントが届きました。
って、上の写真のマニキュアが届いたんじゃなくってよ!

届いた荷物の中にこれが入っていたんです。
つまり、頼んでいた 「カルシウム シールド」 も一緒に送ってもらったというだけの話。
スンマセン、ややこしくて。(^^ゞ
このシールド、この前爪のケアのお話をしたとき、ギタリーマンさんから教えてもらったものです。
物好きで即トライ派の私のことですので、さっそく頼んでおいたということなんですよ!
さっそく寝る前に塗ってみて、明日このうえに先日の 「ネイルアーマー」 を塗ってみたいと思います。

さてさて、どうなりますか! 実験は楽しいですね!(^^ゞ


PS. 長女からのプレゼント、旦那様とってもうれしかったみたい。
    添えられたメッセージを読んで泣きまねしてました。
    泣きまねしながら、お風呂へいっちゃったんですけど、
    たぶんお風呂に入りながら本泣きしてただろうな!
    近ごろ、感動やさんになってしまって・・・。
    で、さっそくお風呂上りに身につけてたようです。 ディズニー柄のトランクス!
    そういうキャラもの、けっこう好きな人なんで。
     
【 2008/06/16 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

ギター弦の表現って、ワインみたい! 弦ソムリエ?

ギター練習をしていました。 「翼」 です。
旦那様に、 「たまにレギュラーチューニングに直して!」って言われました。 
内心ブツブツ文句いいながら、しょうがなく直しました。
なんかイヤな予感がしました。
予感が的中しました。
ブチッ!」。
やっちゃいました~。(ーー;)
1弦が切れちゃいました~。(ーー;)
「もったいな~い!お気に入りの JOHN PEARSE が~・・・(ーー;) 」
ダダリオの買い置きがあったので、1弦だけ取り替えました。
なんか違うメーカーの弦を使うのって気分的に違和感があります。
見ず知らずの人々の中に1人ポツンと強制的に入れられた感じで。
ウマくやっていけるかどうか不安な感じで・・・。
ネット通販ではどうかわかりませんが、地元の楽器屋さんではYAMAHA以外バラ売りしてません。
やっぱり弦は6本とも同じものを使いたいです。
でも今回は、先月取替えたばかりなので、1弦だけということで。

いつも思うんですが、弦の特長を読んでみると、
「深みがありキレの良いサウンド」 とか、「明るいサウンド」 とか、
「ブライトでメリハリの効いたサウンド」 とか 「クリアーでリッチなサウンド」 とか・・・・。
いまいち良く分かりません。(ーー;) 似たり寄ったりだし・・・。(ーー;)
表現が抽象的でまるでワインかビールの能書きのようです。
それが分かるようになるまでには、あれこれあっちこっち使ってみないと・・・ということなんでしょうね!
私には分かりそうもありませんけど・・・。(ーー;)
あの表現を考える人ってどういう方なんでしょうかね。
専門家がいるのかしら?
そうなるとまるでソムリエみたいですね。
ギター弦ソムリエ・・・ってか?


ということで、今日のタイトルの意味がお分かりになりました? (^^ゞ
【 2008/06/13 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

ネイルアーマー・・・・・使ってみました!

先月、自分へのお土産として買ってきたネイルアーマー。 使ってみました!
しっかり乾いてからギターに挑戦したかったので、夜寝る前に塗ってみました。
1回塗りは、そんなにピカピカするわけでもなく、これだったら男の人でも違和感ないだろうなと思いました。
1回じゃ物足りないなということで、2回塗りしました。
あら!2回だとやっぱり光りますね~! でもそれほどでもないような・・・。

で、翌日、忘れかけの 「翼」 に挑戦。
ちょっと硬い感じの音がしましたけど、爪そのものは今までどおりの感覚でした。
ひといき練習した後、爪を見てみますと・・・。
やはりある程度は削れるものなんですね~。
でも何も塗らないよりは、爪へのダメージも減るから、まっ、いいっか~!
ということは、毎回塗ればいいって事かな?
あるいは、削れた部分だけを補修する程度で、爪全体に塗る必要はないのかな?
じゃ、ついでに、いつもの色つきのマニキュアを重ねて塗ってみたらどうかな~?

な~んて、あ~かな?こ~かな? と思案中。
試行錯誤の日々が続きそうです!(^^ゞ

【 2008/06/03 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

ジェミニ 弦交換

私のミニギター、ジェミニ嬢(Jamesのミニ)。
前回の交換がお正月前でしたので、まるまる5ヶ月たってます。
今回の弦は、HISTORYのノーマル弦を使ってみました。
ヒストリーは島村楽器さんのオリジナルですね。
お店の人によれば、弦は値段が高ければいいっていうものではないんで
初心者であればその弦で充分だと思います、とのことでした。
そうなんですよね、私にしてみれば高くても安くても違いがあまりよく分かりませんから・・・。
ただ、張替え直後の音って、ホントきれいですね~。 それだけは分かります。(^^ゞ
なんかね、ちょっと上達したんじゃないかって勘違いしてしまいます。
音痴なジェミニも今回は少し音痴を克服したかなって・・・。(^^ゞ
音が良くなると、練習も楽しいですね~! 
気分がリフレッシュしたみたいで、意気込みもいつもと違います。

何事も新しいものを使う時って、心構えが変わりますね。
例えば、新しいノートを使うときは最初のページの字をいつもより丁寧に書こうとする・・・
新しい運動靴を履いたとき、なんとなく早く走れるかも!って思ってしまう・・・
っていうような感じに似てる気がします。

あれ?それって、私だけ~?(ーー;)
【 2008/05/30 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

上京ついでに・・・

先日(5・17) の上京目的は押尾ライブでした。
実は、その上京ついでに是非 Get せねばならん品物があったんです。
その品物とは・・・




【 2008/05/27 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

ギター弦の交換をしました。

最近のギターの練習は、翼 や HARD RAIN をYAMAHAくんで、
レギュラーチューニングの曲はミニギター(ジェミニ)が担当していました。
今日、たまにYAMAHAくんでレギュラーものを弾いてみようかと思って、
チューニングを元に戻していたら、1弦がブチッと切れてしまいまいした。
前回の交換はお正月でしたので、そろそろ交換の時期かなと思っていたので、
ちょうどいいや!と言うことで即交換しました。

今回の弦は 「JOHN PEARSE」 というものにしてみました。

img10071088898.jpg


何ヶ月か前に楽器屋さんへ行った時、今まで見たこともない弦だな~と思って買っておいたものです。
私は全くの素人なので、今までとどう違うのかイマイチ分かりませんが、
交換直後は、やっぱりいい音がするな~と思う程度です。

で、ちょっと残念なことは、私の右手の爪が未だに健康的に伸びてくれないこと。
爪がいい状態で伸びていたら、新しい弦を弾いたとき、もっときれいな音がするんだろうなと。
少し伸びてきたかなと思うとすぐ欠けてくるし・・・。
翼を練習することで、擦り減っているんでしょうか?
なので、いつもパッツン状態。
ということはストローク系の曲は少しお休みしなくてはいけないと言うことか?
できれば、休むことは極力さけたいな~。
ということはスカルプチャーにしなければいけないってことか?
でもスカルプチャーはちょっと抵抗があるなー。
そんなに弾けるわけでもないから、そこまでする必要があるのか?なんてね。

でも、爪が伸びても欠けてくるんじゃぁね~。 ん~~~、どうしよう!
じゃぁ、あのセットか?
でもな~・・・・・・・とあっちいったり、こっちいったりしてます。

ん~~~(ーー;)
【 2008/05/05 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(18)

1から出直し・・・・・?

ここんところの押尾曲ギター練習は 「翼」 を中心に、ほかにレギュラーチューニング曲を数曲。
で、先月あたりからチラっと頭の中によぎっている不安材料が、日増しに大きくなっており・・・

ちょっと、大袈裟な表現ですが、でもそのくらい気になってまして。(^_^;)
その不安を振り払うべく、きのう、その不安に挑戦してみました。

・・・・・できない!・・・・・すっかり忘れてる!・・・・・ショック!(ーー;)

置き去りにしたあの曲 「HARD RAIN」 です。
最初のハーモニクスを鳴らしたそのあと、全く手が動きませんでした。
自分では、「あんなに練習したんだからできるでしょ!」 とタカをくくっていたことが恥ずかしい!
まったくと言っていいほどできません。
スコアを見ても思い出せないし・・・、こうなったらDVDのレッスンを受けるっきゃない!

やっとのことで記憶の断片をつなぎあわせ、どうにかこうにか一通り弾いてみました。
でもな~んか変なんだよな~。
右手が 「翼用」 になってる。
何回やっても翼になる。
翼から抜けきれません。 (ーー;)

これはこれでありなのかな~?・・・・・はて? (-_-;)
【 2008/04/20 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)

今日はDVDと一緒に 翼 !

先日から 「手助け君」 と一緒に練習していた 「翼」 ですが、今日は 「PANORAMA Tour 2005」の
DVDと一緒にやってみました。 
速度は、やはり ×0.70 です。
CDと違ってライブ映像なので、右手の形とかが参考になったりして、これはこれでまたイイカンジ。
何といっても、一緒に弾いているという錯覚がたまりませんね~。

ちなみに通常の速さでやってみたところ・・・・・なに、これ?早回し?(@_@;)
ってな感じで・・・・・(ーー;) 追いつけませ~ん。(>_<)
原曲って、こんなに速かったっけ?
せいぜい80%の速さなら何とか必死でついていけますが、まだその域じゃありません。
ここはじっくり攻めていかなくっちゃ。
あせっちゃいけません。 コツコツが身上なんですから。

そばで聞いていた旦那様、 「だんだんウマくなってきたなぁ~」 と言ってくれました。(*^^)v
でも、「コータローよりウマいんじゃない?」 ですって!

ちょっと~、何よそれ~~~ 。(ーー;)

喜んだと思ったら、ストンと突き落とされてしまいました!
そう言えば、以前、次女も全く同じ事言ってたことあったわね~。
や~っぱり、あの人たち・・・、親子だワ!(>_<)
【 2008/04/10 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

手助け君♪ と一緒に 「翼」 

いよいよ 「翼」 を 手助け君♪ に助けてもらって練習してみました。
速さは通常の70%です。

「翼」を練習し始めた頃は、70%の速さでも ダメだこりゃ!(言い回しは、いかりや長さんぽく!)
絶対無理!無理!追いつけん!
と思っていましたが、いつの間にかそれなりに1曲通してできるようになり、今回の練習にまでこぎつけました。
今思えば、あきらめる寸前のあの気持ちがウソのようです。
下手なんですけどそれなりに弾けるようになった今、とってもうれしい!
あの時、力づけて励まして下さった方々に心から感謝しています。
諦めてたら、こういう気持ちは味わえませんでしたから。 諦めなくてよかった!
ただただ今はうれしいの一言です!
ありがとうございました~! <m(_ _)m>

ところで、手助け君と練習していたら、チョコチョコ間違えて覚えていたところが判明し
訂正しているところです。
頼りになる手助け君、君を離さないよ♪ と誓ったところであります。(^^ゞ 
【 2008/04/05 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

爪がおかしいんです・・・(T_T)

最近な~んか右手の爪が変なんです。
どんなふうに変かと言いますと、知らない間に欠けているというか、割けているというか・・・。
爪の表面もザラザラして白くなってきたりして・・・。
以前夕飯の支度をしていたとき、大根をスライサーでスイスイやってたときとか、
ショウガをすりおろしたりしていたときなんか、不注意でツンとやってしまうってこともありましたが
最近はそういう調理上の不注意とかもなかったし、心当たりもなかったので、おっかしいな~と
思っているところなんです。
最初は薬指でした。次に中指、次に人差し指、そんでもって今日は親指でした。
偶然でしょうか、順番になってますね。
ヤスリで整えたりしてましたが、長さのバランスが取れなくなってきたので、今日思い切って
爪切りで切ってしまいました。(-_-;)
しばらくぶりで爪の伸びていない状態になってしまってスッキリはしたものの、
その状態でギターを弾いてみたら・・・・・・変です。全く変な感覚ですね~。音も響かないし。
ただ、表現は変ですが、地に足が着いたみたいな感じでみっちり安定して弾ける感じがしました。
これはこれでまたいいことなのかなと新たな発見がありました。

でも、私の爪は一体どうなってしまったんでしょう?
単なる老化だったらしょうがないんですけど・・・、体調が悪いと爪に現れるってよく言いますよね~。
体調のせいかな~。何かの病気が潜んでいるのかしら?
最近は頭痛もひどいし、肩こりも尋常じゃないし・・・。
先日の会社の健康診断ではこれといって悪いところはなかったんだけど。

頭痛や肩こりは、今日のNHKの 「ためしてガッテン」 でやってましたけど、瞼のたるみなんですって。
更年期かなと思っていたら、それだけじゃないらしいですよ。
瞼のたるみが肩こりや頭痛のもとになるそのメカニズムには、なるほどと頷けるものがありました。
詳しくは 「ためしてガッテン」  のHPを見てください。ここでは割愛!

ところで、それって爪にも影響あるのかしら?
なんで爪が勝手に欠けるんでしょう?
不思議です。(-_-;)
【 2008/04/02 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

ギターが心配です!!

最近叩いてます。 可哀想ですが叩いてます。 (^^ゞ

押尾曲 「翼」 のⅠメロ部分で小気味よくパンパンするところを集中的に練習してます。
最初タッピングハーモだけに留めておこうと思ったんですけど、どうせここまできたなら
もうひと頑張りと思って挑戦しました! あのパンパンがないと物足りないですもんね。
熟練さんたちの動画を見て研究しようと思ったんですが、どうにもこうにも皆さん忍者のように
手が活発に動いてて・・・・・・なかなかコツがつかめず四苦八苦しておりました。

が~、なんとかかんとかできるようになりまして、(注、 私のできるは、できるとは言わないかも!) 
例のBody hit までこぎつけました。 ( もう細かい正確な奏法は抜き、ノリノリの感覚 )  
でも、右手親指の側面がうまくパ~ンと当ればいいんですが、20回やったうちの1回くらいでしょうか
真を捉えて鳴ってくれるのは。 なかなかヒットしません。
あ~かなこ~かな?やっていましたが、ギターが痛そうなのでテーブルの上で練習することにしました。 
結果、やりすぎて、親指が痛いです。(>_<)
スナップを利かせて、関節部分でパンパンする、でいいんでしょうか?
これをギターの上でやるとなると、ギターかわいそうですね。
でも遠慮しているとカッコよく鳴りませんからね。
ここは心を鬼にして叩かないと!

そばで聞き耳立てていた旦那様が心配顔で、

旦: ちょっとちょっとぉ~~~、打楽器になってるじゃんかよ~!

私: いいのいいの、そういう曲だから!

旦: そういう問題じゃないんですけど・・・・。 それ、ボクのギターなんですけど!(ーー;)

私: いいじゃん!いいじゃん!

旦: ・・・・・・・・(ーー;) アセ、タラ~。


旦那様には広い心でもって許してもらいました!(^^)v
【 2008/03/15 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

どっかで見たことありませんか?

またまた作ってしまいました!

何を?

ミサンガです!

また~?

そうなんです!
これまでのミサンガは刺繍糸を用いていましたが、今回のミサンガはヘンプという糸を使ってみました。
ヘンプというのは麻の一種で、アジアンテイストが感じられる素材です。
ちょっと、見てみます?

続きを読むへどうそ!
   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/03/03 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

二つ目の難関に挑戦中! (>_<)

押尾曲 「翼」 の練習も、他の人が聞けば何を弾いているのかわからない状態でありながら
なんとかかんとかGメロまでやってきました。 ふぅ~! やれやれ
ジョージ君の動画 のGメロ部分を何回も何回も見ています。
何でこう私はのみ込みが遅いんだろうって自分に呆れながら、でもあきらめちゃいけない!と奮起し
活を入れながら練習しています。
ただこの部分は、弦をアタックしながらボディーもヒッティングしてますので、オバサンには至難の技です。
なので、今はボディーのヒットは後回しにして弦だけにしました。
二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますので、ここは地道に地道にコツコツと!

で、いつも思うことなんですが・・・・・・
こうやって押尾曲を練習してるとか何とか言ってますけど、
じゃぁ実際弾いてみたらどの程度?
って皆さん思っていませんか?
興味あります?  あら? ないの? よかった~!(*^^)v

できることなら、私の下手さ加減を録音して公開したいくらいです。
ホントにこれで弾けてるの?って思われるほど下手なんですけど・・・・
録音機材持ってませんので・・・・・・、残念でした~!(*^^)v
あるとしたら、デジカメの録音くらいかな? 
でも、ブログへの載せ方がわかりません。
このブログ、使用できるファイル制限が小さいみたいなので。(*^^)v

いつか聴かせることができるくらい上手になったら、何かの方法で試してみたいと思います!

いつか、
そのうちいつか、
かなり遠い未来のそのうちいつか・・・・・・・・・です。 (^^ゞ

【 2008/03/02 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

ジェミニは音痴?

ミニギターのジェミニ(JB400GT)ですが・・・・・・・・音痴です。(>_<) 飼い主に似るのかな? 
ちゃんとチューニングをして開放弦の音程は合っているのですが、弾くと音痴です。
ネットで調べたら、フレット音痴っていうんだそうですね!
ミニギターは特に音程が狂うらしい。
というよりギターそのものの作りがイマイチなのかなぁ~。
なにせ今話題の MADE in CH◯◯A ですからね~。
でもそれとこれとは別物か? そんな事言ったら叱られますね。

そういえば、押尾さんも GIBSONの L-1 とか LG-2 3/4 もピッチが甘いって言ってたな~。
ミニギターってそういうものなのかな~。
でも押尾さんが最近使っている 「GIBSON CF-100」 っていうのは “ 完璧なギター” らしい。
調整がパーフェクトで音痴がないんですってよ!
ニューアルバムの中の、「IN MY LIFE」、「ノスタルジア」、「Hangover」 で使っているとか。

最初は良かれと思って買ったギターだけど、使っているうちに不満が出てくるもんなんですね。
弾き込んでいくうちに 「鳴ってくる」 って言いますけど、音痴は直らないですよね~。(>_<)

ん~~~、気になり出すと止まらない!(ーー;)

【 2008/02/22 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

手助け君♪ と一緒に練習しています!

押尾曲 「翼」 の練習ばかりしていると、今まで練習してきた曲が弾けなくなってしまいそうなので、
復習しながら尚且つもっとレベルアップを目指してみようかと思い、ここ数日は 「風の詩」 と
「木もれ陽」 「プロローグ」 を中心に練習しています。
そこでお役に立っているのが、以前 “のぶぞ~さん” に紹介していただいた 「手助け君♪」 です。
「手助け君♪」というのは、mp3再生ソフトのことで、再生速度を70%から100%まで変更できるし、
速度を変えても音程は変わりませんのでとっても便利。
私は左の耳だけにイヤホンをして、なるべく音を小さくし、自分のギターの音を確認できるようにしてます。
まるで押尾さんと一緒に練習している気がして・・・・・うふっ!"^_^"
「そこはもうちょっと、はっきり音を出したほうがええんとちゃう?」 とか、「お~、なかなかええやん!」とか
ついつい妄想がヒートアップしてしまいます。 (^^ゞ うっひょ~! 
ギターを練習するというより、その妄想の世界に入り込むことに快感を覚えてるのかも・・・。(^^ゞ

でも、その 「手助け君♪」 を使って練習してたら、近くで聞いてた旦那様が、
「おっ! 最近腕をあげたな!」 って。 v(^^)v やった~! 

のぶぞ~さんにはとってもいいものを紹介していただきました!
ありがとうございますッ! <m(_ _)m>

ここでもう一度 mp3再生ソフト 「手助け君♪」 を紹介しておきますね!
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445768.html

【 2008/02/18 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

夢のたわごとが・・・・・・現実に!\(◎o◎)/!

先日、練習曲 「翼」 のイメージトレーニングをご報告した時、コメントしてくださったJOEさんにレスした際、
「左手のゆっくりバージョンがあったらなぁ~・・・。」 と夢のようなことを書いたら、
それを見てくれた ジョージ君 がさっそくその夢を叶えてくれました~! (*^^)v スゴーイ!スゴーイ!
ありがとうございます~。<m(__)m>

私のような超初心者にも関わらず、 「翼」 に挑戦しようとしている“ 恐いもの知らず ”の人には(語弊あり?)
絶対お宝映像まちがいなしです。 ( こういうの、待ってました!という言葉があちこちから聞こえるみたい!)
押尾さんのDVDに 「翼」 がありますが、ライブ映像なので見たいところが映ってなかったりで
ストレスたまりながら見てました。

ということで今回の映像は You Tube にUPしてくれてますので、是非見てくださいね。(^^♪
   http://jp.youtube.com/watch?v=W9o7mVbq_ds
【 2008/02/10 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(0)

イメージトレーニングをやってみました!

気持ちを新たに「翼」に取り組んでいます。(^^ゞ
まずは、スコアをじっくり読んで理解しないことには・・・。

6頁にわたるスコアをコピーし、テープを貼って1枚にしました。
いちいちめくらなくていいので、練習しやすくなるかな~と思って。
それから、スコアでは上の段が音符になっていて、右手の指の動きがついてますが
私は殆どタブしか見ないので、タブにもポイントポイントで、p,i,m,a,↑,↓ などを記入しました。
あとは左手の運指。
タブにそんなには慣れてないので、自分が分かるような目印を付けました。
そうやって記入していくと頭の中でメロディーが流れ、自然とスコアに重なっていきます。

ところが途中、第1の難関が・・・。
そうです。Gメロのレフトハンドとタッピングハーモニクス。
目がちらついて、どこをどう叩けばいいのよッ!ていう感じですよね。
なので、叩く順番を図にしてみました。
そして、第2の難関。
そうです。Iメロです。全弦をタッピングするところ。
これができたらカッコイイだろうなぁ~。
右手のリズムはけっこうバッチリ。
でも左手と一緒になるとシッチャカメッチャカ。(>_<)
でも、あせらない、あせらない。

一通りの書き込みを終え、始めからイメージトレーニングしてみました。
知らず知らずのうちに、右手がデコピンの形をしていたり、アップダウンしています。
なんだか楽しくなってきたぞッ!(^^♪

たったこれだけの事なんだけど、少し弾けるようになった感じがするって~のも、
なんとも不思議。単なる錯覚かもしれないけど・・・(^^ゞ
もう少しイメージに時間をかけてトレーニングを積んでみようかな!
さてさて結果はいかに!

続きはまたのちほど・・・・・・・・ To be continued. (^_-)


CIMG2485.jpg CIMG2488.jpg CIMG2493.jpg
  かえってごちゃごちゃか?      これがGメロ部分        最後の書込みは妄想! 
【 2008/02/06 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)

練習曲 「翼~」 のその後

できませ~~~~~~~~~~~~ん!(>_<)

運指が~・・・・・・薬指と小指がウマく使えません!
フィンガースタイルピッキングが~・・・・・・人差指が違う弦をはじきます!
リズムが~・・・・・スコアに気をとられてウルウルします!
          スコアを見ないで適当にやるとそれらしくなるんですが、曲とはいえない!
Gメロの タンタン タカタカタカタカタカタカタン の手前まででやっとです。

できませ~~~~~~~~~~~~ん!(>_<)

ギブに向かってるかも!(ーー;) トホホ・・・
【 2008/01/31 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(25)

My Home Town 

押尾コータローさんの newアルバム 「Nature Spirit」。 
その中の4曲目が 「My Home Town」。
しんみりとじんわりと心が穏やかに温かくなる曲です。
何度聴いても私の涙腺は緩みます。

その曲をこのブログのコメンテーターさんでもある BOM(b)さんが、
なんと早くも You Tube にアップしてらっしゃいます。
BOM(b)さんは、スコアがまだ世に出る前から押尾曲を耳コピしてお弾きになってまして
「Rushin'」 もお弾きになってるんですよ。 すごいですね~!\(◎o◎)/!

実は私、BOM(b)さんに 「My Home Town」 を早く You Tube にアップしてくれと
リクエストしてたんですよ。
そのお約束を早くも果たしてくれたんです。
違う意味で私の涙腺は緩みました~。(ToT)ウルウル
BOM(b)さん、ホントにありがとう! maanee感激ッ!

BOM(b)'s 「 Rushin'」
  http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-67.html

BOM(b)'s 「 My Home Town」
  http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-69.html

【 2008/01/25 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

弦ダコに余計なことをしてしまいました!(>_<)

左中指の弦ダコが硬いのはいいんですけど、端っこのほうの皮がめくれてきました。
水仕事やお風呂に入った後は柔らかいので何とも思わないのですが、乾いてくると
ガツガツしてすんごく気になるんです。
ついついイジリたくなってしまい、その皮をツーっと剥きました。
そしたら事のほか深く皮がめくれてしまって・・・・・。
タコがなくなってしまったのはおろか、皮膚がもっと薄くなってしまって。(>_<)
イテ~~~!泣くです。
またまた余計な事をしてしまいました。 よせばいいのにね~。(ーー;)

と思っていたら、今度は右親指の先を包丁でツンと切ってしまいました。
爪を切ったわけではないのでどうって事ないんですが、カットバンがじゃまをして弾けません。
カ~~~ッ、続くときは続く。といってもこれは不注意。自己責任ですね!

なので、今日からチョットの間ギター練習中断です。
弾けないとなると、妙に弾きたくなってしまいますね。

グッパーグッパーの練習ならできるから、それに徹しようか・・・。
【 2008/01/13 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

新春初挑戦!押尾曲・・・・・さて?

いよいよ挑戦です。ストローク系押尾曲。
チューニングは、DADGADです。
フィンガー・スタイル・ピッキングというものを初めてやってみました。
グーパーグーパーを弦の上で単純にやってみると、なんとなく押尾さんの手に近い!
ただそれだけでニヤついてます。\(^o^)/
でも音符をつけて弾くとなると、そう簡単にはいきませんね~。(>_<)
知らないうちにただのストロークになってしまってます。
今はまだグーパーの域に達してないので、大まかなストローク練習に徹しようかと思います。
今は取り合えず、Cメロの頭まで。
で~、???と思うことがありまして・・・・。
スコア見ながらCDを聴くと、な~んか違ってるんじゃありません?
スコアどおりの練習って・・・合ってるの? たとえば左手の押さえ方とか。
HARD RAIN のようにDVDで解説があればいいのにな~。(ーー;)
こういうときはネットの 「YouTube」 を参考にするしかないのかな~。

さて、ここで問題です。
いま私が練習している押尾曲は、いったい何でしょう~かッ?

もう、アレしかないですね!(^^ゞ
【 2008/01/08 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

弦交換 & チューニング

新年を迎え、気分を新たにYAMAHAくんの弦交換をしました。
今回の弦はダダリオです。あのカラフルなボールエンドがお気に入りなんですよぉ~。

で、弦も交換したことだしそろそろ押尾曲の新曲でもと思ってスコアをぱらぱらめくっていくと
Tuning=Standard とか =DADGAD とか =CGDGBD とかってあります。
で、あるページに D A E A C# E というのがありました。
何の曲かお分かりになります?   あら、もう分かっちゃったんですか~!? 
かなり押尾曲を弾き込まれてますね!?
そうです、 「Brilliant Road」 です。
おっと~、勘違いしないでくださいね。 この曲にチャレンジするっていうことじゃないんですよ!
ちょっと興味があっただけですから。(^^ゞ

いままで DADGAD とか GGDGGD はやったことがあるんですけど、これらはスタンダードより
音程を下げますよね。 でもBrilliantのチューニングは2,3,4弦が上がりますよね。
いったいどういう感じなんだろうと思って試しにやってみたわけなんです。
そしたら・・・・・・・・・・・、ドキドキしますねこのチューニング!心臓に悪いですね。(>_<)
下げる分にはなんとも思わないんですが、上げるとなると恐いです。冷や冷やしながらやりました。
だって、弦がブチッっと切れるんじゃないかと気が気じゃないですよ~。 (^_^;) アセアセ。。。
 
ということで弦も切れずに何とかチューニングを終え、じゃら~んとやってみました。
お~~~、Brilliantだよ~!
で、最初のハーモニクスでタラリ~ン! いや~いいですね~。雰囲気出てますね~。
で、その続きですか? ナシです。 そこでおしまい。 今回はチューニングに挑戦!ですので。(^^ゞ

で、次はどのチューニングに挑戦しようかな・・・・・と思って気がついたんですけど、あまり頻繁に
弦を巻いたり戻したりしたら、糸巻き部分のところで金属疲労おこして切れやすくなるんじゃないかって。
せっかく新しくした弦なので長持ちしてもらいたいですしね。 (お値段けっこう高かったし・・・。)
ということでちょっと慎重になりまして、お遊びはこの辺でということにしました。

でも、スタンダードから音程を上げるのに、だいだい何音くらいまでだったら許容範囲なんでしょうかね?
弦の太さにもよるのかな? それとも弦の品質の良し悪し?
1音くらいでビビッてると笑われますかね?

でもいい勉強になりました!(^_-)-☆
【 2008/01/05 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

新年を待てずジェミニ弦交換!

先日よりミニギターの弦が気になっておりまして・・・。
購入時から張ってあったLIGHT弦は、まだ私には使いこなせないなと。
新年になってから、気分を新たに交換しようと思ってましたが、気になりだしたら気になっちゃって。
え~い、やっちまえッ!って事で交換しました~!(^^ゞ

毎度のことですが、なかなかすんなり交換することができません。
頻繁に交換してたらいいんでしょうけど、久々の作業でしたので四苦八苦です。
こればかりは上達しません。 ^_^; 

で、取りはずした弦がこれ↓。
CIMG2342.jpg
このエンドボールはダダリオですね。
なんか勿体ないなと思いましたが、短い間お疲れ様と感謝し、写真だけは撮ってあげました。

で、新しく張ったのがこれ↓。
CIMG2343.jpg
久しぶりにYAMAHAを使ってみました。
エクストラライトのことをYAMAHAではスーパーライトっていうみたいですが
上の弦は“エクストラ”も”スーパー”も”ライト”も表示についてなくて 
“COMPOUND GAUGE”って書かれてます。
ただ太さが、1弦から 0.11 0・14 0.20 0.27 0.36 0.47ってなってましたので、
スーパーライト級だなと思って使ってみました。
弦そのものも、SILVERでキラキラしててゴージャスです。 (それ見てちょっと感激して・・・・・単純だなぁ!)

鳴りごこちですか?
ミニギターではあまりよくわかりません。(私だから分からないのかも!)
だた左手の押さえ心地は、前と比べると一段と良くなりました。
けっこうすんなりと音が出るようになりました。\(^o^)/
ただこの弦、柔らかい感じがします。 硬いよりはいいのかしらね~。
そいう事、あまりよく分からないので、とりあえず使ってみるっきゃないですね。(^^ゞ

腱鞘炎もだいぶ良くなってきたので、そろそろウォーミングアップ程度に練習再開としよう。


PS.  今回の外した弦ですが、勿体ない気がして捨てるに捨てれないですね。
     まだ錆びてる気配もないし、楽器屋さんでいつ張ったのかにもよりますけど。 
     ダダリオのカラフルなボール部分を見てたら、なんかかわいそうな気が・・・
     あそこだけ取り出して、ネックレスとかミサンガに応用できないかな、なんて。   

【 2007/12/09 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

手ごわいぜ!ジェミニ・・・(>_<)

先日購入したミニギターのジェミニ ( 勝手にネーミング ) ですが、
ミニだから弦を押さえ易いんだろうなと簡単に思ってましたが、
そうでもないんですね~。(>_<)
弦がLIGHTだからでしょうか・・・。(いつもは EXTRA LIGHT です)
かえって普通のギターのほうがすんなり音が出ます。
ミニだからといって侮りました。

たとえば「夢のつづき」のCメロの5小節目、2Fをセーハして
1弦5Fを小指、4弦4Fを薬指、というところなんですが、音がでません。
4弦4F薬指を中指にすると、タイミングが良ければなんとか出ます。
大きいギターのほうがどちらかというとやり易いです。
先日からその部分がネックになっていて、そこだけ集中的に練習してました。
そしたら、左の手首が腱鞘炎みたいになってしまいました。(>_<)
痛いですぅ~。(>_<) イテテ・・・ 
音を出そう出そうとして、ついつい力任せに弦を押さえてたからでしょうか。

少し練習を休んだほうがいいのかな。
でも休むと忘れてしまうしな~。でも、痛いしな~。
インドメタシンは効き目が今3だし・・・。

ん~~~。(-_-;)
【 2007/12/03 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

自己紹介します!

はじめまして!
今度maanee家にやってきたJamesのミニJB400GTです。略してジェミニです。よろしくネ!
CIMG2312.jpg


先輩のYAMAHAさんとツーショットしてみました!
先輩!よろしくお願いしますッ!
それにしても先輩・・・・・デカイですね。(@_@;)
って、自分がちっちゃいのか!
CIMG2313.jpg



ご主人のmaaneeさんは、まだ私を思うように扱えなくて、戸惑っているみたいです。
YAMAHAさんとのギャップが大きすぎるんですってよ!
できたら次は、YAMAHAさんと私との間くらいの大きさがいいなぁ~ですって。
失礼よね~。まだ買って間もないのに、次のギターの事考えてるなんて!
でも毎日弾いてくれてるからヨシとしようか。クロスでちゃんと拭いてくれるし。

ところで、私がJamesの出身だって事を当ててくれたギタリーマンさん、ありがとう。
よくお分かりになりましたね。今後ともよろしく!

さて、私以外にmaanee家にやってきたアイテムをチラッと紹介しますね。
NSカポです。ダンディでかっこいいですね!(^.^)
CIMG2321.jpg


maaneeさんがお店をうろついていたら、目に飛び込んで来たんだそうです。
秋田市在住のギターインストラクター、「新岡先生がおススメするカポ」 とのことで
グッときたそうです。そのカポは旦那様がmaaneeさんにプレゼントしてたみたい。
というより、maaneeさんが強引にプレゼントさせてたみたい。

それにしてもmaaneeさん、だいじょうぶかな~。
けっこう散財してしまったらしく、旦那様と娘さんに頭が上がらなくなってしまったとぼやいてました。
常日頃、経費節約を唱えてるみたいで、その本人が贅沢してしまって・・・。
後ろめたい気持ちがするんですって。
そのわりにはもう以前と全く変わらず振る舞ってるようですけど。

って、今まで以上に節約に走るのかしら?
なんかその予感、大! (^_^;)
【 2007/11/20 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

つい・・・!(^^ゞ

楽器屋さんへ行ってきました!ギターを見に行ってきました。

今朝、NHKの番組にヤイリの社長さんが出ていらっしゃいました。
全て手作りと聞いて、興味を持ちました。
店内にもありましたヤイリのギター。
でもけっこうなお値段なんですね、ヤイリさんて。
ハンドメイドだから納得です。

以前からもう1本欲しいな~って思ってたんですけど、
どんなギターかといいますと、小ぶりなミニのギターがいいなって。
店内をうろついていたら、マーチン社のLittle・Martinがありました。
マーチンというネーミングに惹かれます。
その他にもいろんなメーカーのミニギターがありました。
その中の数本を試奏させてもらいました。
あまりにも小さすぎて、なんかオモチャみたいでした。
音色もウクレレみたいで・・・。
店内が騒々しくてあまり音が聞こえないなって思っていたところ
店員さんが練習用のスタジオに連れて行ってくれました。
ポロンポロン弾いているうちに欲しくなってきちゃって・・・
つい、買っちゃいました~!(^^ゞ

そのギターのうたい文句は
「サイズは小さく、鳴りは本格派。オール単板ボディにより、
ミニサイズのギターとは思えないほどの豊かな鳴りと音色を実現しました。」だそうです。

ところで、私はそのギターを使いこなせるのでしょうか?
買ってしまってから言うのもなんですが、これでよかったんでしょうかね!
いわゆる衝動買いっていうやつです。
もっと他にもいいものがあったのかな~なんて、気持ちが動いてしまいます。
でも買っちゃったからしょうがないですよね。
仲良く付き合っていきたいと思います。
そのうち無二の親友となることを願って!(^^ゞ

さて、私の相棒となったギターは一体どこのメーカーだと思います?
答えは後日ブログにて・・・。(^_-)-☆

【 2007/11/19 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

ヤイリギター

先日の日曜日、なんとなくテレビを見てました。
NHKの「経済羅針盤」という番組です。
虎屋の社長さんが出てました。
1500年代から続く老舗中の老舗なんだそうです。
そういえば長女の高校のときの同級生が東京駅の虎屋にいるって言ってたな~。
お近くに行かれた際は是非立ち寄って下さいね。

ところで、お話は虎屋ではなくて次回紹介される企業のことなんです。
18日の放送は、アコースティックギター製造会社「ヤイリギター」。

「毎週、話題のリーダーを招いて会社の取り組みや社長の素顔に迫ります。」
と番組の宣伝にありますので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。
その放送をみたら、ヤイリのギターが欲しくなるかも知れませんね!

もし興味がありましたら、番組を覗いてみてくださいね!
http://www.nhk.or.jp/k-rasinban/

【 2007/11/16 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

新曲に挑戦しています!(^^ゞ

私が挑戦する押尾曲はどうしてもオタマジャクシが少ないものになってしまいます。
スコアをぱらぱらめくっていって、音符が密集しているものは即却下です。
見ただけでクラクラしてきますからね~。(-_-;)
今回の曲も、譜面上の音符は隙間だらけです。(^^ゞ
かといって簡単なのかというと・・・(>_<)
ん~~~、どうしても押さえることが難しい箇所があって、苦戦してます。

この曲は、私が初めてコータローさんのライブに行った時、
ライブが終わった後に味わったあの心境そのものです。
熱狂的なお祭りが終わった後の、何とも言えないもの淋しい感覚に似てます。
まだまだライブの余韻が続いてて冷めそうもないんだけど、
でもやっぱり終わっちゃったんだな~、みたいな。

この曲を聴くと、いつもあの仙台の夜の街並みを思い出します。
火照ったほっぺを、すーっと夜風がなでていったあの瞬間を・・・。
なつかしいです。

さて、ここで問題です。
いま私が練習している押尾曲は、いったい何でしょう~かッ?
あててみてね!(^_-)-☆

【 2007/11/05 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)

ギター教えタローの課題曲 「なごり雪」

押尾さんのラジオ番組 「押し弾き」 のギターレッスンコーナー 「ギター教えタロー」。
先々週からの課題曲はイルカさんの 「なごり雪」。
この曲のコードがついた歌本がウチにあるんですけど、かなり昔のものなんですけどね、
そのコードを見ると、Fから始まるんです。
そう、「F」 です。次がC、Dm、B♭となってます。
え~~?FとかBとかできませ~ん。て嘆いていたら、旦那様がそばで
あ~これ、5カポでC、G、Am、F・・・と同じだよって言うんです。
えっ?そうなの?
Fがあることはあるけど、なんか簡単そう・・・と思って弾いてみたら
なんか 「なごり雪」 っぽいです。

なんで旦那様そんなことが分かるんだろって不思議でした。
隠れた一面を見た感じがして、見直してしまいました。
(へ~、そんな才能があったんだぁ~!みたいな・・・)

そんなこんなで先週の押し弾きを聴いていたら、コータローさんが
「カポを使ってCから始まります。」 って言ったんです。
あら?旦那様の言ってた事と、もしかして同じ?
ということで旦那様にCから始まるコードに直してもらって
一足先に練習してます。
ただ、本当にそのコードがあってるかどうか、?印なので
今度の水曜日に答え合わせです。

なんか楽しみ~~~!\(^o^)/
【 2007/10/29 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



